印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2017.12.12 15:00
健美家株式会社

不動産投資と収益物件の情報サイト「健美家(けんびや)」を運営する健美家株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:倉内敬一)では、同サイトの会員を対象とした「不動産投資に関する意識調査(第8回)」を実施いたしました。


健美家のアンケートで、「2017年4月以降に物件を購入した」と回答した投資家の「欲しい物件」と「購入した物件」をエリアで比較した。欲しい物件のエリアに関しては、「東京都城南エリア」、「東京都都心3区」を希望する投資家が多く、一方で実際に購入した物件のエリアは「北海道」が最も多い結果となった。


投資家心理としては、資産価値が高く、通勤・通学等への利便性がよく、空室リスクの少ない東京の城南エリアや都心エリアの物件が欲しいものの、現実的には価格・利回りのバランスを見定めてキャッシュフローの出る物件を購入することとなる。


健美家の四半期レポート(https://www.kenbiya.com/img/press/pre2017-10-10.pdf)で、2017年7-9月期の一棟アパートの平均価格をみると、北海道が3,938万円、首都圏が7,281万円と2倍近い差が付いている。


このように価格が高騰する中で、実際に手が出やすいのは地方物件や東京近郊の物件であることがわかる結果となった。


『不動産投資に関する意識調査(第8回)』

 https://www.kenbiya.com/prc/a201710
【調査要綱】
調査期間 :2017年9月27日(水)~10月11日(水)
調査対象 :健美家( けんびや)登録会員約67,000名
有効回答数:433名
調査方法 :インターネット上でのアンケート回答


健美家(けんびや)は、収益物件の紹介、著名な不動産投資家によるコラム、全国の大家さんのブログ集、セミナー情報等、「不動産投資にかかわる多くの人たちに役立つ情報」を提供している不動産投資の専門サイトです。

https://www.kenbiya.com/


※調査データを引用する際は、「不動産投資と収益物件の情報サイト健美家(けんびや)」と明記をお願いいたします。

印刷する