印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2017.01.05 15:00
株式会社マツモトキヨシホールディングス

「1st for you. あなたにとっての、いちばんへ。」をグループ経営理念に掲げ、全国にドラッグストアを広くチェーン展開する株式会社マツモトキヨシホールディングス(千葉県松戸市新松戸東9番地1 代表取締役社長 松本清雄)は、今後も更に増加すると予想される訪日外国人観光客の買い物時の利便性向上、付加価値の提供を目的に、国際カードブランド「UnionPay(銀聯)」のグローバル展開を手掛ける銀聯国際(本社:上海 最高経営責任者 蔡剣波)が提供する「優計画」を日本でいち早く導入し、マツモトキヨシグループ免税店(*銀聯決済取扱店舗)にて順次サービスを開始致します。

優計画のプラットフォーム
優計画のプラットフォーム

1.「優計画」サービス導入の背景
日本政府観光局の発表した本年の訪日外国人旅行者数は、10月の時点で2,000万人を超え今後も訪日外国人観光客は増加傾向を辿ると予想されます。一方では、訪日外国人観光客のニーズと情報の接触手段は多様化し、日本におけるインバウンド需要取り込みの競争は激化しています。そこで、当社としましては、銀聯国際の日本における新サービスである「優計画」をいち早く導入することで、店舗への送客およびお客様への買い物の利便性の向上・付加価値の提供を図り、更なるお客様へのサービス向上を目指してまいります。


2.優計画とは
「優計画」は、オンライン上で優待クーポンを一括して提供できる送客プロモーションサービスです。
当社は銀聯国際に優待クーポンデータを提供し、UnionPay(銀聯)カード発行銀行を通じて銀聯カードを保有するユーザーに対して、店舗での決済時にご利用いただける優待電子クーポンを発行します。お客様はスマートフォン等のモバイルツールにてクーポン画面を提示していただくだけで、レジにて優待を含めた決済を簡単に利用していただく事ができます。


【銀聯国際(UnionPay International)とは】
銀聯国際(UnionPay International)は中国銀聯(China UnionPay)の国際業務を取扱う子会社です。
世界中の1,000以上の団体との提携を通じ、今日ではUnionPay(銀聯)カードは160以上の国と地域で使用可能となり、40以上の国と地域で発行されています。
世界最大級の会員数を誇るUnionPay(銀聯)カードは、今後も安全・便利なグローバル決済サービスを提供、多くの国外のカード会員様に地域に根付いた便利なサービスを提供して参ります。
日本では2006年よりカード発行を開始、三井住友カードや三菱UFJニコスなど6社と提携し、クレジット、デビット、プリペイドタイプのカードを発行。国内の加盟店数は50万店を突破し、ATMは全国8万箇所でご利用いただけます。
(データは2015年12月末時点)


マツモトキヨシホールディングスは、今後も多様化する顧客ニーズやライフスタイルにきめ細かく対応すべく「ビッグデータの収集と利活用」および「マーケティング技法の充実」を図り、お客様の期待の一歩先をいくマツキヨらしい商品およびサービスを展開してまいります。

印刷する