印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2017.12.08 09:00
学校法人 大和学園 キャリエールホテル旅行専門学校

学校法人 大和学園 キャリエールホテル旅行専門学校(所在地:京都府京都市、校長:楠井 秀和)では毎年、ホテル学科の学生によるF&B(Food & Beverage:料飲)サービス演習を実施しています。ホテル関係の事業所様などにお客様としてお越しいただき、500円でランチコースを提供しています。



■F&Bサービス演習について

F&BとはFood & Beverageのことで、レストランサービスを意味します。この演習では、外部からお客様をお招きし、代金をいただいてコース料理やワインを提供します。レストランに見立てた実習室で、学生たちがそれぞれの役割を受け持ち、テーブルセッティング、来校時のお迎えから席へのご案内、メニューのご説明、お料理の提供を行います。初めのうちは緊張した面持ちの学生たちですが、回を経るごとにサービスパーソンとしての自覚と自信が芽生え、お客様に満足していただくための「おもてなし」を自ら考え、動けるようになっていきます。

この授業を通して、フレンチスタイルを基本としたサービステクニックやレストラン営業におけるチームワーク、お客様へのお料理のプレゼンテーション技術など、即戦力につながるサービスのノウハウを身につけます。また、こうした実践的な演習が「レストランサービス技能検定(HRS)」の実技試験対策にも役立っています。2017年2月に開催されたHRSサービスコンクール2017のカレッジ部門では、本校から出場した学生3名がそれぞれ金賞(厚生労働大臣賞)、銀賞、敢闘賞を受賞しています。

 

■ホテル学科について

本校のホテル学科では、フロントスタッフや、ベル・ドアパーソン、バーテンダー、ソムリエ、レストランスタッフなどの職種を目指す学生を育成しています。2016年度は、サービスに関する唯一の国家資格である「レストランサービス技能検定(HRS)」において、163名の合格者を輩出しました。


国際文化観光都市『京都』から観光業を盛り上げられるよう、今後も実践的なカリキュラムを通じて、社会で即戦力となる人材を輩出してまいります。


 ■学校概要

名称 : 学校法人 大和学園 

キャリエールホテル旅行専門学校

所在地: 〒604-8006 京都府京都市中京区河原町三条上ル

校長 : 楠井 秀和

URL  :http://www.kyoto-carriere.ac.jp

印刷する