印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2018.05.18 10:45
NAKARAI

自社開発製品であるバイク等のメッキ保護剤「メッキング」、サビ取り剤「サビトリキング」を販売するメッキ工房NAKARAI(運営会社:NAKARAI、所在地:東京都品川区、代表:半井 雅輝)は、同2製品を2018年3月よりアメリカ、台湾にて販売しており、国内バイク市場が右肩下がりの中、発売から2ヶ月で国内売上の2割を超える順調なスタートを切っていることをご報告いたします。


台湾メディアからの取材


メッキ工房NAKARAI: http://www.nakarai.co.jp/



【海外展開について】

現在、日本国内のバイク販売台数は1980年頃のピーク時の1/10、近年も市場が縮小を続け、バイク業界の企業の多くが厳しい経営環境となっています。NAKARAIでは2012年頃からバイク用薬剤の開発を自社で行い、高級バイクを中心に月間1,000本以上の販売で一定の成功をおさめていました。しかし、認知度が高まるものの売上が頭打ちとなり、新たな施策を展開する必要がありました。


■停滞する国内市場を抜け出し、さらなる事業成長には海外展開が不可欠

HONDA、KAWASAKI、YAMAHAなどの日本のバイクメーカーは世界での高い認知度を得ているもかかわらず、それ以外のバイク関連製品はまだ積極的に海外展開が出来ていないのが現状です。特に、日本の高級バイク市場は世界の中でわずか4%程度であり、海外へ展開していくことが今後のさらなる事業成長に必要不可欠と考えました。

そこで、日本のお客様に高い評価をいただけている事実、先人が築き上げた日本製の信頼感を武器に海外展開への道を模索し始めました。


■商社に頼らず自社での海外展開を決断

全くの初めての海外展開で、語学力、知識ともにほぼゼロの状態のスタートのため、初期は国内商社を中心に相談を行いました。しかしながら、海外で確実に製品が売れるかが不明な中で、初回取引が1,000本を超えるような大きな単位でのみの取扱いのため、当社のような零細企業では負担、リスクともに大きく感じていました。さらに、商社等の代理業者に販売を委託した際にノウハウが残らないために、今後他国への展開が出来ないことも懸念の一つでした。

自分たち自身が製品に最も愛情をもっているからこそ、自分たちで魅力を伝えていきたいという思いもあり、少量での販売が可能な仕組みを構築し、直接海外マーケットに展開していく決断をしました。


■インターネットを活用した海外展開によりコストを低減

日本製品への信頼が特に高い台湾、世界最大の市場であり高級バイク市場の6割を占めるアメリカを最初の進出対象としました。

台湾では日本の企業からの紹介により総代理店を選定し、少量の在庫を置くことで、総代理店を通した販売体制を構築しました。総代理店と連携することにより、現地の店舗等への販売が可能となり、またインターネットを活用することで台湾全土から注文を受けられる仕組みとしました。総代理店との契約の際には台湾を訪問し、バイク雑誌での取材を受け、現地有名バイクショップオーナーとパートナーシップを結ぶなど、日本製品への注目の高さを肌で感じることとなりました。現地バイク雑誌への広告出稿も行い、台湾での注目は日増しに高まり、売上も増加しています。

アメリカではAmazon.comでの販売を中心とし、インターネット広告への出稿、現地バイク雑誌への広告掲載などで購入者が続々と増えています。また、認知度が上がるにつれて、現地の代理店やバイクショップからの引合いも増えています。


■販売開始から2ヶ月で国内売上の2割に到達

2018年3月の海外販売開始から2ヶ月で、月間販売本数が国内の2割に達しました。また、商社等を介さないため高い利益率を確保しており、今後はシンガポール、韓国、香港への展開を予定しています。


■海外販売支援プロジェクトを発足

この度の海外展開の成功を受け、益々多くの中小企業が海外マーケットへ挑戦していく社会にしていければと考え、このたび海外販売支援プロジェクトを発足いたしました。


海外販売支援プロジェクト: https://www.nakarai.net/global



【メッキ工房NAKARAIについて】

運営会社 :NAKARAI

代表   :半井 雅輝

所在地  :〒145-0064 東京都大田区上池台3-7-2-C

事業内容 :自動車やバイクパーツ光沢保護のメッキ事業で全国に顧客をもつと同時に、一人メーカーとして、薬剤である「メッキング」「サビトリキング」の開発・販売を行っています。


メッキ工房NAKARAI: http://www.nakarai.co.jp/

メッキパーツ相談室: http://saikyoumekki.com/consultation

メッキング&サビトリキング 公式サイト: http://saikyoumekki.com/mekking

メッキング&サビトリキング 海外公式サイト: https://www.nakarai.net/zh

印刷する