印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2016.12.12 10:00
ナカキ食品株式会社

1914年(大正3年)創業のこんにゃく総合メーカー ナカキ食品株式会社(本社:愛知県稲沢市、代表取締役:中村 寿和)は、大豆・コンニャクイモを主原料にしたヘルシーな新しい素材「マンナンスリム」を開発し、その「マンナンスリム」を使用したパスタ・ピザ・パン・リゾット・デザートの新メニューの提供を、当社のアンテナショップ、こんにゃくパスタ専門店「Salutareサルターレ」にて2016年12月に開始いたしました。

ヘルシーイタリアンを満喫できるコース料理
ヘルシーイタリアンを満喫できるコース料理

■「マンナンスリム」について
「マンナンスリム」は開発までに6年の期間を要しました。最初に通常のパスタのカロリー約75%カット、糖質約75%カット(※1)した「こんにゃくパスタ」を販売。その技術を生かし、主食となる米・小麦などに「マンナンスリム」を置き換えることにより従来の20~75%のカロリー・糖質カットを実現しました。
「マンナンスリム」は無味無臭で様々な形に加工できて、シェフが作るソース・タレの味を一瞬にして吸収し、しかも冷蔵庫に保管すれば2~3日間は、味の変化が起こらない不思議な素材。従来の味と食感はほとんど変わらないと好評です。形状としてはパスタ麺、細麺、米粒、ペンネ、ペーストがあります。
「Salutareサルターレ」では、こんにゃくパスタをはじめ主食となるメニューには「マンナンスリム」を使用し、「美味しいのにヘルシー」を実現。ヘルシーイタリアンのお店として老若男女を問わず、糖質とカロリーを気にせず安心して食べられる料理を提供しています。

(※1)こんにゃく麺のみの場合「日本食品標準成分表2015」よりマカロニ・スパゲッティ(ゆで)との比較


■ヘルシーを追求する理由
古来より食用歴を持つ日本の伝統食品であるこんにゃくは、昔から“身体の砂おろし”と呼ばれ、薬(医薬品)として利用されており、身体に良い食品といわれています。ナカキ食品は、大正3年創業以来、こんにゃく作りと商品開発を続けてまいりました。
ここ数年、カロリー過多や肥満などによる生活習慣病が増えてきました。そうした中、食物繊維が豊富で低カロリーのこんにゃくは、生活習慣病の予防に有効な健康食品として見直されています。食物繊維が豊富で、血糖値や血中コレステロールを下げる効果や免疫増強活性があると言われるこんにゃくは、ダイエットや健康食品として最適な食品です。
長年にわたり培った、こんにゃくづくりの技術と経験を現代の食生活にあわせた商品開発に活かし、健康な生活への貢献がしたいと考えています。


■メニュー例
【ヘルシーパスタ】
糖質・カロリーは約75%カットの麺を使用。シェフが得意とするパスタソースのバリエーションは多く、どれも味は絶妙でパスタの中にしっかり絡みます。小麦アレルギーの人も安心して食べられるグルテンフリーです。

・ボンゴレロッソ
トマトソースにあさりの出汁が溶け込みパスタとの相性も最高。
・イベリコ豚とベーコンのアラビアータ
イベリコ豚とベーコンをふんだんに使い贅沢なパスタに仕上げました。
・明太クリームパスタ
明太子の辛さとクリームのマッチが絶妙です。
・しらすと大葉とカラスミのパスタ
相性抜群のしらすとカラスミでお召し上がりください。

【ヘルシーピザ】
ピザ生地にマンナンスリムとマンナンペーストを練り込み、糖質・カロリーは約25%カット。

・ミックスピザ
ベーコンとお野菜の具沢山、でも安心。
・本日のおすすめピザ
シェフのその日の気分でトッピング。

【リゾット】
米粒状に加工したマンナンスリムをお米と置き換え、糖質・カロリーは約40%カット。お米と同じ食感なので違和感がまったくありません。

・魚介のリゾット
エビ・ホタテ・ムール貝の魚介のエキスがしっかりしみ込んでいます。
・リゾット カルボナーラ
まろやかなクリームソースにとろ~り半熟玉子がたまらない。
・リゾット フロマージュ
一番シンプルなリゾットでチーズ好きにはたまらない。

【パン】
パン生地にマンナンスリムとマンナンペーストを練り込み、糖質・カロリーは約20%カット。表面はパリっと、中はシットリ・もちもち感があります。

・バケット
外はパリっと中はもちもちふわふわです。
・ガーリック トースト
ガーリックの風味がバケットによく合います。
・ブルスケッタ
トマトとチーズを和えて贅沢な味にしました
・赤ピーマンムース バケット
コンソメで5時間煮込んだパプリカをピューレにして生クリームと合わせてムースにしました。

【デザート(白玉デザート餅)】
餅粉とマンナンペーストを合わせた白玉餅。特殊製法により冷めても硬くなりません。糖質・カロリーは約35%カット。

・イタリアンぜんざい
生クリーム仕立ての餡子と抹茶で味わいください。


■店舗概要
名称  : diningbar Salutareサルターレ
所在地 : 愛知県名古屋市中区新栄2-47-50
URL   : http://www.diningbarsalutare.com/
TEL   : 052-870-5858
FAX   : 052-870-5859
営業時間: ランチ  11:30~14:00
      ディナー 17:30~23:00
定休日 : 水曜日

印刷する