印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2018.01.12 10:00
株式会社ナリス化粧品

株式会社ナリス化粧品(本社:大阪市福島区、代表:村岡 弘義)は、赤ちゃんと子供のための全身用クリーム「ナリス マイルド スキン クリーム(ベビー&キッズ)」を2018年1月21日(日)から訪問販売および全国のナリス化粧品店舗「ナリス ビューティスタジオ De I'm(デ・アイム)」18店舗(2018年1月現在)で株式会社グレイスのライセンス契約に基づき、ミッキーマウスとミニーマウスのデザインを採用したディズニーデザイン商品として発売します。


ナリス マイルド スキン クリーム (C)Disney


■開発の背景

少子化はもとより、さまざまな社会背景から、子供が食べるもの、体に使うものの安全についての意識が高まっています。当社は、スキンケア開発で培った高い技術を生かし、赤ちゃんと子供の肌に対する安全性を徹底的に追求することで、ママにも子供にもやさしい全身用クリームを開発するに至りました。



■4つの安全性基準

赤ちゃんと子供の肌にとっての安全を徹底的に追及した結果、以下のテストをクリアした低刺激クリームです。

(1) スティンギングテスト

(2) 24時間閉塞パッチテスト

(3) RIPTテスト

(4) 敏感肌対象パッチテスト

※すべての方にアレルギーや刺激がおきないわけではありません。



■7つの快適を実現

赤ちゃんと子供の肌にとっての快適を徹底的に追及した結果、以下の条件を実現しました。

(1) 弱酸性

(2) 無香料

(3) 無鉱物油

(4) 無タール系色素

(5) 無エチルアルコール

(6) 無パラベン(防腐剤)

(7) 赤ちゃんと子供の肌のための2つの保湿成分(胎脂類似成分・シアバター)



■商品概要

発売日: 2018年1月21日(日)

販売名: ナリス マイルド スキン クリーム

内容量: 80g

価格 : 800円(税抜)



■親子のコミュニケーション・スキンシップを応援

このクリームの発売に先駆けて、当社が行った親子のスキンシップに関する調査※1において、37.4%の母親がクリームなどの保湿剤を使用し、塗る、マッサージするというスキンシップを取っていることがわかりました。また、保湿剤を塗った後に肌がうるおうという物理的な現象だけでなく、子供が笑顔になる(35.7%)、また子供が安心する(36.6%)こともわかりました。今回の調査結果をきっかけに、親子のスキンシップや会話がより弾むことを期待しています。

※1 2017年11月9日~12日実施

   インターネット調査 30~49才子有り女性 N=1,214人対象



■低刺激を実現する4つの安全性基準

(1) スティンギングテスト

スティンギングとは、「ピリピリ」「ヒリヒリ」といった一過性の刺激感のこと。敏感肌の人を対象に実際の製品を用いて、これらの一過性の刺激が現れないかどうかを確認する試験。


(2) 24時間閉塞パッチテスト

化粧品の安全性を評価するため、皮膚に化粧品原料や製品を24時間接触させて皮膚に対する刺激の有無を確認する試験。


(3) RIPTテスト

皮膚に対するアレルギー性を確認する試験。24時間閉塞パッチテストを週に3回×3週間にわたり行った後、2週間の休息期間をおいて、再度24時間閉塞パッチテストを行い、皮膚反応の有無を確認することで、原料や製品のアレルギー性を評価するもの。


(4) 敏感肌対象パッチテスト

アトピー肌や特定の原料に敏感な人、過去のパッチテストで陽性を示した人、パッチテスト用絆創膏に敏感に反応する人に、24時間閉塞パッチテストを行い、剥離1時間後と24時間後の刺激を評価するもので、皮膚反応を元に刺激性が弱いことを確認する試験。



■お客様からのお問い合わせ先

ナリス化粧品 お客様相談室

TEL     : 0120-71-9000

ホームページ: http://www.naris.co.jp

印刷する