印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2017.07.31 18:00
森のめぐみプロジェクト運営事務局

森のめぐみプロジェクト(運営事務局:株式会社バイヤーズ・ガイド 東京都千代田区一番町22-3-5階、代表取締役社長:永瀬 正彦)は【林野庁 外食産業等と連携した特用林産物の需要拡大対策事業】森のめぐみプロジェクト第2弾 食べて美味しい からだも嬉しい 新メニュー・新商品コンテスト、大賞受賞2品の販売開始についてお知らせします。

メインロゴ



好評だった第1弾に引き続き、森のめぐみの需要拡大を目的に、特用林産物(原木しいたけなど)を活用した新メニュー・新商品の公募を行い、大賞受賞者には補助金を活用し、メニュー・商品のブラッシュアップや、PRに取り組んでいただくプロジェクトです。

森のめぐみプロジェクト公式ホームページ
http://buyersguide.jp/moricon2016-2/

美味しいものが好き!健康的な生活を送りたい!仕事も手を抜きたくない!忙しくもヘルシーなライフスタイルを目指す「働く女性」をメインターゲットとした新商品・新メニューの公募を実施。多くのご応募の中から、味はもちろん、コンセプトや独自性、国産特用林産物の需要増寄与度などの条件の下選びぬかれた商品は以下となります!

◆加工品部門 大賞受賞
株式会社かさや 森のシフォンケーキ
使用した特用林産物 原木しいたけ(兵庫県三田市周辺産)
販売先:しい茸ランド かさや売店、パスカルさんだ(農協直売所)、ネット通販(ホール売りのみ)

美味しく、美しく、健康に!森の恵みたっぷり!
原木しいたけの粉末入りのふわふわシフォンケーキ&生クリーム。希少な兵庫県三田産の原木しいたけの粉末を使用。ふわふわのシフォンケーキにすることにより、椎茸の苦手なお子様等でもおいしく食べやすいスイーツに仕上がりました。まさに美味しく、美しく、健康にと言うキャッチフレーズにふさわしい商品です。
【顧客ターゲット】OL、子育てママ、主婦

<商品に関するお問い合わせ先>
株式会社かさや
しい茸ランドかさや http://www.kasaya.net/
兵庫県三田市上相野373(JR宝塚線相野駅近く)
電話:079-568-1301

◆加工品部門 大賞受賞
有限会社味楽園(東京都)
精進料理鎌倉不織庵「こまきしょくどう」監修 こまき式 お豆ときのこのカレー
使用した特用林産物 原木しいたけ(島根産)
販売先:こまきしょくどう(秋葉原「CHABARA」内) http://konnichiha.net/komakishokudo/index.html

秋葉原に店を構える精進料理の飲食店、こまきしょくどう監修。
国産の豆ときのこをたっぷり使った、身体にやさしく食べやすいレトルトタイプのカレーです。
国産のきのこ・人参・玉ねぎを使い、ルゥに野菜をたっぷり溶かしこみました。動物性原材料は一切使用せず、砂糖・7大アレルゲンも不使用。ベジタリアンの方、食物アレルギーのある方はもちろん、多くの方に好まれるマイルドな味に仕上がりました。
【顧客ターゲット】働く女性

<商品に関するお問い合わせ先>
有限会社味楽園
東京都渋谷区恵比寿西1-17-2 シャルマンコーポ恵比寿504号
Tel:03-5428-8471


大賞受賞商品は補助金を活用し商品化に向けたブラッシュアップやプロモーションなどに取り組んで参りました。より多くの方々に、斬新なアイデアとともに新しい形となった森のめぐみを堪能して頂きたいです。
ご家族、ご友人とご一緒に。また、ゆっくりおひとりでも。
新しいおいしさを求めて、是非、各店舗に足をお運び下さい。


■事業の趣旨
安全・安心な国産農産物を原材料とすることにより、商品の付加価値化・差別化を図ろうとするレストランや小売店、食品製造業者等が増加してきており、産地と外食産業等が連携した新商品開発を推進していくことが求められています。このため、生産者等と原材料の複数年契約を締結する外食・中食・加工業者等を対象に、国産特用林産物の新メニュー・新商品開発・プロモーションの取り組みを支援いたします。一連の取り組みを「森のめぐみプロジェクト」と題し、2015年に引き続き、国産特用林産物への興味喚起、需要促進、消費拡大を進めています。

印刷する