印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2018.01.10 14:15
アニヴェルセル株式会社

 全国でゲストハウスウエディングを中心に、様々な記念日プロデュース事業を展開しているアニヴェルセル株式会社(代表取締役社長:平井  雅丈)は、継続的に実態調査を行い、ホームページ上に設置したコンテンツ「アニヴェルセル総研」(http://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/)に調査結果を公開しています。

 第50弾は、全国の20代~30代の既婚男女1,236名の方を対象に、「あなたが結婚する前に、もっとも悩んだこと、2番目に悩んだこと、3番目に悩んだことを順にお答えください。まだ結婚を決めていない方は、今後結婚を決める際に悩みそうなことをお選びください。」というアンケート調査を行いました。

 いまどきカップルの「結婚前の悩み」についてレポートします。  



 アニヴェルセル株式会社では、「幸せは、祝福されると記念日になる。」というコンセプトのもと、「アニヴェルセル総研」を通して、結婚に関する興味喚起を訴求してまいります。

いちばんの悩みは時代を反映した経済面について。では、感情面で抱えている悩みとは…!?

 結婚は人生の一大事。どんなに愛し合っているふたりでも、いざ結婚に踏み切るとなれば、誰にも乗り越えなければならないハードルが見えてくるのではないでしょうか。

 結婚を目前にしても、胸の中にわだかまる悩み。小さな悩みから、ひとりでは解決できない悩みまで、悩みの内容にはさまざまなことがあることでしょう。

 それでは次項から、気になるアンケート結果をご覧ください。  

4割近い方が抱える、1番の悩みは「経済面の不安」。では 「結婚したいほど好きな相手か」  という悩みの割合は?  

 今回のアンケートは「経済面の不安」、「相手の家族(人柄、家柄)」、「相手の収入」、「子供が欲しいタイミング」、「結婚したいほど好きな相手か」、「その他」、「特にない」の7つの中から選んでいただきました。最初に、皆さんが一番に挙げた悩みからご紹介しましょう。


■あなたが結婚する前に、もっとも悩んだこと、2番目に悩んだこと、3番目に悩んだことを順にお答えください。 まだ結婚を決めていない方は、今後結婚を決める際に悩みそうなことをお選びください。  


 ▼1番に悩んだこと


1位 経済面の不安(38.0%)

1位に選ばれたのは「経済面の不安」。4割近い方が選びました。「先立つものは何とやら」でしょうか。やはり新生活をスタートするにあたって、多くの方が不安を覚えるのは経済面に関するお悩みのようです。

 

2位 結婚したいほど好きな相手か(23.3%)

2位は「結婚したいほど好きな相手か」。4人にひとりの方が選んだ悩みですが、結婚を決意した後の悩みというには、少々聞き捨てならない回答です。でも、このご自身への問い掛けは、答えのない悩みです。逆にいえば、大きな決断を迫られたとき、これは多くの方が抱く悩みといえるのではないでしょうか。そう考えれば必ずしも不謹慎な悩みとはいえないかもしれません。

 

3位 相手の家族(人柄、家柄)(12.4%)

3位に入ったのは「相手の家族(人柄、家柄)」。こちらの回答は1割強の方が選びました。結婚はふたりが結ばれるだけでなく、両家を結ぶ儀式でもあります。堅苦しく考える必要はないかもしれませんが、お相手のご家族と末永く良好なお付き合いを続けていくためには、やはり先方のご家族のことは気になりますよね。

 

    4位以下は、「特にない」(12.1%)、「その他」(6.1%)、「相手の収入」(5.3%)、「子供が欲しいタイミング」(2.8%)と続きました。  


続けて、2番目の悩みを回答頂いた中から、上位3位までをご覧ください。


 ▼2番目に悩んだこと


最後に、3番目に悩んだことについて、上位3位までの結果です。


 ▼3番目に悩んだこと


 結果としては、2番目、3番目どちらとも 「特にない」 が上位に食い込みました。

いまどきカップルが結婚前に抱えている悩みは多くありますが、悩みは一つだけ、という方も多くいらっしゃるようです。

もしくはお互いに既に話し合って解決しているのかもしれませんね。  

ふたりで悩みと対話する日、それは新しい道を歩き始める日。

 結婚に限らず、経験したことのない新しい世界に向かい合えば、誰しも不安や悩みを覚えるものです。でも、悩みを抱えているだけでは、いつまでたっても踏み出すことはできません。今回のアンケートのように、いままで漠然と心に抱いていた言葉を口にしてみることが、そこから抜け出すきっかけになるのかもしれません。


「幸せは、祝福されると記念日になる」


 ご自分が悩んでいたことを突き止めることができれば、それでもう、悩みは半分解決しているともいえます。だって、後はその悩みが解消するように、すこしずつ問題を解いていけばいいのですから。「悩みは特にない」。そう答えた方にもきっと悩みはあったことでしょう。おそらく、一度は正面から悩みに立ち向かったからこその「悩みはない」なのだと思います。パートナーにも打ち明けて、ふたりで悩みと対話する日は、きっと新しい道を歩み始める日です。どうかその日を大切に。



【レポート記事のご案内】

当リリースの内容をもとに、アニヴェルセルの編集スタッフが一般のお客様に読みやすい記事へと編集したレポートを公開しています。こちらで使用している記事およびグラフやイラストなども、当社のリリースであることと、当該掲載記事へのリンクを掲載いただける場合は、自由にご利用いただけます。合わせてご利用ください。

アニヴェルセル総研: http://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/

クレジット:アニヴェルセル株式会社


【調査概要】

表題: 「恋愛・結婚意識」に関する実態調査

調査方法:  インターネット調査

調査期間:  2017年4月4日~4月5日

調査対象:  全国23歳~39歳男女1,236名  



印刷する