印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2017.12.07 14:00
株式会社マミーゴー

「主婦・ママの働くを作る」というビジョンを掲げる株式会社マミーゴー(本社:東京都港区、代表取締役:荻野 久美子、 http://mammy-go.jp/ )は、2014年の設立当初より積極的に「テレワーク」を導入しています。社員はもちろんのこと、「家事や育児をしながらでも働きたい!」という強い意欲と高いスキルをもつ主婦・ママに、さまざまな仕事を提供しております。

そしてこの度、これまでの取り組みが高く評価され、総務省発表の「テレワーク先駆者百選」に選出されました。


詳細URL: http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu02_02000187.html


テレワークのスタッフとはオンラインでミーティング


政府主導のもと「働き方改革」「一億総活躍社会」が提唱されるなか、注目度が年々高まっている「テレワーク」。場所や時間にとらわれず柔軟な働き方ができることから、新しいワークスタイルとして導入・活用する企業も増えてきています。


株式会社マミーゴーが運営する『ITマミー部』では、いち早くITスキルを駆使したテレワークを実施。働きたい主婦・ママが「出産・育児・介護」or「仕事」という二者択一の状況に直面した場合でも、働くことを諦める必要のない環境づくりをしてまいりました。


自分自身や家族を犠牲にすることなく仕事を続けられる「持続可能なワークスタイル」の提案が、多くの主婦・ママの共感を呼び、きめ細やかなサービスで企業様からもご好評いただいております。


2060年には労働力の主体である生産年齢人口(15~64歳)がピーク時の半分にまで落ち込むと言われており(※)、労働力の確保は今後ますます多くの企業様の課題となっていくことでしょう。マミーゴーは今後も「主婦・ママの働き方改革」を行い、働く女性を増やすことで、企業様のビジネスに貢献いたします。


※出典:「国立社会保障・人口問題研究所」ホームページ内「日本の将来推計人口 II推計結果の概要 2.年齢3区分別人口規模、および構成の推移 (2)生産年齢(15~64歳)人口、および構成比の推移」より

http://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/newest04/con2h.html



●マミーゴーのテレワーク活用状況

当社スタッフは子育て中のママが100%!子連れ出勤・時短勤務のスタッフがほとんどですが、お子様や社員のライフステージに合わせた働く環境を提供しています。

《実例》

・お子様の急な病気や幼稚園のお迎え、学校行事、家族の事情がある場合にはテレワークに切り替え。お子様や家族に我慢を強いることのないよう、在宅にて業務を行うことを認めています。

・当社が有するコミュニティ『ITマミー部』でも、積極的にテレワークを導入。柔軟な働き方をしたいと望む主婦・ママが続々と参加しております。テレワーク可能な仕事の一例としてデータ入力やライティングなどを提供し、毎月約 100 名の主婦・ママにご活躍いただいています。



●マミーゴーの取り組みと効果

(1) 通勤距離の長い社員にテレワークを推奨

→交通費の削減はもちろんのこと、通勤にかかる時間を業務時間に充てられるためスタッフのモチベーションとパフォーマンスがアップ。また、家族の理解を得ることもでき、労働環境面でのスタッフの満足度も向上しています。


(2) パソコン使用・情報漏洩に関する誓約書の締結

→スタッフには仕事用のパソコンを貸与し、テレワーク時のパソコン使用のルールや情報の取り扱いの厳守などの規約を改めて設定。各自に口頭での説明と誓約書の締結を進めました。テレワーク日に設定した日でないとパソコンを貸与しないため、会社内で仕事を集中して効率的に終わらせる姿勢もみられました。


(3) Google カレンダー(クラウド)でスタッフのテレワークの有無を見える化

→テレワークスタッフとオフィスワークスタッフ間の仕事の連携がスムーズに。ミーティング日の設定が円滑になり事前準備を行うことに努めるなど、効率のよい連携を実現できています。


(4) 「Face to Face」でコミュニケーションコストを解消

→テレワークスタッフとオフィスをSkypeで繋ぎ、常にFace to Faceで仕事を進めています。すぐ隣にいるかのような温度感で仕事を進めることができ、コミュニケーションの円滑化が進みました。テレワークスタッフとオフィスにいるスタッフが相互にフォローしあいながら、効率的に仕事を進める姿勢が見られます。



●主婦・ママの「働く」が、企業様のこのようなお悩みを解決いたします!

・人材不足で困っている。

・一人雇用する程でもない業務だがスタッフにさせるのも…と困っている。

・残業を減らしてスタッフのモチベーションアップに繋げたい。

・クラウドソーシングに不満をもっている。

・女性向けのデザインやコンテンツ作りに手を焼いている。

・女性向け新商品のPRがしたい。

・女性向け商材のプロモーションにおいて女性のインサイトを探りたい。


当社のスタッフがディレクターとなり、IT に強い主婦・ママのコミュニティ『ITマミー部』に仕事を依頼。上記のお悩みを抱えるメディア運営会社やサービス・ブランドメーカー、広告代理店等の企業様の業務効率のお手伝いをいたします。



●他のクラウドソーシングにはない強み

『ITマミー部』に在籍する主婦・ママには「仕事」の依頼だけでなく、自宅でも仕事ができるように「IT 教育」にも力をいれております。 また、リアルな場でのFace to Faceのコミュニケーションも重視。例えばランチ会などのリアルイベントやSkypeでの面談を実施しており、メンバーのモチベーションアップや信頼関係構築に努めています。


このように、『ITマミー部』は企業様が安心してアウトソーシングしていただける環境を整えております。今後も働く女性を増やす活動を行っていき、お困りだったビジネスサポートを効率的に補うことで、企業様のビジネスの成功・ご発展に貢献いたします。



●マミーゴーの業務領域

<プロモーション>

・イベント企画・運営・集客

・座談会

・ライティング、WEB 制作 ・モニター、アンケート・その他のプロモーション

<人材ソリューション>

・データ入力

・リスト作成

・システムテスト

・イベントサポート

・人材紹介



●会社概要

商号  : 株式会社マミーゴー

代表者 : 代表取締役 荻野 久美子

設立日 : 2014年1月30日

所在地 : 東京都港区六本木7-3-2 ラポール乃木坂103号

URL   : http://mammy-go.jp/

事業概要: プロモーション、人材ソリューション

印刷する