印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2017.10.13 18:00
長崎〇〇LOVERS事務局

長崎市は観光情報誌やガイドマップには載っていない、実は「長崎は猫が多い」「長崎は坂だらけ」「長崎の魚はおいしい」など市民が“スキ”な、日常の風景やディープな魅力を発信するプロジェクト「長崎〇〇LOVERS(ナガサキラバーズ)」をスタートしました。象徴的なロゴマークの空欄部分に、“スキ”なモノ・コト・バショを自由に入れて市民一人一人が長崎〇〇LOVERSとして宣言をして、市民自身が自分の“スキ”を発信することで、長崎全体を盛り上げていきます。


LOVERS宣言をする市長と市民の皆さん


長崎〇〇LOVERS「人の数だけLOVERSがある。」60秒ver.

https://www.youtube.com/watch?v=-r-P1o_kX4U



■長崎市長と市民がLOVERS宣言!

長崎市長 田上 富久氏は「長崎には多様な魅力があり、一言で表現できないといわれていたが、発想を転換。長崎○○LOVERSの“○○”に「スキ」な言葉を入れ、そのままに表現することが可能な仕組みを作った。市民の皆さんが主役となって長崎の「スキ」を発信することで、長崎の「人」の魅力も多くの方に届けたいと思っています。」とプロジェクトへの熱意を伝えました。

市長自身は「出島表門橋LOVERS」として宣言。「今、長崎に生まれようとしている出島表門橋は、長い時間をかけて多くの方の寄付、技術者の誇りなど、様々な想いが形となった橋。そういった気持ちが込められて実現した出島表門橋を皆で大事にしていきたい」という想いが込められているという。さらに、市長に続き、来場者の中からも新たなLOVERSが誕生。個性豊かな“スキ”を市民たちがステージ上で語りました。


■LOVERSの“スキ”が溢れるホームページ、SNSが公開!

会見イベントを皮切りに、公式ホームページがオープン。LOVERSたちのインタビュー記事や、LOVERSならではの視点で切り取られた魅力的な場所“BEST LOVE SPOT”情報も掲載されています。日頃LOVERSたちが感じた“スキ”がつまった情報はFacebook上に立ち上げられたグループページに随時更新され、新たなLOVERSも誕生していく予定です。さらに、長崎市とLOVERSの魅力がぎゅっとつまったプロモーションムービーも展開されています。


■ロゴデザインについて

ロゴデザインは、長崎の多彩な魅力を表現する全11種。気に入った色を選び、空欄部分に“スキ”な言葉を入れて、長崎市民が自由に楽しむことができます。


■長崎〇〇LOVERS概要

プロジェクト名:長崎〇〇LOVERSプロジェクト

概要:「長崎〇〇LOVERS」の〇〇に、市民が普段日常で感じている自分の“スキ”な「モノ、コト、バショ」などを入れて各種ツール(宣言ボードやステッカーなど)をはじめ、ホームページ及びSNS(FacebookやInstagram)も活用しながら、自分の”スキ”を発信するものです。どなたでも気軽にご参加いただけます。本プロジェクトに共感いただきながら、市民の“スキ”で長崎を盛り上げていきます。


公式ホームページ: http://nagasakilovers.jp

公式Facebook: https://www.facebook.com/nagasakilovers/

公式Instagram: https://www.instagram.com/nagasakilovers/

印刷する