印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2017.05.12 15:45
株式会社ワクワクコミュニケーションズ

恋愛応援コミュニティサイト「ワクワク」を運営する株式会社ワクワクコミュニケーションズ(代表取締役:大林正広、東京都港区)は、25歳から39歳までの独身女性(以下、アラサー独身女性)1,000人を対象に「男性との理想の出会い方」のアンケート調査*を実施。


アラサー独身女性が求める「男性との理想の出会い方」について調査結果を3月に発表した。

今回は、理想の出会い方が実際にどのくらいの確率で起こるのかを、地球上約35億人といわれる男性人口に対して検証し、確率別ランキングが発表された。

(特設サイト:http://womanlife.style/170511


理想の出会い方ランキング第1位は、日本人男性ではたったの1人・・!?

今回調査した結果、アラサー独身女性が求める理想の出会い方第1位の「同じ飛行機の隣同士に座った素敵な男性と、旅行の観光スポットで再会した」は、0.0000094836%の結果となり、全世界の男性人口を35億人とした場合、日本人男性では1人と、理想な出会い方は永遠に理想のままとなりそうな確率に・・。


また、理想の出会い方ランキングとともにランキング上位となったのは、「地元の中学校で交際していた男性と、大人になって偶然再会した」。確率としては、0.001716247%、日本人男性では257人が対象となり得る結果となった。

 

着実に出会う場所はどこにあるのか・・


一方、理想の出逢い方ランキングではトップ10入りはしなかった「料理教室に通ったところ、素敵な男性と同じグループになった」は、全世界の男性人口を35億人とした場合、日本人男性では94人と、「理想の出会い方ランキング」では上位を果たせなかったものの、確率の面では第3位にランクインし、“夢のような出会い”に比べて、運命の人に出会う「着実性の強さ」を示した。

 

待つばかりではダメ!時には新しい出会いの場に飛び込んで行く勇気も大切!


今回の調査結果に関して、恋愛学の権威者である森川教授(早稲田大学国際教養学部教授)は、「どの出会いのシチュエーションも発生確率は天文学的な数字となっており、非常に厳しい現実を突きつけられる結果となった。第1弾の調査で”テンプレ女子”と表現したように、少女漫画的・ドラマ的な出会いはいつの時代も女性の理想であり憧れの対象ではあるが、統計学的観点からすれば、そのような『夢のような出会い』に遭遇することができる女性は極めて少数であると言わざるを得ないだろう。」と分析する一方、「料理教室や習い事などの現実的なシチュエーションは比較的高い確率傾向にある。」と、新たな出会いの場へ飛び込む勇気が必要であることを今回の調査で判明した。


アラサー独身女性が求める理想の出会い方ランキングから導かれた確率別ランキング。

あなたの理想の出会い方は、果たしてどのくらいの「着実性」があっただろうか。


新たな出会いを求めるならば、理想をイメージするだけでなく、現実な世界に飛び込んで行く勇気も、ときには必要なのかもしれない。

印刷する