印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2017.06.16 12:00
株式会社Gogasha

WEBメディア運営を手掛ける株式会社Gogasha(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鏑木 啓之)は、格安SIMの通信速度をリアルタイムに比較するWebサービス『SIMW(シムゥ)』の開発プロジェクトを公表し、クラウドファンディングサイトにて支援の呼びかけを2017年6月15日(木)に開始しました。目標金額は78万円で、7月6日(木)23時59分まで募集を受付けています。

格安SIMリアリタイムリアリタイム通信速度比較【SIMW(シムゥ)】01



▼世界初!格安SIMリアルタイム速度比較【SIMW】を開発したい!
- CAMPFIRE(キャンプファイヤー) -
https://camp-fire.jp/projects/view/30430


■『SIMW』とは?
『SIMW』は、格安SIMへ乗り換えを検討している人や、実際に格安SIMを利用しているものの通信速度が気になる人達に向けた無料のWebサービスです。

格安SIMの通信速度を、リアルタイムに表示・比較出来る世界初(*)のWebサービスで、データ通信の速度をグラフ化して表示することで、ブランドごとの通信速度を容易に比較出来る点が特徴です。
(*)自社調べ


■『SIMW』立ち上げのきっかけ
格安SIMの通信速度は、大手携帯キャリアに比べて劣るといわれていますが、ユーザーが契約をする前に実際の通信速度を知ることは困難な状況です。総務省は大手携帯キャリア3社に加え、MVNOに対しても通信速度の計測と開示を求めています。

しかしながら、事業者自身が開示したデータだけでは、自社に有益なデータのみを選別している可能性や、ユーザーにとって分かりづらい表現を用いているケースも考えられ、不透明さが残るなど課題も残されています。

そこで、Gogashaでは格安SIMのモバイル業界の通信速度の透明化を図り、ユーザーが最適なサービス選択が出来るように『SIMW』の開発に取り組むことといたしました。


■将来的には全国のあらゆる通信事業者の通信状況の可視化を目指す
今後の展開として、全国の誰でも通信速度を計測・共有出来るスピードテストアプリの配布も視野に入れています。この新たな取り組みにより、最終的には全国の通信速度の可視化を目指しています。


【株式会社Gogashaについて】
本社  : 〒160-0022 東京都新宿区新宿5-11-30 新宿第五葉山ビル3F
代表者 : 代表取締役社長 鏑木 啓之
設立  : 2014年5月
電話番号: 03-6457-6634
URL   : https://gogasha.co.jp/
事業内容: 自社保有メディア運用事業


通信系サービスを分かりやすく解説するサイト「XERA」
http://xera.jp/

印刷する