印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2018.02.08 09:30
フォレスト出版株式会社

フォレスト出版株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役:太田 宏)は、大手企業の研修・コンサルティングを行なっている脳と心の専門家が、最短で最高の結果に導く、自分の脳に合った勉強法を徹底解説した新刊『自分の脳に合った勉強法』を刊行いたしました。


『自分の脳に合った勉強法』


「学び方」にもいろいろありますが、【誰にも効果があるもの】と【個人ごとに効果があるもの】が存在します。それは、その人の「脳」に秘密があります。

Aさんの脳、Bさんの脳、Cさんの脳は、特性がそれぞれ違います。つまり、Aさんに効果的な学び方は、必ずしもBさんやCさんにとって効果的な学び方ではない可能性があるのです。実は、自分の脳に合った、効果的な学び方が存在するのです。


脳の特性は、大きく分けて【視覚タイプ】【聴覚タイプ】【身体感覚(触覚)タイプ】の3タイプです。

たとえば、英単語を覚えるにも、


◎【視覚タイプ】     ⇒ビジュアルと併せて覚えるとGOOD

◎【聴覚タイプ】     ⇒音声または音読をしながら覚えるとGOOD

◎【身体感覚(触覚)タイプ】⇒指でなぞりながら覚えるとGOOD


それぞれのタイプによって、効果的に英単語を覚える方法が存在するのです。


本書83ページに掲載している脳科学に基づいた「学習パターン診断テスト」で、自分の脳の特性がどのタイプかを把握し、それに合わせて勉強すれば、【記憶力】【集中力】【やる気】【思い出す力】が飛躍的に上がります。同じ時間、同じテキスト、同じ授業、同じ勉強をしていても、この勉強法で成果がグングン上がります。

10万人の学び方を見てきた脳と心の専門家が、自分の脳に合った勉強法を徹底解説します。


第1章では、学び方や勉強について多くの人が抱く「なぜ?」に、脳科学の観点から解説。

第2章では、自分の脳に合った勉強方法がわかる診断テストを設けています。

第3章~5章では、勉強という行為の時間軸上の3つのフェーズ(勉強前の準備/勉強中/振り返り※復習)に分けて、それぞれのフェーズにおける具体的な勉強ノウハウを解説します。


各種受験、資格試験、仕事の勉強など、全受験生はもちろん、勉強・学びを必要とする全ビジネスパーソンにもお役立ていただける1冊です。



■著者プロフィール

小沼 勢矢(こぬま・せいや)

株式会社プロ・アライブ代表取締役社長。コンサルタント。都内ベンチャー企業でのセールス職を経験し、23歳で起業。しかし、売り込みを前提とした見込み客とのコミュニケーションに違和感を覚え、独立後も「やりたいこと」と「儲かること」の不一致に頭を悩ませる日々が続く。そのような状況のなか、日本トップクラスの脳科学コンサルタント石川 大雅氏から教えを受け、「実践的脳科学メソッドを体系化したオリジナルメソッドの開発により、3週間で約4,500万円の売上達成」などの成果を達成する。現在は、「世界平和人材の育成」というビジョンに基づき、コンサルティング、セミナー、会員サービス、学生教育など複数の事業を石川 大雅氏とともに多面的に展開している。



■書籍概要

書名  : 自分の脳に合った勉強法

著者  : 小沼 勢矢

ページ数: 262ページ

価格  : 1,728円(税込)

出版社 : フォレスト出版株式会社

ISBN  : 978-4-89451-790-5

発売日 : 2018年2月8日

URL   : https://www.forestpub.co.jp/author/konuma/book/B-1830



■会社概要

商号   : フォレスト出版株式会社

所在地  : 〒162-0824 東京都新宿区揚場町2-18 白宝ビル5F

設立年月日: 1996年4月1日

代表取締役: 太田 宏

業務内容 : 出版物の企画・制作及び販売

URL    : http://www.forestpub.co.jp/

印刷する