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報道関係者各位
プレスリリース

2017.01.11 15:00
東日本電信電話株式会社、西日本電信電話株式会社

NTT東日本・NTT西日本(以下、NTT東西)は、災害等の発生によって連絡が取りにくい場合、家族、親戚、知人などの安否情報をより確実に音声等で確認できる手段として、「災害用伝言ダイヤル(171)(電話サービス)」および「災害用伝言板(web171)」を提供、運用しています。

「災害用伝言ダイヤル(171)」および「災害用伝言板(web171)」を、“いざ”という時にスムーズにご利用いただくには、日頃から家族、親戚、知人などの間で安否を確認するための「キーとする電話番号」(※1)を予め決めておくことや、「自分の無事を伝える」ことに慣れておくため事前に体験していただくことが有効です。そこで、多くの方々に連絡方法を確認していただけるよう、2017年1月15日(日)から始まる“防災とボランティア週間”に合わせて、「災害用伝言ダイヤル(171)」および「災害用伝言板(web171)」の体験利用期間を設定します。

なお、より多くの方々に体験していただけるよう、“毎月1日および15日(※2)”“正月三が日(※3)”“防災週間(※4)”にも、「災害用伝言ダイヤル(171)」および「災害用伝言板(web171)」の体験利用期間を設定しています。

※1 「災害用伝言ダイヤル(171)」で「キーとする電話番号」として設定できる番号は、固定電話(市外局番から始まる電話番号)、IP電話(050から始まる電話番号)、携帯電話、PHSです。
※2 毎月1日および15日0時~24時
※3 毎年1月1日0時~1月3日24時
※4 毎年8月30日9時~9月5日17時


1.今回の体験利用期間
2017年1月15日(日)9時~1月21日(土)17時
*実際に災害が発生した場合は、体験利用を中止する場合があります。

<参考>
「災害用伝言ダイヤル(171)」および「災害用伝言板(web171)」の詳細は、以下のホームページで紹介しております。

NTT東日本URL: http://www.ntt-east.co.jp/saigai/
NTT西日本URL: http://www.ntt-west.co.jp/corporate/disa.html


2.ご利用料金
(1)「災害用伝言ダイヤル(171)」
NTT東西が提供する加入電話、ISDN、公衆電話、ひかり電話から伝言を録音・再生する場合の通話料は無料です。その他の通信事業者の加入電話、IP電話、携帯電話やPHS等から発信する場合の通話料の有無等は各通信事業者にお問合せください。

(2)「災害用伝言板(web171)」
安否情報の登録、閲覧等に伴うサービス利用料は無料です。インターネット接続費用やプロバイダー利用料および、ダイヤルアップ接続に係る通信料等は別途必要となります。メールや電話(音声)による伝言登録内容の通知機能をご利用いただく場合、通知先のお客様のご利用条件(※5)によっては通知先のお客様に通話料・通信料が発生します。

※5 メール通知をご利用の場合、パケット通信料がかかります。また、電話(音声)通知を転送電話サービスや海外での国際電話ローミングサービスにてご利用される場合は通話料がかかります。


3.災害用伝言板(web171)ご利用上の注意点(利用者情報を登録いただいている方へ)
ご登録いただいている利用者情報を最新の状態に保つために、伝言通知先の確認および不要になった利用者情報の削除をお願いしています。利用者情報登録時の基本情報に登録されたメールアドレスに、利用者情報の確認依頼メールを送付しますので、1月21日の体験利用終了時までに利用者情報のご確認をお願いします。ご確認いただけない場合、利用者情報を削除させていただきますのでご注意ください。なお、確認方法は下記URLの「利用者情報の確認方法」を参照願います。

NTT東日本: http://www.ntt-east.co.jp/saigai/web171s/kakunin.html
NTT西日本: https://www.ntt-west.co.jp/dengon/web171/howto_1.html#sec-b


【別紙】
https://www.atpress.ne.jp/releases/119519/att_119519_1.pdf
≪別紙1≫“防災とボランティア週間”における「災害用伝言ダイヤル(171)」のご利用条件、操作方法等について
≪別紙2≫“防災とボランティア週間”における「災害用伝言板(web171)」のご利用条件、操作方法等について
≪別紙3≫「災害用伝言ダイヤル(171)」と「災害用伝言板(web171)」の機能連携について
≪別紙4≫「災害用伝言板(携帯電話)」の体験利用との連携について


○お客さまからのお問い合わせ先
局番なしの「116」
(9時~17時、土・日・祝日も営業 年末年始12月29日~1月3日を除く)

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