印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2017.02.07 11:00
有限会社アリア、株式会社フロム・ナウ

シニア世代の動向調査・研究などを行っている有限会社アリア(所在地:東京都中央区銀座、代表取締役:松本 すみ子、以下 アリア)は、シニア向けメディアサービス運営などを行う株式会社フロム・ナウ(所在地:東京都新宿区西新宿、代表取締役社長:山村 浩、以下 フロム・ナウ)と提携して、日本語を学んでいる外国人、日本に関心の高い外国人に、リアルな会話の場を提供する日本語カフェ『WA』を開設します。オープンは2017年3月3日(金)を予定しています。


日本語カフェ『WA』は、日本人との生の会話や日本に関する情報を希望している外国人と、外国人のサポートやおもてなしに関心のある日本人をマッチングさせ、日本語の上達と交流の機会を提供する仕組みです。

日本語カフェ『WA』は、フロム・ナウが提供しているオンラインレッスンアプリ「Tutorica」内で運営され、パソコン、タブレット、スマホで利用できます。

日本語の学習者は世界各国に広がっていますが、学校での学習だけでは実際の日常会話の習得は難しいのが実情です。観光や留学で来日する前に、日本人と直接会話し語学力を磨きたい、日本の生活・文化や様々な手続きなどを知りたいという要望があります。

また、日本在住外国人にとっても日本語能力の不足による災害時の対応などが大きな課題として注目されています。さらに、大手企業では社内英語公用化が進んだ結果、日本語でのコミュニケーションの機会を失い、日本語を習得できないまま帰国するという残念な状況も生まれています。

近年、多くの日本人が外国人のおもてなしと交流に関心を持っています。特に、高い関心を示しているのがシニア世代です。行政は市民の力を活用しようと「外国人おもてなしボランティア講座」などを開催しており、その受講者のほとんどはシニア世代です。しかし、実際に力を発揮する場を作れず、“もったいない”状況にあります。

そこで、外国人と日本人が気軽に日本語で会話し、日本語を学びつつ、日本の文化や精神、暮らしや出来事の情報を知ることのできる日本語カフェ『WA』を開設します。同時に、日本語アドバイザーの募集を開始します。アドバイザーは日本語教師の資格や経験がなくても参加できます。日本に関心のある外国人に、日本を正しく知らせる活動に関心のある人たちの参加を期待しています。


■パソコン、スマホ、タブレットで気軽に参加できる日本語カフェ『WA』
・アドバイザー希望者は日本語カフェ『WA』の中に顔写真入りの自分のページを作り、会話ができる日時を自由に設定します。
・利用したい外国人は気に入ったアドバイザーを選んで、日時を予約します。
・オンラインレッスンアプリ「Tutorca」では、お互いの顔を映像で見ながら会話ができます。画面上に文字やイメージを描くと、双方の画面に同時に表示され、スムーズな学習が可能です。
・会話を弾ませるために、アドバイザーは日本に関する様々な話題(例えば、囲碁・将棋、おススメの場所、郷土食、歴史など)を用意しておいて、学習者の希望に応じて情報を提供することもできます。また、日本で暮らすうえでの様々な手続きなどに関するアドバイスも提供することができます。


■リタイア世代や障害のある方々に社会参加と収入の機会を提供
・外国人との交流に関心のある方で、日本人としての見識を持ち、パソコンやタブレットの操作ができる方なら、年齢や住んでいる地域を問わず、どなたでも参加できます。
・特に、引退後に社会貢献を望み、外国人との交流やおもてなしに関心のあるシニア世代の参加が期待されます。また、障害のある方々や隙間時間のある専業主婦の方でも参加可能です。
・日本語教師の資格を持っている方、教えた経験のある方は、さらに自己アピールできます。
・また、「Tutorica」を使って、他の得意な分野で講師となることもできます。
・利用料は自由に設定し、設定した料金の70%はアドバイザーに、30%は運営者に分配されます。
・利用料はクレジットカード払いになるため、料金は自動的に回収され、安心です。


■アドバイザー希望者向け説明会を開催
2017年2月にアドバイザー希望者向け説明会を開催します。説明会の日程は下記3回を予定しています。

日時  :A 平日昼:2月22日(水) 13:30~15:00
     B 土曜日:2月25日(土) 10:30~12:00
     C 平日夜:2月27日(月) 18:30~20:00
場所  :〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5階
参加費 :無料
参加条件:パソコン、スマホ、タブレットをお持ちで、ネット環境が整っている方

・ご希望の方は、(1)参加したい日時、(2)お名前、(3)性別、(4)年齢、(5)経験の有無(日本語教師の資格を持っている、または、日本語を教えた経験があるなど)、(6)利用機種(パソコン、スマートフォン、タブレットの種別とメーカー名)を、電子メールにて、アリアの松本( info@arias.co.jp )までお送りください。追って、説明会の詳細をご連絡します。


■「Tutorica」とは
1.アプリひとつで簡単に先生になれる
多くのオンラインレッスンサービスでは通話アプリ等を別で立ち上げる必要がありますが、「Tutorica」は本アプリひとつ起動するだけで、いつでもどこでもレッスンを始めることができます。

2.直感で操作!Webの情報も同期して共有できる
リアルタイムで通信相手と通話/ビデオ通話しながら、画面上に手書きで文字や記号を書き込み、双方の画面で共有することが可能。Webから情報を取込み、相手のWeb画面と同期し、同時に操作することもできます。実際に対面でレッスンをしているようなオンラインレッスン環境を提供します。

現在、「Tutorica」では、「アカデミック」「ビジネス」「趣味・カルチャー」の3つのカテゴリを提供していますが、新たに日本語カフェ『WA』が加わります。

「Tutorica」     : https://tutorica.jp/dashboard?language=ja
講師向けレッスンガイド: https://tutorica.jp/tutor-guidelines?language=ja


■会社概要
【有限会社アリア】
所在地 : 〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル
代表者 : 代表取締役 松本 すみ子
設立  : 2000年5月
事業内容: 1.セカンドステージのライフスタイル提案と情報提供
      2.シニア世代のキャリア相談とアドバイス
      3.自治体・行政・大学・研究機関などの講座・
       シンポジウムなどの企画・運営
      4.シニア市場の動向・市場調査・研究、販促サポート
      5.シニア世代に関する取材・執筆・メディア対応・出演
URL   : http://www.arias.co.jp/


【株式会社フロム・ナウ】
所在地 : 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3-8-3 新都心丸善ビル3F
代表者 : 代表取締役社長 山村 浩
設立  : 2011年2月
事業内容: 1.シニア向けメディアサービス fromNOW http://www.from-n.jp/
      2.シニア市場コンサルティング
      3.Web開発支援
      4.庭道・家元制度ビジネス
      5.米国Ageless Zoom社との提携による海外事業
      6.eコマース事業
URL   : http://www.fromnow.co.jp

印刷する