印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2017.01.27 10:30
岐阜県 御嵩町

 岐阜県 御嵩町(よみ:みたけちょう、町長:渡邊 公夫)は、都市圏プロモーション事業として、『みたけのええもんEXPO 2017』と題した観光PRイベントをJPタワー名古屋内商業施設「KITTE名古屋」1Fアトリウムにて、2017年2月19日(日)に開催します。

みたけのええもんEXPO 2017
みたけのええもんEXPO 2017

 本イベントでは、中山道の宿場町「御嶽宿」「伏見宿」や、景勝地である国定公園「鬼岩」を有し、歴史的建造物や文化財が多く存在する御嵩町の、観光資源や自然、食文化などの魅力を、VR技術による360°映像や、まちの有名人が直接来場者に語りかける人間展示、パネル展示などにより広く発信します。
 御嵩町のシンボルキャラクターである、ミーモくんのお部屋をイメージしたフォトブースには、ミーモくんが登場し、来場者とふれあいながらイベントを盛り上げます。
 会場で出題される「みたけクイズ」に挑戦し、見事正解すると、ミーモくんのオリジナルグッズ(数量限定)をプレゼント。さらにWチャンスとして、正解者の中から抽選で20名様に、豪華!“みたけのええもん※”をプレゼントいたします!
 特産品、名物品の展示販売を行う、「みたけの味覚展」や、中山道の宿場町として栄える、江戸時代の御嵩町をイメージしたフォトパネルの前で、旅装束を着て江戸気分を味わえる、「中山道御嶽宿 江戸写真体験」などの企画を実施します。
 御嵩町の“ええもん”(良いもの)をいっぱい詰め込んだ、『みたけのええもんEXPO 2017』で、観て、触れて、味わって…みたけの魅力を存分に感じていただけます。

※ みたけのええもんとは
 御嵩町を代表する特産品の認定制度。御嵩町の歴史や自然、伝統などへのこだわり、地元への愛がこもった名品たちです。


■実施概要
名称  :みたけのええもんEXPO 2017
開催日 :2017年2月19日(日)10:00~18:30
会場  :KITTE名古屋 1F アトリウム
     名古屋市中村区名駅1丁目1-1 JPタワー名古屋 1F
アクセス:JR「名古屋駅」徒歩1分
参加費 :無料
主催  :御嵩町(総務部 まちづくり課)


■イベント詳細
<みたけを味わえば、シェアしたくなる!>
●みたけの味覚展
 御嵩町の食に関する特産品、名物品の直売コーナー。販売(製造)事業者が来場者に直接語りかけながら、御嵩町の食文化をPRし、来場者の味覚を刺激します。ふるさと納税の返礼品についても展示、PRを行います。

<みたけを覗き見すれば、きっとシェアしたくなる!>
●VR 360°みたけ
 VR(バーチャルリアリティ)技術を活用し、御嵩町の主要観光スポットなどを全天球映像を通じて体験できるコーナーを設置します。VRゴーグルを装着すれば、瞬く間に御嵩町へ瞬間移動!

<江戸時代のみたけにタイムスリップしたら、シェアしたくなる!>
●中山道御嶽宿 江戸写真体験
 歌川広重の「木曽街道六十九次・御嶽」をモチーフとした写真撮影用の大型フォトパネルが登場。中山道の宿場町として文化を色濃く遺す御嵩町の歴史的・文化的な魅力をパネル展示などを用いて紹介します。

<かわいすぎて、絶対シェアしたくなる!>
●ミーモくんのお部屋
 御嵩町シンボルキャラクター、ミーモくんとミーモくんのお部屋と題したキュートなフォトブースが登場!ミーモくんのお部屋で、ミーモくんのファンキャップをかぶってみんなで写真を撮ろう!

<対話型展示企画。前代未聞でシェアしたくなる!>
●人間展示 みたけのひと
 みたけに住む、みたけをよく知る「ヒト」を展示します。このブースでは、みたけのヒトと会話をして御嵩町について詳しく聞いてみたり、握手をしたり一緒に写真を撮ったりと、温かみのある血の通ったコミュニケーションを楽しむ事ができます。

<本家、みたけのええもん!シェアしてほしい!>
●みたけのええもんPRエリア
 御嵩町の特産品認定制度「みたけのええもん事業」と16品の認定品について、美しい陳列と、パネル展示などで紹介するコーナーです。一部の製品はみたけの味覚展コーナーにて試食や購入が可能です。

<みたけの魅力全開!知ればシェアしたくなる!>
●みたけの観光案内エリア
 御嵩町の観光情報(名所やアクセス、宿泊案内、イベント案内など)をパネル展示や映像モニターなどを活用して紹介します。また、観光系事業者による誘客・販促キャンペーンなどを実施します。

<御嵩町を知ったら!みたけのええもんプレゼント!>
●みたけクイズに挑戦!
 御嵩町のことをいろいろと知ったら、早速簡単なクイズにチャレンジ!見事に正解したらミーモくんのオリジナル付箋帳をプレゼント!さらに正解者の中から抽選で20名に、みたけのええもんが当たります。


岐阜県 御嵩町 公式観光ウェブサイト
https://www.gifu-mitake.com/

印刷する