印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2017.07.24 11:00
サニーヘルス株式会社

ロングセラーのダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルス株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:西村正弘)は、ダイエット情報発信サイト【microdiet.net】にて調査レポート『夏の間食・おつまみは枝豆がオススメ!枝豆の美容とダイエット効果』を公開致しました。


https://microdiet.net/diet/001093.html



夏はビールと枝豆の組み合わせが最高に美味しい季節。

味の相性だけでなく、枝豆にはアルコールの分解をサポートする効果があることから、栄養面での相性も抜群です。


枝豆は夏バテ予防にも効果があるので、熱い夏には積極的に食べたい食品でもあります。

そして、ダイエット・美容面でも効果が期待できることが分かっており、ハリウッドセレブの間でも枝豆は「Edamame」と呼ばれ、ヘルシースナックとして人気を博しています。


枝豆は大豆が熟す前の若い実で、まだ緑色の未成熟のうちに収穫される大豆のことを指します。そのため枝豆も同じ大豆とはいえ、含まれる栄養素が異なります。

豆と野菜の中間とも言える枝豆は、その両方の栄養的特徴を兼ね備えたハイブリッドな緑黄色野菜なのです。


枝豆には、大豆には含まれないビタミンCが豊富に含まれているほか、野菜としては非常に多いタンパク質、必須アミノ酸、もちろん各種ミネラルや食物繊維も含まれています。

しかも低カロリーなので、罪悪感なく食べられるのもダイエッターにとっては嬉しいポイントです。


枝豆に含まれるこうした多くの栄養素が、どのようにダイエットや美容に役立つのかをご紹介します。


■枝豆の美容・ダイエット効果


【糖質をエネルギー化し脂肪になるのを防ぐ】

枝豆には、糖質(炭水化物)をエネルギーに代謝し、脂肪として体に蓄えられるのを防ぐために必要なビタミンB1が含まれています。

ビタミンB1は豚肉や鰻、大豆などに多く含まれ、大豆の若い実である枝豆にも含まれています。

脳や筋肉、神経に栄養を送り、全身の機能を正常に保つためにも必須の栄養素です。

アルコールの代謝にも利用されるため、ビタミンB1を多く含んでいる枝豆はお酒のおつまみとしても適しています。

不足すると疲労感、倦怠感、集中力の低下などの症状が起こります。


ビタミンB1は水溶性のビタミンで余剰分は尿として排泄されるため、枝豆を食べすぎても過剰摂取になる恐れはありません。反対に体に蓄積しておくことができないので、日常的に補う必要のある栄養素です。


【腸内環境を良くする食物繊維】


枝豆にはごぼうに迫る量の食物繊維が含まれており、美肌や便秘対策、デトックス、全身の健康にまでに直結する、腸内環境を整える作用に優れています。

枝豆に含まれる食物繊維は「不溶性食物繊維」が多く、水を吸収し数倍に膨れる性質があり、これが腸のぜん動運動を活発化し、便通を促進します。

不溶性食物繊維の多い食品を食べる際には、水分を多めに取り入れるようにすると良いでしょう。


【やせるために必要なタンパク質】


食事量を減らすことに意識が向くダイエット中は、タンパク質の摂取量が不足しがちになります。

タンパク質は筋肉や内臓、血液など体を作る元となる基本成分の一つ。

体の機能を正常に保つのに欠かせない体内酵素を構成しているのもタンパク質ですし、美肌を作るコラーゲンや多くのホルモン、神経伝達物質の材料にもなります。タンパク質が不足すると初期に起こる現象として、筋肉量の減少が挙げられます。すると代謝が落ちて、やせにくく太りやすい体になってしまうため、必要量は必ず摂取するべき栄養素です。

タンパク源というと魚、肉、卵、豆類ですが、野菜に分類される枝豆にも多く含まれています。


【貧血対策】 


枝豆には造血に必要な鉄分、葉酸が含まれています。特に葉酸は、数多くの食品の中でも非常に高い含有量です。

しかも枝豆にはこれらの吸収を高めるビタミンCも含まれているため、貧血対策にも良いでしょう。

貧血はめまいやフラつき、顔色が悪くなるなどの症状だけでなく、実はダイエットにも影響しており、代謝の低下や脂肪分解酵素の働きが低下するなどにも影響しています。


【美肌のビタミン】


皮膚や粘膜を健やかに保つβカロテン(体内で必要量がビタミンAに変換)、美白やコラーゲンの産生に関わるビタミンC、肌荒れを予防するビタミンB群を含んでおり、美肌づくりに作用します。


【むくみ解消】


ナトリウム(塩分)は体に必要なミネラルとはいえ、摂りすぎると高血圧の原因となってしまいますが、そこで活躍するのがカリウムです。カリウムを十分に摂ることで体内の塩分バランスが整えられ、余計な塩分を排出して体の塩分濃度や水分量を調整する働きがありますので、むくみの解消に効果があります。



詳しい説明はmicrodiet.netの最新の記事

『夏の間食・おつまみは枝豆がオススメ!枝豆の美容とダイエット効果』をご参照ください。

https://microdiet.net/diet/001093.html

   


■microdiet.netとは

 

microdiet.netは栄養学を専門に学んできた管理栄養士、数百名の方々のダイエットサポートを経験したスタッフの協力のもとに、正しい知識を知っていただくための情報を発信します。

 

また、国内・海外のダイエットに関連するニュース、独自でリサーチした結果を公開しております。

 

弊社ではこのサイトを通じて、ダイエットは自分の意識と工夫次第で結果が大きく違ってくる点、また自分自身の生活や健康についても、多くの方が考えるきっかけとなればと考えております。



■ダイエット食品『マイクロダイエット』について


「必要な栄養素をきちんと摂れば、摂取カロリーを抑えても健康を害さずにダイエットできる」というベリー・ロー・カロリー・ダイエット(VLCD)理論に基づいて、1983年に英国で開発されたダイエット食品が『マイクロダイエット』です。


通常の食事を『マイクロダイエット』に置き替えることにより、摂取カロリーを減らし、健康的なダイエットを目指します。


個人の生活や体質などが減量にはさまざまな影響を与えており、生活習慣 の見直しが必要になります。


英国で開発された『マイクロダイエット』は世界41カ国での販売実績で、サニーヘルス(株)が日本で発売を始めたのは1989年、以来360万人以上の方々に利用されてきました。その間さまざまな研究が行われ、多くの専門機関でも利用されています。


『マイクロダイエット』は、ドリンク・リゾット&パスタ・シリアル・プレミアムなど全16種類ラインナップをご用意しています。


発売から28年間、多くのダイエットが流行しましたが、『マイクロダイエット』はずっと安全性、確実性が高いダイエットとしてロングセラーを続けております。

印刷する