印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2017.09.12 11:00
株式会社グローバルエンジニアリング

株式会社グローバルエンジニアリング(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:荒川 健一)は、世界アルツハイマー月間(※)の取り組みとして、2017年9月28日~30日まで台湾で行われる台北国際発明展 及び テクノマート見本市で簡易チェックキット「もの忘れアルかなチェック はからめ(R)」を発表いたします。

そして世界アルツハイマー月間に先駆け、「もの忘れアルかなチェック はからめ」を1,000個限定、特別価格でオフィシャルサイトにて9月末まで販売する「敬老の日」プレゼントキャンペーンを開催します。


認知症は家族や周囲の“気づき”が大切です。万が一の早期対策ができるよう、敬老の日をきっかけにご家族と試してみるのはいかがでしょうか。


イベント画像(大)


はからめ公式通販サイト(GEオンライン)

http://hakarame-jp.com/


テクノマート見本市

http://www.inventaipei.com.tw/en_US/index.html



※ 世界アルツハイマー月間とは

1994年「国際アルツハイマー病協会」(ADI)は、世界保健機関(WHO)と共同で毎年9月21日を「世界アルツハイマーデー」と制定し、この日を中心にアルツハイマー病の啓蒙を実施しています。また、9月を「世界アルツハイマー月間」と定め、様々な取り組みを行っています。毎年世界の70以上の国と地域で、認知症患者を抱える家族団体などが、疾病に関する理解の向上を図ったり、患者や介護者の方々を支援したりする活動が展開されています。



【キャンペーン商品について】

はからめ「敬老の日」特別ペアセット

価格:[ペアセット]通常価格9,000円→4,000円

   [単品]   通常価格4,500円→2,500円(共に税抜)

発売:2017年9月1日(金)~9月30日(土)

流通:はからめ公式通販サイト(GEオンライン) http://hakarame-jp.com/


※価格は全て税抜

※海外発送は対応しておりません

※ギフト対応はしておりません



【認知症と嗅覚の関係性について考えてもらう“きっかけ”に】

認知症の原因疾患の中で最も多いアルツハイマー型認知症は、脳の中にさまざまな変化が起こってきます。脳の変化は症状が現れる10数年前から起こっているため、なるべく早期に発見して進行を遅らすことが重要と言われています。その予兆を簡便な方法で知る研究が盛んにおこなわれてきましたが、近年では初期段階から嗅覚が低下することを検出する方法が注目されています。アルツハイマー型認知症の患者さんは健康な高齢者に比べて、嗅覚障害の検査成績が顕著に低下しており、感度・特異度ともに80%程度であること、さらに嗅覚障害を伴う場合には、アルツハイマー型認知症になるリスクが4倍以上であることもわかっています。嗅覚障害によるサインを見逃さないことが、長寿健康社会には重要であると考えています。



【「もの忘れアルかなチェック はからめ」とは】

10枚のニオイカードを順番に嗅いでいき、どのニオイに感じたかを選択する嗅覚テストです。ニオイを選択した後は、解答用紙に記入し返信用封筒に入れ、ポストに投函すると7~10日前後で結果がご自宅に届きます。ゲーム感覚で取り組むことができるため、嫌がらずに楽しくチェックができるとのお声をいただいています。認知機能低下の傾向を早期に発見するためには定期的にチェックを行うことが望ましいですが、“いきなり病院はちょっと…”という方には、まずは現状の嗅覚状態を知ることが大切な第一歩となります。



【株式会社グローバルエンジニアリングについて】

「ゼロから一を創り出すこと」を企業理念に掲げ1998年に設立。コンピューターシステム開発事業をスタートすると同時に、IT技術と大学の研究機関や医療機関に協力を仰ぐことで共同開発による相乗効果の可能性を追求しています。現在は産学連携をベースに優れた研究から得られる膨大なデータを高度なIT技術で解析して、健康に役立つさまざまな研究を推進しています。



【会社概要】

会社名: 株式会社グローバルエンジニアリング

所在地: 〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-1 JPタワー名古屋14階

設立 : 1998年2月25日

代表 : 代表取締役社長 荒川 健一

URL  : http://www.global-eng.co.jp/

印刷する