印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2017.03.10 18:15
株式会社アマナ

株式会社アマナ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:進藤博信、以下「アマナ」)のVRコンテンツ戦略チームは、株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小川亨、以下「インプレス」)より2017年3月17日に発刊される「VR for BUSINESS 売り方、人の育て方、伝え方の常識が変わる」を執筆いたしました。本書では、数多くのVRコンテンツ制作を手がけてきたアマナが、ビジネスの常識を変えるVR活用のノウハウを提示しています。




■ 内容紹介  

 2016年は、VRという言葉が一気に浸透した年となりました。市場調査会社TrendForce の調査によると、世界のVRの市場規模は2020年までに700億ドル(約8兆4000億円)に達すると推定され、これからのVRの可能性に多くの企業から注目が集まっています。ゲームを始めとしたエンターテインメントツールとしてVR利用の活性化が進む一方、イベントや企業の製品プロモーション、社員トレーニングやリハビリテーションなど活用シーンはさまざまに広がりを見せ、いたるところでビジネスの常識を覆しはじめています。


 本書は、アマナVRコンテンツ戦略チームが、VRコンテンツ制作で培った知見を生かし、VRをビジネスに持ち込もうとする際に、必ず役に立つ知識を取り上げています。VRの歴史、VRゴーグルの基礎知識、プランニング入門、実制作時の注意点など、企画から制作までワンストップで手がけてきた独自のノウハウを丁寧に解説、VRに初めて触れる方への入門書としても最適です。



■ 著者紹介

岡本 崇志 / おかもとたかし

(株式会社アマナ VRコンテンツ戦略チーム 執行役員)

企業の広告キャンペーンのビジュアル・TVCM・Web等のプロデュースを手がけながら、ビジネスユースでのVR活用の可能性を見出し、2015年よりVRに特化した「VRコンテンツ戦略チーム」を立ち上げる。VRプランニングからコンテンツ制作までをワンストップでプロデュース。多方面に数多くのVRコンテンツを世の中に送り出し、最新テクノロジーの効果的な活用手法と、新しい表現を生み出している。


■ 書籍概要  

タイトル

「VR for BUSINESS 売り方、人の育て方、伝え方の常識が変わる」
著者
株式会社アマナ VRチーム
発行出版社
株式会社インプレス
発売日
2017年3月17日
定価
1,728円(税込)
発売場所
全国書店にて発売(Amazonなどの主要ネット書店を含む)
予約受付
https://www.amazon.co.jp/dp/4295000930/
目次
第1章 VRはビジネスを変える
第2章 VRの没入感はこうして生まれる
第3章 VRのビジネスプランニング入門
第4章 VRコンテンツの制作現場から
第5章 VRビジネスソリューション事例


 

 



印刷する