印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2018.01.10 12:00
株式会社ファクトリージャパングループ

整体×骨盤サロン「カ・ラ・ダファクトリー」などを海外・国内に300店舗以上展開する株式会社ファクトリージャパングループ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小牧 めぐみ、以下 ファクトリージャパン)は、中国でECサイト運営や産前産後のマタニティ用品を販売する广生行(コウセイギョウ)(代表取締役社長:陳 英(チン エイ))とフランチャイズ契約を締結し、上海市での中国初出店が決定いたしました。2018年に春頃に1号店をオープン予定で、2018年内に上海市内で5店舗のオープン、年商1億円を見込んでいます。


上海市は中国の中でも、最も国際的且つ豊かな都市でありながら、人口が2,400万人と台湾の総人口に匹敵する市場規模を持つ大都市です。ファクトリージャパンは、今後は上海市内での展開を足掛かりに、中国市場の進出拡大を目指します。


フランチャイズ契約締結時の様子


左:陳 英 广生行 代表取締役社長

右:小牧 めぐみ ファクトリージャパングループ 代表取締役社長



〇フランチャイズ契約締結の経緯

广生行は、一人っ子政策の廃止により急成長中のマタニティ用品販売ECを運営しています。2017年から産前産後の女性を対象にマタニティサロン「ローズマダム」を展開し、上海での産後のママケアサロン拡大を計画しておりましたが、代表の陳氏が、商談のために来日した際にカ・ラ・ダファクトリーサロンにて実際に施術を体験し、そこで、中国における事業性を確信しフランチャイズ契約を決意しました。

「カ・ラ・ダファクトリー」では、根本ケアという考え方を基にしたカラダと健康の総合整体サロンとして、独自理論「A.Pバランス」整体理論に基づいた975万人の施術実績で、肩・腰・足のつらさ、ストレス、デトックス・シェイプアップなどのお悩み別に、お客様一人ひとりのカラダの状態を見ながら施術を行っています。2016年から、産後ママ向け骨盤調整コースを提供しており、多くのママの皆様にご好評いただいております。また、海外展開も推進しており、今回、广生行の理念である「世界品質をママに提供したい」が、弊社が掲げる「健康の促進と予防に対する意識改革を世界に広げる」ために最上級のクオリティを追求するという想いと共通する部分があり、今回の契約締結となりました。



〇ファクトリージャパンによる海外フランチャイズバックアップ

 現地採用スタッフの教育体制について

ファクトリージャパンでは、中国進出にあたり、日本流の決め細やかなサービス、技術およびホスピタリティマインドを、噛み砕いて意味を説明できる店長実績のあるスタッフを数名、最低1年間、スーパーバイザーとして上海にオープン予定の各店舗に派遣します。

また、現地採用スタッフへは、台湾、タイ、フィリピン、インドネシアで培った外国人への育成ノウハウを活用し、ファクトリージャパンの技術、ホスピタリティ、理念の定着を目指します。なお、現地採用のオープニングスタッフについては、カ・ラ・ダファクトリー台湾での初期研修も実施する予定です。



〇广生行(コウセイギョウ)とは

http://www.guangshenghang.com/

中国での産前産後ママ用品を中心としたECサイトの運営。

グループ年商:30億円

社長名   :陳 英(チン エイ)



〇海外進出を進めるカ・ラ・ダファクトリー

https://www.atpress.ne.jp/releases/146634/img_146634_2.png


アジア諸国や欧米では日本のように“国民皆保険”ではなく、医療費が高額になるため、予防意識が高いという背景があります。特に、カ・ラ・ダファクトリーが出店している台湾とタイでは、「体のメンテナンス」が生活に根付いており、市内にあるマッサージ店やスパも非常に高いレベルを誇っています。こうした競合の多い市場で、カ・ラ・ダファクトリーは、日本人のホスピタリティやマナー、そしてカ・ラ・ダファクトリー独自の技術である「A.P.バランス(R)」で一線を画し、現地の人々からの信頼をしっかりと獲得してまいりました。

ファクトリージャパンの今後の海外展開としては、東南アジア全域、中東にも積極的に進出し、そして将来的には、欧米諸国へも進出していく計画となっています。



◆「カ・ラ・ダファクトリー」とは

「カ・ラ・ダファクトリー」は、根本ケアという考え方を基にしたカラダと健康の総合整体サロンで、国内外で350店舗を展開、拡大を続けています。独自に開発した「A.P.バランス(R)」整体理論に基づいた施術法を用い、肩・腰・足のつらさ、ストレス、デトックス、シェイプアップなどお悩み別に、お客様一人ひとりのカラダの状態を見ながら施術を行います。



◆「A.P.バランス(R)」とは

「A.P.バランス(R)」整体理論とは首の第一頸椎(A:アトラス)と骨盤(P:ペルビス)のバランスを整えることで、心身のトラブルを改善していくというカ・ラ・ダファクトリー独自の理論に基づいた施術法です。カイロプラクティックや指圧など、各国のさまざまな技術を研究・集約して体系化し、数百万回に及ぶ臨床データに裏付けられた世界唯一の技術です。痛みや不調を改善し、健康で快適なカラダに導きます。この「A.Pバランス(R)」整体理論に基づく施術は、国内外で活躍する多くのアスリートやモデルからも支持されています。

※「A.P.バランス(R)」は、ファクトリージャパングループの商標です。



◆「ファクトリージャパングループ」とは

人材力を軸に健康を促進し、予防に対する意識改革を世界に広げる――それが「ファクトリージャパン」の企業理念です。お客様がいかに喜び、満足していただけるかということを、とことん妥協無く追及することを最も重視しています。お客様第一主義をもとに、技術とサービスを重視した人材を教育し、サロン事業、教育事業、フランチャイズ事業、健康の促進と、予防に対する意識改革に関する事業を幅広く展開しています。


<会社概要>

商号    :株式会社ファクトリージャパングループ

本社所在地 :〒102-0083 東京都千代田区麹町3-10-1 FJG本社ビル

役員    :代表取締役社長 小牧 めぐみ

資本金   :5,000万円

事業内容  :・整体サロン運営

       ・整体師、セラピスト、スポーツトレーナー、

        スタジオインストラクター養成施設運営

       ・整体師派遣業務

       ・健康関連商品の販売

       ・フランチャイズ事業

       ・スパサロン運営

従業員数  :1,528名 2017年11月時点

グループ会社:株式会社ビジョナリー・ライズ、

       身體工場 股ふん有限公司(台湾)、

       ※“ふん”はにんべんに分

       株式会社FJG International Holdings Limited

       株式会社FJGIタイランド、株式会社FJGIハワイ ほか

印刷する