印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2016.12.19 11:30
株式会社東日

「原宿 東郷記念館」を運営する株式会社東日(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:日下善博)は、2017年1月8日(日)に「原宿 東郷記念館」にて『第3回東郷肉じゃがチャリティ』を開催します。

東郷肉じゃが(※画像は2014年のもの、今回は松花堂弁当でご提供)
東郷肉じゃが(※画像は2014年のもの、今回は松花堂弁当でご提供)

「原宿 東郷記念館」
OFFICIAL WEB: http://www.togo.co.jp/
Facebook  : http://www.facebook.com/harajuku.togo


日本の国民食である「肉じゃが」は、東郷平八郎元帥が海軍士官として留学していたイギリス・ポーツマス市で食べたビーフシチューの味を忘れられず、日本へ帰国後、艦上食として作らせたのが始まりという説があります。東郷神社と「原宿 東郷記念館」は昨年に引き続き、元祖「肉じゃが」を2017年1月8日に“東郷肉じゃが”として復活させることになりました。当時は海軍の栄養食としての役割も果たしていたといわれる「肉じゃが」。現在の家庭の味とは一味違ったオリジナルの味をお楽しみいただけます。


『第3回東郷肉じゃがチャリティ』では、東郷神社再建の際に奉賛会が結成されるなど、地元の方々をはじめとする多くの方々のお力添えをいただいたことへの感謝の気持ちを込め、東郷にちなんだ1,050円(トウゴウ)にてご来館の方に“東郷肉じゃが”を松花堂弁当にしてご提供させていただきます。また当日の売上は、社会貢献を目指す取り組みのとして、公益財団法人 日本障がい者スポーツ協会に寄付いたします。
東郷神社は「勝利の神」として広く知られており、多くのスポーツ選手、チームはもちろんのこと、受験に勝ちたい、就活に勝ちたい、恋愛・婚活に勝ちたいという方々にも広く参拝されています。東郷平八郎元帥に宿る「勝利の力」とともに、世界で活躍する障がい者アスリートのお役に立てればとの想いがございます。


【『第3回東郷肉じゃがチャリティ』実施要項】
日時  :2017年1月8日(日)
     11時~15時 ※品切れ次第終了とさせていただきます。
場所  :「原宿 東郷記念館」(東京都渋谷区神宮前1-5-3)
アクセス:JR山手線「原宿駅」竹下口より徒歩5分
     東京メトロ(千代田線・副都心線)「明治神宮前(原宿)駅」
     5番出口より徒歩5分


【東郷肉じゃがについて】
東郷平八郎元帥の指示のもと、当時の海軍の料理長にビーフシチューを作らせたのがきっかけと言われています。その当時、日本ではワインやバターが無かったため、砂糖、醤油、胡麻油で代用して作られた料理はビーフシチューとは異なるものでしたが、当時は「甘煮」という名前で呼ばれ親しまれ、ビタミン不足による脚気、壊血病という病で苦しんでいた海軍水兵たちの栄養食として非常に重宝されました。
「原宿 東郷記念館」では当時の海軍厨業管理教科書に掲載されているレシピに則り、東郷平八郎元帥出身地、鹿児島秘伝の調味料などを使用し、アレンジした『東郷肉じゃが』を完成させました。素朴さの中に繊細な日本食の技を取り入れた肉じゃがを『東郷肉じゃがチャリティ』でご賞味いただけます。


【「原宿 東郷記念館」営業詳細】
場所    : 東京都渋谷区神宮前1-5-3
営業時間  : 11:00~18:00 ※定休日 火曜日
TEL     : 03-3403-1435
OFFICIAL WEB: http://www.togo.co.jp/
Facebook  : http://www.facebook.com/harajuku.togo

印刷する