印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2017.11.27 14:00
医療法人社団健幸会 安藤歯科クリニック

歯科医療の専門医院である「安藤歯科クリニック」(所在地:東京都中野区、院長:安藤 正之)では、肩こりや首のこり、偏頭痛などの体の不調を歯科のアプローチから改善する歯科治療を行ってまいりました。

この度、その内容をまとめた動画「舌の緊張が不定愁訴の原因だった~歯の調整で舌を解放し、体をリラックスさせる~」を発表いたします。


歯科医もしらない「歯と舌の現代病」


クリニックホームページURL: http://www.kenkoukai.com/

動画URL         : https://www.youtube.com/watch?v=7mpYlWrRmqc&t=2s



安藤歯科クリニックの院長を務める安藤 正之は、UCLA日本校での歯科プログラムをはじめ、東洋医学においても研鑽を重ねた、咬み合わせ治療のスペシャリストです。

近年、「歯の健康を守ることは、全身の健康を守ることにつながる」というテーマに基づいた研究が医療業界のさまざまな分野で行われています。安藤歯科クリニックでは、安藤の数十年にわたる研究と臨床データをもとに、肩こり、首のこり、腰痛、偏頭痛など、現代病ともいえる不定愁訴を顎や歯の矯正などの歯科治療を通して改善してまいりました。

今回発表した動画は、それらの不定愁訴を引き起こしている原因が口内の舌の緊張によるものであることを示し、さらに、その要因は現代人の食生活が引き起こした顎や歯に見られる身体的特徴ということを解説しています。

安藤歯科クリニックでは、今回の動画をはじめ、来春には本研究の詳細を症例含めてまとめた書籍の発刊も予定しています。

舌を健やかな状態に保つことが、現代病である多くの不定愁訴を解消することを広め、歯科治療に対する啓蒙活動を行ってまいります。



■安藤歯科クリニック院長 安藤 正之プロフィール

1990年より、「生体と調和する咬み合わせ」の研究をはじめ、これまでに約600人の臨床データをもとに歯科から全身領域の治療を確立。そして2004年より、「咬み合わせによる発声改善」に着目し、歯と音声の関係についての研究をはじめる。

2009年9月には、日本音響学会で“歯と音声”に関しての発表を行い、大きな反響を呼ぶ。



■法人概要

法人名: 医療法人社団健幸会 安藤歯科クリニック

所在地: 東京都中野区東中野4-6-2 2F

代表者: 安藤 正之

TEL  : 03-3362-6480

URL  : http://www.kenkoukai.com/

印刷する