印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2017.04.27 10:00
株式会社ドウシシャ

 株式会社ドウシシャ(大阪本社:大阪市中央区、代表取締役社長:野村 正幸)は、扇風機ブランドkamomefan(カモメファン)から「New Family kamomefan」をテーマにした愛着家電『Fシリーズ(FKLS-201D / SLKF-201D)』を、2017年4月27日より発売いたします。

kamomefan『Fシリーズ』
kamomefan『Fシリーズ』

商品URL: http://www.d-designing.com/kamomefan/
動画URL: https://youtu.be/yL9lbHNJDfo


【開発の経緯】
 昨今、スマートフォンやパソコンなどは機能性が高まる一方で、コンパクト化やスリム化が進んでいます。扇風機市場では送風効率の向上や機能面が充実した多種多様な機種が数多くあるものの、リビング扇風機の羽根径は30cmが主流となっています。機能は損なわずにサイズを小さくすることができれば、使用シーンが広がり扇風機の可能性が上がると考え、風の効率がいいkamomefanの小型化を図りました。床の接地面積を最小限にして置き場所を選ばない設計を模索し、今回のデザインの特徴とも言える折りたたみ可能な三脚構造にたどり着きました。

【特長】
■究極の省スペース「折りたたみ式の三脚構造」
 使用時に場所を取らないため、棚の上などちょっとしたスペースでも使用できます。収納時に脚をたためば場所をとりません。また、床への接地面積が小さいためホコリがたまりにくくなっています。

■「大は小を兼ねる」ではなく「小で大に勝る」をコンセプトに開発
 小さくても遠くまでふわりと届く豊かな風、部屋の隅々まで風を送る上下左右自動首ふり、遠くからでも見やすい風量インジケーターなど、充実の機能が備わっています。

■キーワードは「愛着家電」
 kamomefanは「ようこそカモメちゃん」「これからよろしくね」などとコメントを添えてSNSにアップしていただいたり、ペットのようにかわいがっているファンの方がいらっしゃいます。そういったブランドイメージに着目し、リボン型のPOPシールを同梱し、パッケージデザインをリニューアルしました。機能面や技術面よりもまずは感情に訴えかけ、興味を持っていただけるようにと考えました。

■母の日など贈り物にも最適「ギフト型パッケージ」
 箱にはメッセージを書き込めるシールが貼ってあり、思いと一緒に贈れるようにしました。扇風機はしまいにくい形をしているため、買ったときの箱に入れて収納するのが一番です。だからkamomefanは箱までていねいに作りました。プレゼントされた思い出ごとしまえて、夏が来るたびに愛着が深まります。

■テーマは「New Family kamomefan」
 kamomefanは楽しい日もつらい日も家に帰れば変わることなくやさしい風を送って家族に寄り添います。いるのが当たり前で空気のような存在だけど、いなくてはならない存在。そんな家族の一員として迎え入れてもらえるようにテーマは「New Family kamomefan」にしました。


【商品概要】
名称    : kamomefan Fシリーズ
型番    : FKLS-201D / SLKF-201D
希望小売価格: 21,880円(税抜)
羽根径   : 20cm
サイズ   : W36.5×D32×H55.5~62cm
質量    : 2kg
消費電力  : 1.5W(最小時)~10W(最大時)
色展開   : シルバー(SI)/シャンパンゴールド(CGD)
機能    : ・風量無段階調節
        ・左右自動首ふり(30・60・90°)
        ・上下自動首ふり(100°)
        ・入・切タイマー(1・2・4H)
        ・リズム・おやすみ風
        ・リモコン・アロマケース付き
販売開始日 : 2017年4月27日
URL     : http://www.d-designing.com/kamomefan/


【kamomefanとは】
 「家族思いのやさしい風」をコンセプトに様々な技術を駆使して快適性を追求した扇風機ブランドです。

■世界トップクラスの船舶用プロペラの技術を応用した「風のやわらかさ」
 浴び続けても身体がだるくなりにくく、人工的な風が原因で扇風機嫌いだった方にも愛されるほどやわらかい風。
 世界トップクラスの技術とシェアを有する船舶用プロペラメーカー「ナカシマプロペラ」と共同開発しました。

■やわらかい素材でより高めた「静音性」
 最小時には木の葉が触れ合う音よりも静かで、つけていることを忘れるくらいの静音性。
 羽根にやわらかい特殊な素材を使用することで実現しました。

■カモメに学んだ「風の伸びやかさ」
 風の到達距離は最大約17mと、遠くまですーっと風が届きます。カモメの羽根にヒントを得て、バイオミミクリ―(生体模倣学)によって羽根を設計。


【会社概要】
商号 : 株式会社ドウシシャ
代表者: 代表取締役社長 野村 正幸
所在地: <大阪本社>    〒542-8525 大阪市中央区東心斎橋1-5-5
     <東京本社>    〒108-8573 東京都港区高輪2-21-46
     <東京本社第1ビル> 〒140-0011 東京都品川区東大井1-8-10
設立 : 1977年1月
資本金: 49億93百万円
URL  : http://www.doshisha.co.jp/


【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】
株式会社ドウシシャ お客様相談室
Tel:0120-104-481


※プレスリリース記載の情報は、配信日現在の情報です。
※数値は近似値です。
※内容は予告なしに変更されることがございますので、予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

印刷する