印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2018.03.23 11:00
三井製糖株式会社

三井製糖株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:雑賀 大介)は、ジェフユナイテッド株式会社(本社:千葉県千葉市、代表取締役:前田 英之)とスポンサー契約を締結し、ジェフユナイテッド市原・千葉の『オフィシャルフードパートナー』として協賛いたします。


ジェフユナイテッド市原・千葉 ロゴ


スポーツにおいて、しっかりと身体をつくり、パフォーマンスを向上させるためには、糖質を正しく上手に取り入れる食生活が必要不可欠です。当社では、糖の“量”ではなく“質”に注目した研究・啓発活動「スローカロリープロジェクト(R)」を推進しており、糖質エネルギー源である“パラチノース(R)”の「持続性」が様々なスポーツシーンで注目を集めています。

今後、スローカロリープロジェクト(R)での知見を活かし、パラチノース(R)を核とした糖質エネルギーの面でジェフユナイテッド市原・千葉のトップチームをサポートするともに、ジュニア・ユースチームにも食育や栄養・体作りの面で糖の正しい知識を啓発して参ります。


また、千葉県市原市には、当社の千葉工場があり、ホームタウンの1つでもあります。日々製造している砂糖で首都圏の食生活・食文化を支えるとともに、地域への貢献活動もジェフユナイテッド市原・千葉と共に進めて参ります。



■オフィシャルフードパートナーとは

ジェフユナイテッド市原・千葉では、2017シーズンより、試合やトレーニングにおいて、より質の高いパフォーマンスと、アスリートとしての身体作りのために食事改革に取り組み始め、2018シーズンより、スポンサーカテゴリーに『オフィシャルフードパートナー』を新設することになりました。食や栄養についてのノウハウを持つ企業・団体の協力のもと、「闘う集団」をより一層成熟させ、高みを目指します。



■パラチノース(R)とは

https://www.atpress.ne.jp/releases/152664/img_152664_3.png

パラチノース(R)は、天然には蜂蜜に含まれる糖質です。1984年に当社が世界で初めて商品化に成功しました。パラチノース(R)は砂糖と同じ4kcal/gですが、小腸での分解速度が砂糖に比べて約1/5と遅く、ゆっくり消化吸収されるため従来の糖質とは異なる性質を示します。甘さは砂糖の約1/2、すっきりとした味わいを生かして、一般の食品・飲料などに幅広く使用されています。当社ではパラチノース(R)の特長に着目し、約30年間にわたり研究・開発を進めてきました。



■スローカロリーとは

スローカロリーとは、糖質の小腸での消化吸収速度がゆっくりであることです。小腸全体を使ってゆっくり消化吸収すると、体に負担をかけにくいと言われています。パラチノース(R)をはじめとする様々な研究活動の結果から、食習慣改善や生活習慣対策にスローカロリーの評価が高まり、健康に配慮した食品や長時間、体を動かす必要のあるスポーツ分野での食品、理想的なボディメイクのための食品、パティシエが仕上げるスイーツ等でもスローカロリーが普及しています。


<ゆっくり消化吸収される図>

https://www.atpress.ne.jp/releases/152664/img_152664_4.jpg



■スローカロリープロジェクト(R)とは

https://www.atpress.ne.jp/releases/152664/img_152664_2.jpg

より多くの人がスローカロリーのことを知り、スローカロリーを実践し、元気で健康な体を創ることができるよう、当社を中心としてプロジェクトを立ち上げ、スローカロリーの啓発活動と、スローカロリーを活用した製品開発支援および普及活動を行っています。特にパラチノース(R)を利用した研究・商品開発を行うとともに、スローカロリーの考え方を食に応用できるよう活動を行っております。


参考URL: http://www.slowcalorie.com/



■三井製糖株式会社 概要

本社    : 東京都中央区日本橋箱崎町36番2号

代表者   : 代表取締役社長 雑賀 大介

設立    : 1947年(昭和22年)

資本金   : 70億8,300万円

年間売上高 : (連結)103,177百万円(2017年3月期)

        (単体)65,504百万円(2017年3月期)

特徴    : 『スプーン印』のお砂糖として広く知られており、

        国内製糖シェア1位。

ウェブサイト: http://www.mitsui-sugar.co.jp/

印刷する