印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2017.04.26 14:45
サイバーリンク株式会社

台湾 台北 CyberLink Corp.(5203.TW)(本社:台湾新北市、以下 サイバーリンク)は、VR ヘッドセットでのビデオ視聴時間でギネス世界新記録を更新したと発表しました。この記録の達成には、ニューヨークの 2 人の映画ファンの方に協力してもらい、VR ヘッドセットで 50 時間のノンストップ視聴を記録し、次の挑戦者への高いハードルを設定しました。




ニューヨークのウェストヴィレッジにて開催されたこの挑戦は、ブリックリン・パークスロープ在住の Alejandro “AJ” Fragoso さん 26歳と、ブルックリン ブルックリンハイツ在住の Alex Christison さん 37 歳が参加しました。2 人は背中合わせで 360 度コンテンツの映画「Stranger Things | Virtual Reality / 360 Experience」、「KONG VR: Destination Skull Island」、また受賞歴のある Baobab Studios の 360 度ショートムービー「INVASION!」などを視聴しました。

映像コンテンツの再生ソフトにはサイバーリンクの最新版 PowerDVD 、ハードウェアには Oculus Rift の VR ヘッドセットと、Intel から提供の VR-Ready のノートパソコンが使用されました。PowerDVD は様々な形式のデジタルメディアを再生することができ、最新バージョンの PowerDVD 17 が 2017 年 4 月に発売されました。新たに Oculus Rift と HTC Vive の VR ヘッドセットに対応し、360 度映像や 3D-360 度映像コンテンツを再生することができます。また、2D や 3D 映像コンテンツもVR 内の 700 インチIMAX相当の大きなバーチャルスクリーンでお楽しみいただくことができます。


サイバーリンク上席副社長(グローバルマーケティング部門)Richard Carriere は、以下のようにコメントしています。「VR はここ最近でもっとも注目されているテクノロジーであり、ゲーム以外でも、サイバーリンクはメディアエンターテイメントに革命をもたらすことができると信じております。PowerDVD は発売当初から、プラットフォームやデバイスを越えて、素晴らしいメディア視聴体験をユーザーに提供してきました。今までの、パソコン、モバイル、テレビに加え、今回新たにVR が追加され、特に映画における、より魅力的で臨場感のある映像視聴の需要を満たすことができます。」


VR視聴でのギネス記録挑戦の前後に、Northwell Health のレノックス・ヒル病院の救急医学部の助教授であり、ニューヨーク市での個別訪問サービスを提供する DR 911 創設者およびメディカルディレクターの Robert Glatter 博士は、長期間の VR 視聴における影響を調べるため、参加者の身体検査を行いました。Glatter 博士は、長時間の不眠の後に心拍数の上昇と、"マイクロナップ"と呼ばれる現象の頻度が増加したり、急性的な幻覚症状などの神経学的副作用が、両方の参加者に見られたと報告しています。

Robert Glatter 博士は、以下のようにコメントしています。「サイバーリンクが提供するこの挑戦は、長時間にわたる VR 視聴における人体の健康への影響を研究する良い機会でした。VR が人体の健康に与える影響について多くの憶測がありましたが、特定の環境下での影響を調べた研究はほとんどありません。AJ と Alex は 2 人とも、驚異的な持久力で挑戦に臨み、体を限界まで追い上げ、印象的な結果を出しました。」

今回の挑戦は、VR 映像の長時間視聴で初めてギネス公式世界記録を打ち破りましたが、2016 年 1 月には、ベルリンのゲーマーは VR ゲーム環境で 48 時間のプレイを記録しており、サイバーリンクの今回の 50 時間でVR映画視聴の挑戦を促したものでありました。


■サイバーリンク株式会社について

サイバーリンク社は 1996 年に設立。PC 上で作動するデジタルマルチメディア分野での世界的リーダーであり、パイオニアです。優秀なソフトウエアエンジニアらにより、コーデックを中心とする多数の特許に裏付けられた技術を所有しています。今日、サイバーリンクは世界をリードする PC メーカーへの高い技術の提供、迅速な製品化への貢献にてその名声を築きました。我々のビジネスパートナーは、IT 産業のリーダーとなる PC メーカー、ドライブメーカー、グラフィックスカードメーカー等です。


■サイバーリンクのソフトウエア

サイバーリンクは PC を初めて扱う方からエキスパートまで、デジタルメディアをかんたんな操作で扱えるソフトウエアを提供するため、4 つのテーマ(概念)を掲げています。


クリエイト(創造)  ビデオカメラで撮影した映像を使ってプロレベルの編集を可能にします。(PowerDirector シリーズ)


プレイ(再生)  Blu-ray、DVD、動画ファイルなどのあらゆるメディアを再生します。(PowerDVD シリーズ)

モバイル  Android、iOS、Windows 10 対応再生 & 編集アプリの開発と提供をしています。


クラウド  PC とデバイス間で動画、写真、音楽を同期したり、ビデオや写真の編集プロジェクト、テンプレートを安全にバックアップします。


■本ニュースリリースについて 

本ニュースリリースに記載されている内容および製品情報については、市場動向、社会状況、経営方針の変更等により将来的に変わる可能性があります。本ニュースリリースに記載されている記載内容に関する永続的な整合性をサイバーリンク株式会社が保証するものではありません。


ここに記載されたすべての会社名と製品名は認識目的でのみ使用され、それぞれの所有者の財産です。 Copyright 2017 CyberLink Corp. 無断複写・複製・転載を禁ず。

印刷する