印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2009.12.04 09:30
一般社団法人 日本動物看護職協会

一般社団法人 日本動物看護職協会(所在地:東京都千代田区、以下 当協会)は、わが国の動物医療の発展と動物看護職の社会的認知を主たる目的に、本年4月に発足しました。

現在、2万人以上の動物看護職が小動物医療現場を中心に活躍していると言われているにもかかわらず、職域の確立や処遇の整備が不十分で離職者も多く、人材確保が懸念されています。
また、5団体で民間資格認定試験が実施されておりますが、資格の呼称も統一されておらず、このような現状を当協会は重く受け止めています。

そこで、当協会内に統一試験推進委員会を設け、将来的な国家資格化を視野に入れた統一資格試験の実現を目指して活動をしています。その推進活動の第一歩として、このたび、来年1月下旬から2月上旬に協会会員様限定で統一試験プレテストを実施することとなりましたのでお知らせいたします。

この機会により多くの皆様に統一資格試験実施の重要性をご理解いただき、ご協力を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

今後とも社会に貢献する専門職の確立と真の職能団体となることを目指して活動に邁進してまいりたいと思います。


【実施要項】
試験日   : 2010年1月下旬~2月上旬
試験会場  : 当協会賛助団体の学校で、プレテスト参加申し込みのあった学校
※試験日と試験会場の決定は、協会ホームページにて12月上旬に発表
受験資格  : 当協会会員(学生会員は2年生以上)
※入会方法については、 http://www.jvna.or.jp/join.html をご覧ください。
受験料   : 無料
試験内容  : 動物看護項目全般
受験申込締切: 12月25日(金)(協会事務局まで)


【協会概要】
名称 : 一般社団法人 日本動物看護職協会
所在地: 〒101-0047 東京都千代田区内神田3-19-8 櫻井ビルディング7階
URL  : http://www.jvna.or.jp

印刷する