印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2017.07.12 10:30
光コミュニケーションズ株式会社

コールセンター業務などを手がける光コミュニケーションズ株式会社(所在地:神戸市中央区、代表取締役社長:橋尾 肇)は、採用担当者と応募者とがチャットで会話し、面接を行わずチャットのみで選考する「チャット採用」を、新卒採用市場では国内企業で初めて(※)、2017年7月27日(木)より開始します。当社では2017年1月、チャットのみでアルバイト採用を実施したところ、チャットの良さを実感したことから、新卒採用でも実施に踏み切ります。

※当社インターネット調べ


新卒チャット採用サイト(トップ画像)



【チャットを活用する事業方針に基づいた採用方法】

経団連が実施している新卒採用に関する調査によると、選考にあたって特に重視するのは、13年連続、「コミュニケーション能力」が1位(経団連「2016年度新卒採用に関するアンケート調査結果」)。


当社はカスタマセンターやヘルプデスクなど非対面の事業を行っており、近年、特にチャットを活用した事業拡大を図っています。この方針に基づき、当社では2017年1月、対面面接では見抜きにくいインターネット・コミュニケーション能力を、チャットを介した面接で判断しようと、採用決定までをチャットのみで行う「チャット採用」を導入。7名のオペレーター、4名の事務スタッフの採用につながり、現在も全員が意欲的に勤務しています。チャット採用を実施した感想として、面接よりも応募者からの質問が多く、採用する側も応募者へ質問を投げかけやすいことや、先入観を持たずに選考できるという利点を実感。新卒採用でも、対面ではうまく話せなくても、思考力や文章力があり、優れたチャット会話力を持つ人材の登用につなげたいと、チャット採用を7月から実施することにしました。


【内定までチャットで選考、内定者は就業体験後に入社を判断】

チャット採用は、LINEなどの一般的なチャットを使用するのではなく、当社が「チャット王子」で使用している独自のチャットシステムを使用。まず応募者は当社サイトの応募フォームまたは電話で「新卒チャット採用」の予約申し込みを行います。その後当社から、本人確認をかねてSMSにて予約受付のメッセージを送信。約束の日時に応募者がチャット採用のサイトにアクセスすると、採用担当者とのチャット面談が受けられます。2回のチャット面接を経て内定か否かを判断。内定の場合は内定通知書を送付し、内定者はオリエンテーション参加、1か月程度のインターン(有給)を通じて、実際に入社するかどうかを判断することができます。


非対面の仕事の特性は、在宅ワークなど、多様な働き方を可能にします。これからも特徴ある非対面サービスの拡充により、時間などの制約の多い人も働きやすい環境を整備していきたいと考えています。



【会社概要】

社名  :光コミュニケーションズ株式会社

所在地 :兵庫県神戸市中央区京町78番地 三宮京町ビル5階

代表者 :代表取締役社長 橋尾 肇

資本金 :1,000万円

社員数 :25名(2016年8月現在)

設立  :2007年7月3日

事業内容:主に非対面のBPO事業

     「IT × コールセンターで企業の問題を解決」

印刷する