印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2017.03.23 15:00
カンロ株式会社

カンロ飴やピュレグミなどでおなじみのカンロ株式会社(本社:東京都中野区、代表取締役社長:三須 和泰、以下 カンロ)は、株式会社学研ホールディングス(東京・品川、代表取締役社長:宮原 博昭)のグループ会社、株式会社学研プラス(東京・品川、代表取締役社長:碇 秀行)が発行する大人気のしかけ絵本『くだものさん』(作・tupera tupera)がデザインされた「くだものさんキャンディ」を3月下旬に発売いたしました。

くだものさんキャンディ
くだものさんキャンディ

tupera tuperaは仕掛けのある楽しい絵本で数々のヒットを生んでいる人気絵本作家です。その代表作のひとつである『くだものさん』は、りんごやももなど子どもの大好きな果物がグラフィカルなイラストでユーモアたっぷりに描かれた20万部を突破している大人気しかけ絵本です。tupera tuperaの絵本にほれ込んだカンロの社員が絵本の世界観をキャンディで表現したいという強い思いから、この度tupera tuperaとしても初のキャンディとのコラボレーションが実現しました。
キャンディをコミュニケーションツールとしてさらに活用していただきたいという思いからも、絵本のしかけをキャンディで再現することにこだわりました。

カンロが行ったキャンディ購入実態調査では、キャンディ購入者の購入ニーズを8つの層(群・クラスター)にわけて分析しました。その結果、「子どものため、親子で楽しむため」にキャンディを購入するという層が約2割と最も多く、キャンディの購入ニーズとしては最大であることがわかりました。
(2016年9月実施 全国15~69歳 男女5,000名対象調査より)

キャンディは、人から人へあげたりもらうことが気兼ねなくできるコミュニケーションツールとして生活に根付いております。今回のコラボレーションでは、親子のみならず友達や同僚など周囲の人たちとの間でのコミュニケーションの輪をキャンディで広げていただきたいという思いも込めた“楽しいひと粒”となっております。


●商品概要
葉っぱの中にかくれんぼしているくだものがなにかを当てていくという絵本のストーリーそのままに、個包装パッケージでもくだものさんがかくれんぼをしています。絵本のしかけを個包装パッケージで実現するために、通常より個包装パッケージの裏面の印刷面を広くしたり、絵本と同様に上から下にめくれるようなデザインにしたりと、通常の商品とは異なる工夫が施されています。また、小さな子どもに配慮し、キャンディの形も穴のあいたリング状になっています。国産果汁使用、サンフェノン配合。味は、絵本に登場するもも、りんご、れもん、ぶどう、みかんの5種類、個包装のデザインは、全25種類。

商品名  :くだものさんキャンディ
発売   :3月下旬より順次店頭
発売エリア:全国
内容量  :72g(約22粒)
価格   :オープン


●tupera tupera 概要
絵本やイラストレーションをはじめ、工作、ワークショップ、舞台美術、雑貨など、様々な分野で幅広く活動しているアートユニット。主な絵本に「やさいさん」「ぼうしとったら」(学研)など。


●絵本『くだものさん』概要
tupera tupera作。りんごやももなど子どもの大好きな果物がグラフィカルなイラストでユーモアたっぷりに描かれた20万部を突破している大人気しかけ絵本。

作品名  : くだものさん
作    : tupera tupera
発売   : 2010年7月23日
発行   : 株式会社学研プラス
公式サイト: http://hon.gakken.jp/book/1020329700


■会社概要
社名  : カンロ株式会社
代表  : 代表取締役社長 三須 和泰
所在地 : 東京都中野区新井2丁目10番11号
創業  : 1912年(大正元年)11月10日
事業内容: 菓子、食品の製造および販売
URL   : https://www.kanro.co.jp/

創業から100年余キャンディに取り組み、社名になっている「カンロ飴」を始めとして、ミルクキャンディ売上No.1「金のミルクキャンディ」、菓子食品業界で初となる「のど飴」や、大人の女性に向けたグミ市場を作り上げた「ピュレグミ」など、多くのロングセラーヒット商品を発売し、キャンディ市場の発展に寄与しています。2012年からは直営店「ヒトツブカンロ」を運営し、キャンディの魅力を発信しています。


■商品に関するお問い合せ先
カンロ株式会社 お客様相談室
TEL: 0120-88-0422(受付時間:祝日を除く月~金曜日 9:00~17:00)
URL: https://www.kanro.co.jp/


(C)2010 tupera tupera

印刷する