印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2017.07.18 15:30
株式会社メタップス

 株式会社メタップス(本社:東京都新宿区、代表取締役:佐藤 航陽、以下 当社)は、様々な「時間」を10秒単位でリアルタイムに売買できる時間取引所「タイムバンク」の開設に向けて、自分の時間の発行(販売)を希望する「専門家」の事前募集を開始いたします。

タイムバンク



■タイムバンクは「時間」の取引所
 タイムバンクは、技術者、経営者、アスリート、歌手等、「専門家」と呼ばれる方々の空いている時間を、一般の「消費者」が購入、使用、売却、保有する事ができる「時間」の取引所になります。
 タイムバンクにおいて、「専門家」は自分が最も価値を発揮できる用途で「時間」を売り出すことができ、「消費者」は主に以下の4つのことが実現可能です。

1)時間を買う:興味のある専門家が発行(販売)する時間を購入できます。
2)時間を使う:購入した時間は指定された用途で使用することができます。
3)時間を売る:買ったけど使わない時間は欲しい人に売ることができます。
4)時間を持つ:時間発行者を長期的に応援したい場合は時間を持ち続けることもできます。

・「タイムバンク」概要
https://www.atpress.ne.jp/releases/133001/img_133001_2.png
・「タイムバンク」でできる事
https://www.atpress.ne.jp/releases/133001/img_133001_3.png


 消費者が購入した「時間」の用途の例としては、相談・コンサルティングの依頼、講演・取材・登壇への参加、ランチ・ディナーへの招待、ライブイベントやサロンへの招待など、時間を発行した「専門家」の得意なことに合わせて設定することができます。また、時間を購入して使わずに保有し続ける「タイムオーナー」という選択肢もあります。時間の発行者(販売者)は、販売した時間の収益を原資に自分の時間価値を高める活動に専念することができ、購入者(消費者)は、時間発行者の活動を間接的に支援することができます。保有している時間はいつでも欲しい人に市場価格で譲ることもできます。
ティザーサイトURL: http://timebank.jp/


■時間の発行者(販売者)の事前募集を開始
 時間を発行する「専門家」は自分のもっとも得意な領域で使える時間を販売することで、隙間時間から収益を得ることができるようになります。タイムバンクではオンライン上の影響力をスコア化して、一定のスコア以上の方を対象に時間の発行(販売)を申請できる仕組みを採用しています。
 Facebook、Twitter、YouTube(Instagramは現在準備中)でアカウント連携をすると、システムが自動的にオンライン上の影響力を計算してスコアを算出します。影響力スコアが一定以上の場合は申請が可能になります。その後、プロフィールや時間の用途などを入力し申請いただくと、運営スタッフが審査に入らせて頂きます。
 審査と初期の時間価値の決定に関しては、(1)影響力、(2)信頼性、(3)専門性の3点を軸に運営スタッフとその業界の外部アドバイザーなどによる審査で決定し、時間発行後は売買で形成される市場価格になります。
時間発行申請URL: http://score.timebank.jp/


■タイムバンクのミッション
 タイムバンクは様々な空き時間を有効活用できる「時間市場」の創出を通して、個人が主役の新たな経済システムの実現を目指しています。時間の価値を再認識してもらうことで、人々の働き方や生き方を変えていきたいと考えています。


■初秋にリリース予定
 β版のリリースは初秋を予定しており、リリース当初はiPhoneアプリのみでの運用を予定しています。年内にブラウザ・Androidアプリの全てで利用できる環境構築を目指しています。タイムバンクを一緒に作ってくれるメンバーも積極的に募集中です。
https://www.wantedly.com/companies/metaps/projects


■会社概要
会社名 : 株式会社メタップス(英文名 Metaps Inc.)
設立  : 2007年9月3日
所在地 : 東京都新宿区西新宿6丁目8番地1号
資本金 : 93億43百万円(資本準備金を含む)
事業内容: マーケティング事業、ファイナンス事業

印刷する