印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2017.01.24 15:00
株式会社LITALICO

「障害のない社会をつくる」というビジョンの下、障がい者向け就労支援事業や子どもの可能性を拡げる教育事業を全国展開する株式会社LITALICO(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:長谷川 敦弥、証券コード:6187)が運営する障がい者のための就労移行支援事業所「LITALICOワークス」は、就職を希望する障がいのある方と障がい者雇用を推進したい企業が顔を合わせ、相互理解を深めることを目的とした「合同企業説明会」を2月17日(金)14時から、東京都新宿区の「AP西新宿」にて開催いたします。障がい者雇用を検討する企業約10社がブースを設け、就職を希望する約50名の障がいのある方へ企業説明などを行います。

合同企業説明会の様子
合同企業説明会の様子

「合同企業説明会」詳細ページ
https://works.litalico.jp/seminar/post/kigyou_setumei/


■「合同企業説明会」開催の背景と反響
民間企業で働く障がい者の数は年々、増加し続けているものの、法定雇用率(2.0%)を達成した企業の割合は48.8%(2016年)(※)と、依然として半数に満たない状況にあります。2018年度からの精神障がい者の雇用義務化に伴い、法定雇用率の引き上げも予測され、障がい者雇用への企業の関心は高まっていますが、実際に就労を希望する障がい者の姿が見えづらいことから、積極的な雇用に踏み切れない企業も多いのが現状です。雇用につなげるためにまず障がい者の姿を知る場が求められています。

※厚生労働省「平成28年障害者雇用状況の集計結果」より

一方、就職を目指す障がいのある方にとっても、企業のことをよく知り、働く不安を解消する上で企業との接点づくりが大切です。LITALICOワークスの東京23区内の4つの事業所から2015年度に就職した74名のうち、6割以上の方が利用中に11社以上の企業見学や実習といった企業との接点を有していたというデータもあり、就職に向けてホームページなどから得る情報だけでなく、企業の生の声に触れる場を通して就労意欲を高め、自身の成長につなげるきっかけを提供することが重要と考えられます。

【2015年度の就職者74名における、企業との接点数別内訳】
https://www.atpress.ne.jp/releases/119995/img_119995_2.png

こうした背景から、LITALICOワークスでは企業と障がいのある方の相互理解を深める場をつくることを目的として、2016年に「合同企業説明会」を3回実施しました。毎回、定員を超える参加をいただいており、11月に秋葉原で開催した際には定員50名のところ85名が来場。参加者からは「自身の知らない業界もあり丁寧に説明してくれてイメージが沸いた」「本来聞けないような内容を人事の方から直に聞くことができ参考になった」など、企業理解につながったと好評の声をいただいています。


■2月17日開催「合同企業説明会」について
当日は障がい者雇用を今後推進していきたい企業約10社が参加し、一般企業での就職を希望する約50名の障がいのある方に対し、自社の企業概要や障がい者採用の取り組みについて説明を行います。1回ごとのセッションはブースに分かれた少人数となるため、相互にコミュニケーションを取りやすく、企業と障がいのある方が双方の理解を深めていただきたやすい環境を提供します。

また、会場内ではLITALICOワークスからもブースを設け、就職活動や働くことに関する悩みに対する個別相談も受け付けています。「仕事が長く続かない」「就職活動がうまくいかない」などの相談に対し、個別にアドバイスを行います。

<開催概要>
日時    :2017年2月17日(金) 14:00~17:00(13:30開場)
会場    :AP西新宿(東京都新宿区西新宿7-2-4 新宿喜楓ビル6F)
アクセス  :「JR新宿駅」西口より徒歩5分(新宿大ガード下より徒歩2分)
       https://www.tc-forum.co.jp/kanto-area/ap-nishishinjuku/ni-base/
定員    :50名程度
参加費   :無料
参加企業数 :10社(予定)
参加予定企業:株式会社DTSパレット、スターバックス コーヒー ジャパン株式会社、株式会社ジェイコムハート、株式会社マイナビパートナーズ、キャリアリンク株式会社、株式会社大都技研、インターネットウェア株式会社、GLADD株式会社、株式会社アウトソーシングビジネスサービス、トランスコスモス株式会社(順不同)

<スケジュール・内容>
14:00 イベント趣旨説明
14:10 参加企業紹介(各社3分ずつ)
15:00 各企業ブースにて説明会(1回30分の説明会を4回実施します。)
17:00 終了
※当企画は、企業と障がい者が互いに理解を深める機会の提供が目的となり、会場での面接は行いません。

<参加お申込み・お問い合わせ>
電話またはメールにてお申込み。
※申込締切日:2月15日(水)

TEL  : 0120-951-712(LITALICOワークスお問い合わせ窓口)
※受付時間 平日10:00~17:00
※お電話の際、「受付番号:企業710」と伝えていただきます。
E-mail: works@litalico.jp
※件名に「企業710」、本文に「氏名・電話番号・住所・お問い合わせ内容」をご記入いただきます。


【LITALICOワークスについて】
当社は、精神障がい(統合失調症やうつ病など)・発達障がい(アスペルガーやADHDなど)・身体障がい・知的障がい・難病の方を対象とした就労移行支援サービスを提供しており、現在、全国58ヶ所で就労移行支援事業所「LITALICOワークス」を展開しています。仕事に役立つビジネススキル・コミュニケーション能力を身に付ける職業訓練や就職活動対策を行うほか、職場での体験実習の提供を通して、企業が求める人材へのステップアップを障がいの種別を問わずサポートしています。地域の支援機関・医療機関と連携を図りながら、一人ひとりの状況に合わせた最適な訓練プログラムを設定するほか、実体験を通じて「自分らしい働き方」を考える機会を提供するため、実践に近い環境でのインターン先を多数用意しています。


【LITALICOについて】
LITALICOは、2005年12月設立以来、日本における社会問題としての「障がい者雇用」分野に着目し、一法人としては全国最多となる全国58拠点で就労移行支援事業所「LITALICOワークス」を展開しています。企業向けの障がい者雇用支援から始まった事業は、現在では障がい者向け職業訓練事業、そして障がい者の家族向け事業や教育事業など、その領域を広げています。ソーシャルスキル&学習教室「LITALICOジュニア」を首都圏と関西地方に74教室、IT×ものづくり教室「LITALICOワンダー」を首都圏5教室(いずれも2017年1月時点)開校しています。2016年3月、東証マザーズに上場しました。詳細は http://litalico.co.jp/ をご覧ください。

印刷する