印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2017.02.28 14:00
有限会社 味源

食品の製造・卸売を行う有限会社 味源(本社:香川県仲多度郡、代表取締役:西山 泰和)は、「レンジでチンするオートミールグラノーラ」の販売を2017年1月27日(金)に開始いたしました。

レンジでチンするオートミールグラノーラ
レンジでチンするオートミールグラノーラ

商品ページ: http://ajigen.com/nb_products/nb_products_01.html


【コンセプトは「1日の始まりの朝に、ホット優しい朝食を!」】
1日の活動の源になる「朝食」を食べることはとても大切ですが、朝食を食べない人が増えているのが現状です。朝食に求めるさまざまな欲求を、この「レンジでチンするオートミールグラノーラ」がすべて満たしてくれます。

(1) 朝食にあたたかいものを食べることで、身体が温まる。
(2) よく噛むことで、脳や身体が目覚め、腸が活発に動き始める。
(3) オートミール、ドライフルーツなどが入って栄養価が高い。
(4) レンジでチンすることでカサが増えるので、少量でも満腹感がある。


【食物繊維を豊富に含むオートミール】
ダイエット食として多くの人から注目されているオートミールとは、オーツ麦(燕麦)を食べやすく加工したシリアル食品のことを言います。オートミールは外皮のまま加工されるため、食物繊維をはじめとし、栄養価が豊富な食品として知られています(食物繊維:白米の約20倍 ※1)。また、オートミールは「低GI食品」でもあり、血糖値の上昇が一般的な食品より緩やかなため、体が脂肪を蓄えにくくなり、ダイエット効果があるとされています。
当社は、この素晴らしいオートミールに着目し「もっと手軽に、美味しく毎日の食事に取り入れてもらいたい」と考えました。

(※1)様々な食材とオートミールの栄養成分比較
https://food-drink.pintoru.com/oatmeal/comparison/


【欧米では定番!オートミールの世界市場の拡大】
日本ではまだなじみの薄い食品ですが、海外では朝食の定番として親しまれています。オートミールの栄養価の高さに注目し、海外のトップモデルやハリウッド女優、アスリートが使用したり、日本でもダイエットに取り組む人や食生活の改善に活用している人が急増したりと、注目を集めているのです。また、オートミールのさまざまな利点から、その世界市場は今後2020年までの期間にわたって1.16%の複合年間成長率で拡大するとまで言われています(※2)。
最もポピュラーな食べ方は、オートミールを牛乳などで煮たりお湯でふやかしたりして、お好みの砂糖やジャム、カレーのレトルトなどで味付けをして食べるというもの。また近年、欧米のスーパーでは、レンジでチンして食べる専用のオートミール商品が次々と発売され、自分で調理をしなくても、美味しいオートミールがすぐに食べられるようになっています。
そこで当社は、レンジでチンするだけで栄養満点の美味しいオートミールが食べられる商品を開発いたしました。

この「レンジでチンするオートミールグラノーラ」が、欧米風の“ちょっとオシャレで身体に優しい朝食タイム”を食卓にご提供します。

(※2)参考資料『オートミールの世界市場2016-2020』


【召し上がり方】
(1) 本品約40gを大きめの器に入れて牛乳約150mlをかけ、ふんわりとラップをします。
(2) 電子レンジで温めます。(500W:1分30秒、600W:1分)
(3) ラップをはずし、よくかき混ぜてから温かいうちに召し上がりください。


【商品概要】
商品名 :レンジでチンするオートミールグラノーラ
参考価格:500円(税抜)
内容量 :240g
賞味期限:製造日から185日


【会社概要】
当社では、社名の由来である「美味しさは元気の源」をモットーに、菓子からスープ、機能性食品まで多岐にわたるジャンルで商品を企画・販売しています。オリジナル商品企画数は累計3,500アイテム以上、PB・OEM商品でも多数の実績を有します。
また、当社商品を中心に扱うネットショップ「自然の館」を運営。Yahoo!ショッピング Best Store Awards、楽天ショップ・オブ・ザ・イヤーなど、オンラインショッピングサイトで多数の賞を受賞しています。

有限会社 味源
代表者 : 代表取締役 西山 泰和(ニシヤマ ヤスカズ)
設立  : 1994年2月24日
所在地 : 香川県仲多度郡まんのう町宮田1019番地16
事業内容: 食品製造卸業、OEM企画・開発、インターネット通信販売
URL   : http://ajigen.com/index.html

印刷する