印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2017.12.01 11:30
有限会社二鶴堂

有限会社二鶴堂(本社:福岡県福岡市、代表取締役会長:橋本由紀子)は、発売21周年を迎える焼きいもスイーツ『博多ぽてと』を2017年12月1日(金)にフルリニューアルいたします。

それに合わせて、振付師でタレントのパパイヤ鈴木さんが踊る新CM「ぽてっとダンス パパイヤ鈴木篇」を2017年12月15日(金)にオンエアいたします。


パッケージを持つパパイヤ鈴木さん


【CMのポイント】

(1)地元テレビ局のローカル番組で活躍中のパパイヤ鈴木さんをCMキャラクターに起用。

(2)ダンスの振り付けはパパイヤ鈴木さんが制作。「ぽてっとポーズ」も考えていただきました。

(3)3DCGの可愛らしいキャラクター「ぽてっと君」がダンスします。



【CM企画について】

「博多ぽてと」のフルリニューアルに伴い、商品キャラクターの「ぽてっと君」もリニューアル。アニメーションも従来のクレイアニメから3DCGに生まれ変わりました。さらに新登場した博多ぽてとチーズ味のNEWキャラクターも誕生。天神や博多駅、ももち浜など福岡を舞台にしてパパイヤ鈴木さんと一緒にダンスします。パパイヤ鈴木さんが出演するパパイヤ鈴木篇は12月15日にオンエア。



【CM裏話】

「音楽には人と人を繋ぐ力がある」、CMソング制作の時にそう感じられる出来事がありました。

今回のCMに使われる新CMソング「ぽてっとダンス」は社長である真木聡が34年前にバンド活動していた頃のバンド仲間の力を借りて作り上げられました。


作曲は当時編曲などでお世話になった松尾謙二郎さんが代表を務める「インビジブル・デザインズ・ラボ」に依頼。ボーカルは当時の仲間がスタッフとして参加している「ふくおか音楽村」の主催イベント「ライブWALK」で出会った素晴らしい女性シンガー田添香菜美さんに依頼。曲の録音は当時に大変お世話になった夫妻が経営する福岡の老舗録音スタジオ「ヒーコン」にて行いました。


▽レコーディング中の真木聡社長(49)

https://www.atpress.ne.jp/releases/144144/img_144144_7.jpg


そして、作詞は社長自らが担当。「元気なダンスソングでみんなに笑顔を届けたい」との想いを歌詞に込めました。また、当時ボーカルだった社長が曲中のどこかのパートでこっそりと参加しております。



【記念イベント】

12月15日(金)に新CM完成を記念して博多駅構内にございますマイング広場にてミニコンサートを開催します。コンサートで歌うのは、新CMソングを歌う田添香菜美。

歌が大好きだという彼女の心洗われる透明感のある歌声を、CMソングをはじめ彼女のオリジナルソングとともにお楽しみいただけます。

ピアノ奏者の山口徹氏とピアノデュオ形式です。


<田添香菜美ミニコンサート>

場所:博多駅構内 マイング広場

日時:12月15日(金)

   15時~ 17時~ 全2回 各回30分ほど



【商品情報】

九州産のさつま芋を使用し、焼き芋ペーストにした後にしっとりと焼き上げた焼きいもスイーツ。新しくクリームチーズを練り込んだチーズ味が新登場。

商品名 :博多ぽてと、博多ぽてと チーズ味

価格  :4個入  540円

     8個入 1,080円

     12個入 1,620円

     16個入 2,160円

     20個入 2,700円

     (税込) ※20個入のみ各10個の詰め合わせ

販売場所:博多駅、福岡空港、高速道路SAなどのお土産販売店


<フルリニューアルについて>

・商品パッケージ、商品ロゴを一新しました。

・商品のサイズを小さくし価格が安くなりました。

・紫芋ぽてとを廃止し、チーズ味を新発売します。


<「博多ぽてと チーズ味」>

さつま芋をペーストにクリームチーズを加えて低温でじっくり焼き上げた、クリームチーズの風味が溶け合うチーズケーキ感覚のスイートポテトです。



【パパイヤ鈴木 プロフィール】

1998年、パパイヤ鈴木とおやじダンサーズを結成。

おやじダンサーズ以外でも、TV出演の他、振付師・タレント・俳優など幅広く活躍。

2009年、NHK大河ドラマ「天地人」出演をきっかけに33kgのダイエットに成功し、著書「デブでした。」が大ヒット。



【田添香菜美(たぞえかなみ)プロフィール】

1983年4月6日生まれ AB型 福岡出身

母親の影響で3歳から詩吟を歌い、デュオやロックバンドなど、さまざまな形態でLIVE活動をしている。

短編映画『すず』の主題歌、『株式会社昭電社』の社歌、短編映画『にしかん』の挿入歌、映画『youth』の挿入歌でオリジナル曲が採用。



【今後の展開】

CMソングは4分のフルバージョンがあり、YouTube上でパパイヤ鈴木さんとダンサーさんたちが振付を教えてくれる振付レクチャー動画を12月下旬に公開いたします。

社員が踊る社員篇は2018年公開予定。ダンスコンテストの開催も計画しています。



【有限会社二鶴堂について】

創業1952年12月9日。2017年で創業66年を迎える。

1972年8月に代表名菓「博多の女」発売。1996年12月に「博多ぽてと」発売。2010年9月に「博多バームスティック」を発売。その他には「電車バームシリーズ」や「藩祖官兵衛ロングバームクーヘン」といった特徴のある商品も開発する。


商号  : 有限会社二鶴堂

代表者 : 代表取締役会長 橋本由紀子

所在地 : 〒812-0054 福岡県福岡市東区馬出6-15-21

設立  : 昭和27年(1952年)12月9日

事業内容: 菓子製造・卸・販売

URL   : https://www.nikakudou.co.jp/

印刷する