印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2010.03.08 16:30
ビジネスゲート株式会社

 ビジネスゲート株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役:渡辺 裕正)は、独立・新規事業・フランチャイズの人気業種ランキングを、「第26回フランチャイズ・ショー2010」への開催(3月9日~11日:東京ビッグサイト)に合わせて、発表いたしました。

 その結果、最も独立・新規事業・フランチャイズで人気があった業種は「結婚相談・サポート」となりました。第2位は「リペア」。第3位は「ネットショップ」、第4位に「学習塾・スクール」、そして第5位に「宅配ビジネス」という結果となりました。(下記「独立・新規事業・フランチャイズ人気業種ランキング」を参照)

<調査概要>
 本ランキングは、ビジネスゲート株式会社が運営するフランチャイズのポータルサイト「探す!フランチャイズ」の資料請求数より集計。2009年9月~2010年2月までの6ヶ月間の数値を元にランキング化しております。
※探す!フランチャイズ http://www.sagasufc.jp/

独立・新規事業・フランチャイズ人気業種ランキング(1~10位)
1位  結婚相談・サポートビジネス
2位  リペア
3位  ネットショップ
4位  学習塾・スクール
5位  宅配ビジネス
6位  リサイクル・質屋
7位  コインランドリー
8位  弁当屋
9位  居酒屋
10位  リフォーム・清掃

<背景と目的>
 現在のわが国の経済環境は、企業の倒産や人員削減など、企業や労働者を取り巻く環境は大変厳しい状況となっております。このような中、企業の倒産や事業再編による人材の流出やリストラが加速され、企業は新たな価値を生む事業転換が不可欠です。また労働者も、これまでの経験に基づく発想だけでない、幅広い求職活動が求められております。

 倒産件数は、中小企業への資金繰り支援などにより減少傾向にあるものの、スーパーや飲食業など一部の業種では増加傾向にあり、デフレの進行により経営環境は依然厳しい状況となっております。
また有効求人倍率は0.46倍(10年1月)と、職を求める人材にとっては依然として厳しい状況にあるといえます。

 そのような環境下で、特に中小企業が新たな事業展開を模索したときや、個人が起業をする際に、どのような業種を求めているのかを「探す!フランチャイズ」の人気ランキングにより確認することが可能であり、このような対象者に、事業や雇用の情報を的確に提供し、具体的な検討材料としていただくことを目的としております。


<ランキングのポイント>
■「重飲食」から「無店舗型」「低投資」ビジネスへ
 新規事業や独立開業とはいえ、資本も限られ、リスクの低減を考える中小企業や個人にとって、店舗を持たずに開業できる「無店舗型」ビジネスや、飲食業でも比較的「低投資」で開業できる宅配や弁当屋のフランチャイズビジネスが上位を占める結果となった。

■時代とブームを背景に伸びる「婚活ビジネス」
 1位は結婚をサポートする「婚活ビジネス」。こちらも上記にあげた「無店舗型」ビジネスであり、小資本でも開業できることが最上位にランクした背景と考えられる。加えて、時代背景の中でテレビなどでも「婚活」というキーワードが多く露出していることにより、そのブームに乗った開業を検討していることが想定される。

■不況を反映したビジネス「リサイクル」「リペア」の躍進
 不況に強いといわれている業種といえば「リサイクル」や「リペア」のビジネス。家庭やオフィスで不要になった物を買取・販売する対象は、家電や洋服、金券などその範囲を拡大。不況による消費者の節約志向が高まる中で、新規事業分野として注目をされている業界であり、開業希望者が増えている。大きな倉庫で家電や家具などを買取販売する大型店から、無店舗で開業できる事業まで、投入できる資本によって選択できることも人気の背景と考えられる。

■「学習塾」は政策を背景に、少子化と逆行して上位に
 少子化が叫ばれる現在において、それと逆行して人気のある業種が「学習塾」での開業。比較的低投資で開業できることに加え、政策や時代背景を反映して上位にランクインしている。民主党が掲げる「子ども手当」の支給や「高校の授業料無償化」により、学外の教育費に恩恵がでることを見越して、学習塾での開業を考える人が増えていることが考えられる。実際に、公立・私立中学校に通う生徒一人あたりの学習塾費が過去最高になる(文部科学省調べ)など、学習塾にかける費用は増加している。


<「探す!フランチャイズ」について>
 新規事業を探す企業や、独立開業を希望する個人向けに、フランチャイズや代理店ビジネスの情報を提供するポータルサイト。2008年12月に開設し、2010年2月末現在で約70件の情報を掲載。月間約20万PV。「フランチャイズ」キーワード検索において、Yahoo!とGoogleで常時トップ画面表示。サイトの利用者は、約4割が法人、約6割が個人。事業提供者と新規事業希望者をマッチングすることに加え、新規事業や独立開業、フランチャイズビジネスの動向を調査している。
※探す!フランチャイズ http://www.sagasufc.jp/


<会社概要>
名称  : ビジネスゲート株式会社
本社住所: 東京都世田谷区三軒茶屋2-11-22 サンタワーズセンタービル9F
TEL   : 03-5779-0930
FAX   : 03-5779-0931
代表者 : 代表取締役 渡辺 裕正
URL   : http://www.biz-gate.co.jp/
事業内容: フランチャイズ加盟店開拓代行、フランチャイズ本部設立支援、
      流通店舗物件仲介、M&A仲介事業、フードサービス事業

印刷する