印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2018.07.06 10:00
株式会社SCRAP

株式会社 SCRAP(所在地:東京都渋谷区、代表者:加藤隆生)は、東海テレビ放送(所在地:愛知県名古屋市、代表者:内田優)名古屋市交通局(所在地:愛知県名古屋市)と共催で、名古屋の街に仕掛けられた謎を解きながらゴールを目指す、回遊型のリアル脱出ゲーム"ナゾトキ街歩きゲーム in 名古屋”「地下迷宮に眠る謎」の開催期間を2018年9月2日(日)まで延長することを発表いたします。


<イラスト線画 / カスヤナガト>


本イベントは、実際に地下鉄に乗って、名古屋の街を歩き、謎解きをしながら次の目的地を見つけ出す「ナゾトキ街歩きゲーム」です。

2013年の「地下謎への招待状」を皮切りにスタートした「ナゾトキ街歩きゲーム」シリーズは東京でこれまでに20万人以上を動員しており、今作はシリーズ初の名古屋での開催となります。

参加者は専用一日乗車券と謎解きキットを使って、名古屋市営地下鉄と名古屋という街全体に隠された謎を解き、ゲームクリアを目指します。

”謎”を解いて導き出された場所へ向かい、さらに向かった先で新たな”謎”を解いて行くことによって普段は目にしない街の風景に出会ったり、馴染みのない駅で降車したりと「名古屋」の街を再発見することができます。

今イベントは既に1万5千人以上の方に体験いただいており、SNS等でも大変ご好評をいただいていることから開催期間延長を決定いたしました。 まだこの謎を体験していない方は夏休みのお出かけに、ご家族やご友人とお誘いあわせの上、ぜひご参加ください。

<特設サイト>http://realdgame.jp/chikameikyu/


●ナゾトキ街歩きゲーム in 名古屋「地下迷宮に眠る謎」

□開催期間

2018年 4月14日(土)~2018年 9月2日(日)まで(「2018年7月31日(火)まで」から延長)


□イベント参加方法

1)事前にプレイガイド等でキット引換券を購入して参加前に謎解きキットと引換える。または当日交通局サービスセンターで謎解きキットを購入する。

2)謎解きキットにしたがって最初の謎を解き、導き出された場所へ向かう。

3)指定された場所へ行くと、また新たな謎が。名古屋の街を探索し、謎を解く。

4)最後のこたえを特設サイトに入力し、正解すればクリア!

※参加には謎解きキット(専用一日乗車券付)が必要です。

□謎解きキット(専用一日乗車券付)の販売・引換所

交通局サービスセンター

・名古屋駅

・金山駅

・栄駅

発売時間:8:00~20:00 (※栄駅サービスセンターのみ9:00~20:00)


□ 料金

2,160 円(税込)

※名古屋市営地下鉄・市バスで使用出来る専用一日乗車券を含みます。

※専用一日乗車券は、最初に地下鉄自動改札機又は市バス料金箱を通してから使用開始当日の終電・終バスまでに限り乗り降り自由です。※乗車券のみ、または謎解きキットのみの発売はいたしません。

※小児券の発売はございません。


□専用一日乗車券について

・払い戻しには、有効期限内及び未使用の専用一日乗車券と謎解きキットが必要です。

・交通局サービスセンターにて払い戻しを行います。

・有効期限、有効時間は、2018 年 9月 2 日(日)までのうち、使用開始当日の終電・終バスまでに限り有効です。

※有効期限は、地下鉄自動改札機通過時又は市バス料金箱挿入時に乗車券裏面に記載いたします。

□その他注意事項

・謎解きイベント参加中、ホームや駅構内を歩行の際は安全に十分にお気を付けください。また、一般のお客様のご迷惑になるような場所での謎解きはご遠慮ください。

・駅係員や乗務員は謎のヒントやこたえを持っておりません。

・本プログラムは、実施期間中すべて同じ内容で実施いたします。これからプログラムをお楽しみいただくお客様のために、謎の問題、解答、配布物をブログや SNS など、インターネットで公開することや、譲渡・転売することは固くお断りいたします。


□主催

名古屋市交通局 / 東海テレビ放送 / SCRAP


□後援

名古屋市


□企画制作

SCRAP


++++++++++++++++++++

リアル脱出ゲームとは?

2004 年に発表された「クリムゾンルーム」というネットの無料ゲームを発端に、爆発的に盛り上がった「脱出ゲーム」。そのフォーマットをそのままに現実 世界に移し替えた大胆な遊びが「リアル脱出ゲーム」。マンションの 1 室や廃校、廃病院、そして東京ドームや六本木ヒルズなど、様々な場所で開催されている。07 年に初開催して以降、現在まで 360 万人以上を動員している。日本のみならず上海、台湾、シンガポールやサンフランシスコなど全世界で参加者を興奮の渦に巻き込み、男女問わずあらゆる世代を取り込む、今大注目の体験型エンターテイメントである。

※「リアル脱出ゲーム」は株式会社 SCRAP の登録商標です。オフィシャルサイト→http://realdgame.jp/

ツイッターアカウント→@realdgame


++++++++++++++++++++

ナゾトキ街歩きゲームとは??

実際にあなたが街を歩きながら謎を解く体験型ゲームです。「地下迷宮に眠る謎」では謎解きキットと専用一日乗車券を使って謎解きを進めていきます。いつもの名古屋の風景が、ちょっと違った景色に見えてきたら、あなたはもうゲームの中の住人。自分のペースで遊びながら、どうぞこの物語の真実に辿り着いてください。



印刷する