印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2017.11.08 10:30
赤松産業株式会社

各種プラントの設計からメンテナンスまで請け負う赤松産業株式会社(本社:兵庫県赤穂市、代表取締役社長:赤松 哲弥、以下 赤松産業)は、炭火料理が簡単に出来る新燃料「熾(おこ)る炭化綿」を開発し、寿司店向け販売を実施いたしました。

(2017.9.1~2017.9.20完売。 http://tankamen.jp/news )


調理写真1



今回、そのテスト結果を踏まえ改良を行い新たな仕様で日本料理店向けに第2弾のテスト販売を2017年11月1日に開始いたしました。



〈改良点〉

シート状からブロック型へ炭化綿の形状・綿の密度を変更することで機能性を向上。

・好きな大きさにちぎることで、使い手が直感的に火力と燃焼時間をコントロールすることが可能になりました。

・足し炭が簡単になり、効率的に火力の維持が出来るようになりました。

・着火までの時間、使用可能温度まで到達時間が早くなりました。


「熾る炭化綿」は赤松産業が15年かけて開発した、綿を独自技術で高温焼成により実現した商品です。強力な赤外線を発するとともに、煙やニオイが出ず、綿の構造をそのまま残し炭化しているので空気を含みやすく、炭に比べて着火しやすいほか、炭特有の“弾く”という現象がなくなるので店内・卓上等で安全に使える商品です。



●開発の背景

現在、食嗜好の多様化、個食化を背景に、飲食店業界においては「個」に対するメニューやサービスの開発ニーズが増加しており、赤松産業へもこれにかかわる要望が増えております。

そこで赤松産業では、長年にわたり開発を続けてきた「炭化」の独自技術を生かし、変わらぬ人気を集める「炭火焼」に活用できないかとの着想から、「個」に対応出来る「炭火焼用」の新燃料「熾る炭化綿」と、専用の卓上で使用できる「ロースター」を併せて開発・実用化に成功いたしました。



●「熾る炭化綿」の特徴

1. 火がつきやすい

通常、一般的な木炭は着火するまでに相当の時間がかかりますが、熾る炭化綿は数十秒で調理可能な状態になります。今回の改良により第1弾のテスト販売品に比べて1/10の時間への短縮化が成功しました。


2. 片付けが楽

残骸をつかみ、水を張ったバットに放り込むだけで鎮火します。ほとんど燃え尽きた場合は灰になりますのでウエットティッシュ等で拭き取りも可能です。

今回の改良により燃焼効率があがり廃棄量が減少しました。


3. 弾かないので安全

通常、一般的な木炭は“弾く”という現象が起こり、炭が弾け飛ぶことによって調理中に危険を及ぼす可能性があります。しかし、この熾る炭化綿は一切弾けることがありません。


4. 柔らかくて軽い

「熾る炭化綿」は素材の綿の良さをそのまま生かしているので、柔らかくて軽く、持ち運びも容易。スペースも取りません。


5. 専用ロースターの特徴

(1)空気の流れや火の流れを“流体解析”によって解析。最短で着火し、火が均等に熾る構造について徹底的に研究を重ね、独自開発の専用ロースターが完成しました。

(2)簡単に分解可能、お掃除お手入れも簡単。今回の改良により軽量化を実現しました。



●今後の展開

テスト販売を段階的に行い、製品改良を進め市場投入を予定しております。将来的に、天然コットン100%を維持しながら、より環境負荷を低減する商品の開発に取り組んでいきます。



<テスト販売製品仕様>

・熾る炭化綿×10パック(約30g×10)

燃焼時間:1パック5分~10分(当社テスト結果)

原材料名:綿

生産地 :日本


・専用ロースター

素材 :ステンレス製

サイズ:W15cm×D15cm×H22cm

重さ :1.7kg


・その他付属品

炭焼き用網 2枚



資料元リンク先 : http://tankamen.jp



【会社概要】

商号  : 赤松産業株式会社

代表者 : 代表取締役社長 赤松 哲弥

所在地 : 兵庫県姫路市勝原区下太田172-5

設立  : 昭和63年11月

事業内容: 各種プラント企画・設計・施工 工具・機材・設備の販売

URL   : http://aj-eng.com

印刷する