印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2017.04.11 15:30
NII-NA編集部

脱毛に関するノウハウサイト『NII-NA[ニーナ]』を運営するNII-NA編集部では、女性152名を対象に、男性のムダ毛に関するアンケートを実施しましたので、その集計結果をお知らせいたします。

Q1.夏に向けて、男性のムダ毛、気になりますか?
Q1.夏に向けて、男性のムダ毛、気になりますか?

「男性のムダ毛のここが気になる!」アンケート結果
http://nii-na.com/matome/169/
脱毛なら『NII-NA』サイトURL
http://nii-na.com/


■「男性のムダ毛のここが気になる!」アンケートについて
女性から見て、男性のムダ毛はどのように映っているのでしょうか。
今回、女性152名を対象として男性のムダ毛に関するアンケートを実施しました。その結果、「夏に向けて、男性のムダ毛、気になりますか?」という問いには、92%が気になると回答。回答者の女性の多くが男性のムダ毛が気になっているという結果になりました。

また、「夏の男性のムダ毛で、許せないと思う箇所」は、1位 鼻毛、2位 耳毛、3位 胸毛という回答になりました。サイトではそれぞれの理由とともに、「ムダ毛にドン引き!?男性のムダ毛に関するエピソード」「男性のムダ毛に対するメッセージ」をまとめています。


【アンケート結果の詳細】
Q1.夏に向けて、男性のムダ毛、気になりますか?
→「気になる」を合計すると、92%が気になると回答。
回答者の女性の多くが男性のムダ毛が気になっているという結果になりました。
さらに、年代別で見てみると以下のような厳しい意見もありました。

●20代
・見ていて不快に感じるから(21歳・学生)
・不潔でだらしなく見える。汚い。(23歳・会社員)
・耳毛が出ているのは論外。耳掃除していないと思ってしまう(26歳・会社員)
・生理的に受け付けない。清潔感がないように見える(27歳・無職)
・指毛が濃い人と手は繋げない。毛に触れるのが嫌(27歳・会社員)

●30代
・見ると幻滅する(33歳・無職)
・洋服を脱いだ時に胸毛や脇毛がボーボーなのはなんか気持ち悪い(31歳・無職)
・鼻毛はどんなに端正な顔立ちの人でも、1本鼻から飛び出してるだけでダサく見えて一緒に歩きたくない。(33歳・無職)
・耳毛や鼻毛が出ているのは常識的に考えられません。気持ち悪いです。(39歳・会社員)
・笑うたびに出てくる鼻毛のせいで話に集中出来ない事と、料理を作ってくれる時に助手で横に立っていると、もじゃもじゃした指毛が気になり食欲が減退してしまうのが理由です。(36歳・無職)

●40代以上
・猿みたいで気持ち悪いから(40代・会社員)
・夏場は汗をかくので毛が濃い部分は匂いも強くなりそうなので脇の毛・肛門の毛が濃すぎる男性は嫌です。また、エチケット的に鼻毛、耳毛が出ている男性はアウトです。(40代・会社員)
・シャツの前ボタンを外した時に毛深い胸や腹が見えると、臭そうだし暑苦しいので。(40代・無職)
・抜けたムダ毛が飛んできそうだから。見ていて不快に感じるから。(40代・会社員)
・濃いのも嫌ですが特に鼻毛が出てるのは衛生、生理的にも気持ち悪く無理です(40代・会社員)

男性のムダ毛に対する意見は、どの年代であっても変わらないという結果になりました。寄せられた意見の中には「不潔」「汚い」「生理的に受け付けない」などのキーワードが目立ち、ムダ毛が目に入るだけでそのような印象を抱かれているということが分かります。
どれだけ第一印象を良くしようと頑張っても、ムダ毛1本で台無しになってしまったり、ムダ毛のお手入れができない男性に対しては自己管理ができていないという判断をされたりするようです。


Q2.夏の男性のムダ毛で、許せないと思う箇所を教えてください(複数回答可)
→男性のムダ毛が許せないと思う箇所についてのアンケートでは、鼻毛がダントツで1位という結果になりました。また、2位は耳毛、3位は胸毛という意外な結果に。それぞれ以下のような意見がありました。

●1位 鼻毛
・鼻毛が出ているなんて、身だしなみとして論外(25歳・会社員)
・鼻毛が出ていると気になって集中できないからきちんとケアしてほしい(27歳・会社員)
・身だしなみを気にしていない感じがして嫌だ(40歳以上・無職)
・鼻毛を処理するのはマナーだと思う(32歳・会社員)
・鼻毛が出ているのはあまりにも自分を気にしなさすぎていると思う(39歳・会社員)

●2位 耳毛
・耳毛が出ているのは許せない(30歳・無職)
・耳毛などは常識的に信じられない(40歳以上・無職)
・耳などは普段から見える所なので、手入れされていないとだらしなく見える(33歳・無職)
・首から上のムダ毛は見る範囲なので手入れされていないと清潔感がないと思ってしまう(29歳・会社員)
・耳毛はきちんと身だしなみができていないと感じる(25歳・会社員)

●3位 濃い胸毛
・毛深いのは引きます(25歳・会社員)
・抱きしめられた時に、顔に胸毛がもじゃっと当たりそうで嫌(27歳・会社員)
・洋服からはみ出るのは見苦しいので、見えないようにしてほしい(40歳以上・無職)
・汗臭そうなイメージがあるので脱毛してもらいたいくらいです(35歳・自営業)
・日本人は胸毛が薄い人が多いので、濃いと不衛生に見えるから(28歳・会社員)

●4位 濃い脇毛
・夏場は汗をかくので濃いすぎるとニオイもきつくなりそうなのできになる(40歳以上・無職)
・濃い脇毛は清潔感を感じない(39歳・自営業)
・見ているだけで見苦しい(28歳・会社員)

●5位 濃い腹毛
・濃い腹毛は気になるのでデート前に処理をしてほしい(32歳・会社員)
・腹毛は単純に汚らしい感じがして嫌だ(40歳以上・無職)
・お腹からギャランドゥーはよっぽどマッチョな外国人とか出ないと受け入れられない(39歳・無職)

その他にもこんな意見がありました。

・すね毛はハーフパンツを履くときは気にしてほしい(32歳・会社員)
・ただ単に気持ち悪い(25歳・無職)
・少しでも見えるところは剃ってほしい(27歳・会社員)
・無精髭は不潔に見えるのでいやだ(27歳・無職)


『NII-NA』では、ほかにも「ムダ毛にドン引き!?男性のムダ毛に関するエピソード」や「男性のムダ毛に対するメッセージ」など多数掲載しております。

「男性のムダ毛のここが気になる!」アンケート結果
http://nii-na.com/matome/169/


■『NII-NA』とは
『NII-NA』は、「綺麗になる、失敗しない脱毛」をコンセプトとする脱毛専門サイトです。モデルや読者モデルとの脱毛トークから、脱毛に関するお金の話、サロン各社のキャンペーン情報、そして、失敗しない脱毛ノウハウに至るまで、幅広い情報を紹介している、「脱毛で、綺麗になりたい」方のための脱毛お役立ちサイトです。

脱毛なら『NII-NA』サイトURL: http://nii-na.com/

印刷する