印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2017.08.31 16:00
株式会社アールナイン

採用から定着まで企業の成長を支援する株式会社アールナイン(本社:東京都港区、代表:長井 亮)では、設立当初から「柔軟に働ける場の創出」を目標とし、「パートナー」という働き方を生み出しました。時間帯や仕事内容を選択して働ける仕組みが働く女性に支持され続け、2017年8月末現在、人材プロフェッショナルとして活躍中のパートナーのうちワーキングマザー率が53.3%※と過半数を超える状況になっています(※ 登録パートナー203名のうち、直近3ヶ月以内に当社業務を遂行したパートナーから割合を算出)。



アールナイン代表:長井 亮




【当社が創出した、子育て中でも自分の都合に合わせて仕事が選べる働き方】

当社は、採用や面接代行を主な業務としていますが、のべ1,000社を超える取引企業との最前線で活躍しているのは、パートナー契約を結んでいる人材のプロフェッショナル(以下:パートナー)です。2017年8月末現在、全国で約200名在籍しており、希望する働き方や勤務地、志向やスキルを考慮した上で最適なパートナーが各プロジェクトチームに入り、クライアントの「人材」に関する悩みと日々向き合っています。


パートナーには人材業界や人事・採用のプロとして活躍後、ライフイベントを機に退職している女性もたくさん在籍しています。「娘が保育園に通い始めたので8時~17時の間で働きたい」「夫の単身赴任先と持ち家を行き来するので、月の半分は夫の住む都市で働きたい」「子どもの体調が優れないので来月前半は週1回程度にペースを落として働きたい」等、彼女たちのニーズは様々。当社の社員が出産を機に働き方を変え、パートナーとして働き続けるケースも珍しくありません。

その時々の環境に合わせて、勤務地や仕事内容だけでなく働くペースまでも選択することができるという柔軟さが、仕事も家庭も充実するワークライフバランスの実現に繋がっているのです。事実、ワーキングマザーとして活躍するパートナーの数は紹介等で年々増え続け、2017年8月末現在では活躍中のパートナーのうち53.3%、半数以上がワーキングマザーという状況になっています。



【仕事と家庭が充実するワークシェアリングが成功した理由】

「女性はライフイベントごとに働き方の選択肢が複数あっても良い」と当社は考えます。しかし、世の中にはその受け皿となるような仕事がないのが現状です。当社は、活躍する女性社員が惜しまれながら辞めていく状況に解決策を見出すため、設立時より「ワークシェアリング」という考え方で仕組みを作ってきました。

例えば、採用業務にも複数の工程があり、業務を切り分けることで、複数のパートナーが負担少なく仕事を行うことができます。応募者への電話応対などは在宅でできるため、赤ちゃんがいても大丈夫。請求書作成といった事務作業を、「子育ての隙間時間に働きたい」という海外在住のパートナーにお任せしている例もあります。


人には得意不得意の領域があります。各パートを得意な人が分担して担当することで、一人が全ての業務を完結させる時よりも高い成果が出すことができます。そのため、当社のワークシェアリングへの取り組みは、お客様であるクライアントからも受け入れられているのです。


<採用業務を細分化した場合のワークシェアリング例>

一人目:応募者に電話し説明会への参加を促進(在宅勤務可能)

二人目:説明会で企業の魅力を説明する

三人目:面接を行う

四人目:入社までをきめ細やかに電話でフォローする(在宅勤務可能)


また、パートナーが得意領域を磨けるよう、一般社団法人 国際キャリア・コンサルティング協会と提携したパートナー支援制度を整え、クライアントに対する高い品質のサービスを担保していることもワークシェアリングの成功を支えています。


▽国際キャリア・コンサルティング協会について

https://icca-japan.or.jp/



当社の働き方改革に対する取り組みはパートナーを中心に口コミで広がり、厳正な審査を通過し登録に至ったパートナーの数はこの5年で3倍近くに急拡大しました。一方、企業側でも「採用や定着支援に関してプロの力を借りる」動きは年々活発化しています。引き続き、働きたい女性が仕事と家庭を両立できる社会づくりを目指し、全国的な営業活動を加速させていきます。



【会社概要】

社名  : 株式会社R09(アールナイン)

代表  : 長井 亮(ながい りょう)

設立  : 2009年7月10日

所在地 : 東京都港区虎ノ門1丁目23番1号 虎ノ門ヒルズ森タワー7階

事業内容: 採用コンサルティング、採用実務アウトソーシング、

      教育・研修、国際キャリア・コンサルティング協会の運営

URL   : http://r09.jp/

印刷する