印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2010.02.09 12:00
株式会社 生活科学運営

「ライフハウス」「シニアハウス」(以下「ハウス」)の名称で東京、大阪、名古屋を中心に21棟の有料老人ホームを運営する株式会社 生活科学運営(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:古谷 健太)は、2月9日より、看護師/准看護師の求人・求職者向けの特設ホームページ「ソーシャルナース宣言 施設ではたらくということ」( http://socialnurse.jp )を開設いたしました。

<“ソーシャルナース”という考え方について>
施設において、医療的な対処・判断を含め、ご入居者の生活全般をサポートする看護師は、非常に重要な役割を担っています。医療者の視点から、看護師にはハウスと人・街・暮らしをつなぐ存在であってほしい、そうした期待をこめて、私たちは“ソーシャルナース”という言葉をつくりました。

【「ソーシャルナース宣言」ホームページについて】
「ソーシャルナース宣言」では、当社の看護師に対する考え方・捉え方を紹介するコラム、当社で働く現役看護師のインタビュー記事などを通じて、ハウスでの実際的な看護師の業務役割・生活を紹介しています。看護師中途採用に関する基礎情報として発信を行うとともに、現役の看護師の間でもあまり浸透していない「高齢者介護施設における看護師の役割」について、理解を促すことを目的に制作しています。

■総合求人情報ページ/メールマガジン配信の開始
ホームページには、上記の記事コンテンツと併せて「総合求人情報ページ」を設置、当社が運営する全国21棟の各ハウスにおける最新求人情報を掲載しています。地域別・職種別で求人情報を閲覧、申し込みまでをホームページ上で直接行うことができます。

また同時に、これらの求人情報を掲載したメールマガジンの配信をあわせて開始いたします。初期登録時にお住まいの地域を設定することにより、お近くのハウスに求人が発生した際、最新情報をメールでお届けいいたします。

求人情報提供サービスでは、看護師のみでなく、ケアマネジャー・介護スタッフから管理栄養士・厨房スタッフなど、各ハウスでの求人を随時ご紹介していきます。登録料・利用料は無料、パソコンあるいは携帯電話どちらのメールアドレスでも登録が可能です。

■閲覧方法
パソコンまたは携帯電話で、下記URLにてご覧いただけます。
http://socialnurse.jp
※看護師インタビューページ「スタッフのこえ」は、2月中旬頃の公開を予定しております。
※携帯電話で閲覧の場合、記事は携帯サイト用概略となっております。記事全文・詳細はパソコンでご覧ください。

【ホームページ開設の背景】
「ソーシャルナース宣言」は、「職探しをしている看護師に、介護施設ではたらくという選択があることを知ってほしい」という意図を持って開設しました。

少子高齢化による新看護師数の減少、夜勤・長時間労働など厳しい労働環境に起因する離職率の高さ、医療制度見直しにともなう新たな人材ニーズの高まりなども手伝い、看護・介護の現場は慢性的な人材不足を問題として抱えています。
看護師の多くが大規模な病院・医療機関へと就業する状況*の中、限られた看護師の確保は、当社を含め介護業界にとって大きな課題となっています。

実際のところ、「介護施設における看護」が具体的にどのような業務・役割なのか、現役の看護師の間でも理解・認識されていない部分があります。このような状況において、転職・再就職を希望する看護師に対して、介護施設での看護業務について、なるべく具体的なイメージを持ってもらえるよう配慮し、情報を構成しています。

ホームページは、当社における看護師の働き方・ライフスタイルを正しく伝えることを主眼に置いていますが、同時に、介護業界での働き方のひとつの事例として、求職中の看護師の、職場選びの参考としてご利用いただければと考えています。

*看護師・准看護師の就業者総数1,258,605名に対し、病院・クリニックに勤務する看護職従事者の合計1,088,911名(看護師・准看護師総数の86.5%)。
(日本看護協会出版会・編「平成20年 看護関係統計資料集」より平成18年度統計)


【会社概要】
商号  : 株式会社 生活科学運営
設立  : 1991年9月(任意団体創立:1983年6月)
代表者 : 代表取締役社長 古谷 健太
従業員数: 約900名(パート・嘱託社員を含む)
所在地 : 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場3丁目3番3号 三優ビル3階
資本金 : 200,075千円
事業内容: 有料老人ホームや高齢者向け住宅、多世代型住宅の企画および運営、介護および福祉に関する企画立案、およびコンサルタント 他
URL   : http://www.seikatsu-kagaku.co.jp

印刷する