印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2016.12.26 11:00
サニーヘルス株式会社

ロングセラーのダイエット食品『マイクロダイエット』を展開するサニーヘルス株式会社(本社:東京都中央区/代表取締役社長:西村峯満)は、ダイエット情報発信サイト【microdiet.net】にて調査レポート『今年こそは!太らない年末年始の過ごし方』を公開致しました。
https://microdiet.net/diet/001064.html

年末年始は1年間で最も太りやすい時期。
年末年始は1年間で最も太りやすい時期。

年末年始はクリスマス、忘年会、お正月、新年会などが続き、1年間で最も太りやすい時期と言っても過言ではありません。
この時期に帰省する人であれば、実家でごちそう三昧のお正月を過ごし、尚更太りやすいシーズンとなってしまいますよね。

サニーヘルスが毎年行っている「年末年始、あなたは太りましたか?」のアンケートでは、例年安定の7割越えで「太った」という結果が出ています。この時期ばかりは、太るのは仕方がないと諦めるしかないのでしょうか?!

しかし逆に太らなかった人や、何故かやせたという人たちが存在することが、アンケート結果から分かっています。そうした皆さんから「太らない年末年始の過ごし方」を学んでみましょう!

●「ビデオ見て過ごしたが、ながら食いはやめた。

⇒ これは、普段の生活でも心がけると◎です。テレビを見ながら、仕事をしながら、など食事に意識を向けずに食べる「ながら食べ」は食べたという満足感が得られにくい上に、口にした量を把握しづらく、結果カロリーオーバーになりやすいです。
また、ダラダラと食べることで血糖値が高い状態が続くことも、ダイエットにおいて好ましくないことです。
食べ物が口の中に入っている時間が長いと、虫歯にもなりやすくなってしまいます。

●「アレコレ食べたけど、食べる量を少し抑えた」
●「とにかくお餅を1日2個と決めた。いつも10個ぐらい食べていたので」

⇒ 量にさえ気をつければ、食事や間食も楽しむことができます。ダイエット中だからといって食べてはいけないものはありません。適量を守ればOKです。

●「12/31に大雪だったので、雪かきをして過ごした」
●「買い物に行ったりするなど、普段よりもむしろ外出が多かった」
●「ウォーキングをした」
●「ほどほどに食べ、毎日数十分ではあるけれど、散歩をしていた。」

⇒ お正月でも身体を動かした結果、太らなかったという声も目立ちました。とにかく食べたら動く、これを続けられれば太りにくい体を手に入れることも夢じゃない!
食後は消化吸収のために胃腸が活発に働き、糖質が吸収され血糖値が上がります。食後15分~2時間ほどの間に体を動かすことで、全身に血液が行き渡り胃腸の働きを低下させ、消化吸収の速度を遅くすることや血糖をエネルギーとして消費することに繋がり、食後血糖値の急上昇が抑えられます。食後なるべく早め(15分程度)がより効果的だとされています。

●「普段の生活ペースを崩さず同じように過ごした」
●「普段とあまり変わらない生活をしていたので、あまり体重の増減もなかった。」

⇒ 年末年始だからといって、特別にたくさん飲食しない。これが最も正攻法と言えるかも。
イベントだからと食欲のリミッターを外さず、食生活の乱れはなるべく早い段階で元に戻すことが年末年始太りを防ぐためには大切です。

年末年始は、頑張ってきたダイエットが一気に台無しになりかねない時期です。
羽目を外さない程度に食べることを楽しみつつ、食後に少し体を動かしてみてくださいね。


その他、詳しい説明はmicrodiet.netの最新の記事
『今年こそは!太らない年末年始の過ごし方』をご参照ください。
https://microdiet.net/diet/001064.html


■microdiet.netとは

microdiet.netは栄養学を専門に学んできた管理栄養士、数百名の方々のダイエットサポートを経験したスタッフの協力のもとに、正しい知識を知っていただくための情報を発信します。

また、国内・海外のダイエットに関連するニュース、独自でリサーチした結果を公開しております。

弊社ではこのサイトを通じて、ダイエットは自分の意識と工夫次第で結果が大きく違ってくる点、また自分自身の生活や健康についても、多くの方が考えるきっかけとなればと考えております。


■ダイエット食品『マイクロダイエット』について

「必要な栄養素をきちんと摂れば、摂取カロリーを抑えても健康を害さずにダイエットできる」というベリー・ロー・カロリー・ダイエット(VLCD)理論に基づいて、1983年に英国で開発されたダイエット食品が『マイクロダイエット』です。

通常の食事を『マイクロダイエット』に置き替えることにより、摂取カロリーを減らし、健康的なダイエットを目指します。

個人の生活や体質などが減量にはさまざまな影響を与えており、生活習慣 の見直しが必要になります。

英国で開発された『マイクロダイエット』は世界41カ国での販売実績で、サニーヘルス(株)が日本で発売を始めたのは1989年、以来360万人以上の方々に利用されてきました。その間さまざまな研究が行われ、多くの専門機関でも利用されています。

『マイクロダイエット』は、ドリンク・リゾット&パスタ・シリアル・プレミアムなど全16種類ラインナップをご用意しています。

発売から27年間、多くのダイエットが流行しましたが、『マイクロダイエット』はずっと安全性、確実性が高いダイエットとしてロングセラーを続けております。

印刷する