印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2017.03.15 10:00
株式会社PHP研究所

株式会社PHP研究所(京都市南区・代表取締役社長 清水卓智)は、『奥薗壽子の超かんたん!中性脂肪を落とす[楽うま]健康ダイエットレッスン』(1,400円税別)を、2017年2月24日に発売いたしました。



本書は、手間を省いたおいしい“ラクうま”料理を提唱する家庭料理研究家・奥薗壽子さんが、気になるポッコリおなか改善のために実践した健康ダイエットメニューを紹介するもの。栄養学の第一人者としてメディア等でおなじみの医学博士・板倉弘重氏が、医学監修をしています。



■筋肉を落とさず、中性脂肪だけを落とし、おなかも心も満足


50歳を過ぎ、たまった内臓脂肪をリセットするために食生活を見直そうと考えた奥薗さん。食べ方や調理法を工夫した「大満足なのに、お腹の脂肪がみるみるとれる」オリジナルメニューを試行錯誤して6カ月、5キロの減量に成功しました。


奥薗流レシピ支持層の「時間をかけずにヘルシーでおいしい料理をつくりたい人」だけでなく、「多少時間をかけても無理なくやせたい人」のために、日常生活に取り入れやすいおかず、スープやおやつを紹介する本書。栄養と病気予防の専門医による医学監修されたオリジナルメニューを提案します。


【レシピの一例】

たっぷりキャベツのカレーチャーハン

ローストビーフサラダ

オクラチーズ

粉なしいか焼き

手羽元のチーズグリル

梅大根のとろろ昆布あえ

せん切りぶりのおろし煮

小松菜餃子

レンジさば缶チゲ

なめこマーボー

野菜とささみのスープ

アボカドとサーモンのお刺し身サラダ

れんこんおはぎ 他


【カラー写真とシンプル手順で構成した中面の一例】




【参考】http://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-83485-6



■著者について


奥薗壽子(おくぞの・としこ)

家庭科理研究家。京都府出身。繰り返し食べても飽きない家庭料理に魅せられ、「料理は楽しくシンプルに」をモットーに、いらない手間を省いたおいしい“ラクうま”料理を提唱、絶大な支持を得ている。ズボラをキャッチフレーズにしつつも、うまみをしっかり生かし、野菜や乾物を上手に使い、ゴミを出さない料理家としても定評がある。近年は簡単で質の高い健康レシピを披露し、医学関係者から高く評価されており、日々の家庭料理が健康を支えることの大切さを発信している。



■本書について


タイトル:奥薗壽子の超かんたん! 中性脂肪を落とす[楽うま]健康ダイエットレッスン

著者:奥薗壽子(おくぞの・としこ)

医学監修:板倉弘重

定価:1,400円(税別)

仕様:B5判変型並製

発行:PHP研究所

発売日:2017年2月24日

印刷する