印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2016.12.14 10:30
日本緑茶センター株式会社

ハーブティーや紅茶の専門商社 日本緑茶センター株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:北島 大太朗)は、岩塩&ハーブ調味料「クレイジーソルト」を2017年2月からパッケージをリニューアルして発売いたします。

新ラベルのクレイジーソルト
新ラベルのクレイジーソルト

クレイジーソルト URL: https://goo.gl/HrpI9V


■クレイジーソルトの特長
クレイジーソルトは、岩塩と6種類(ペッパー、オニオン、ガーリック、タイム、セロリー、オレガノ)のハーブをブレンドした無添加の調味料です。岩塩ならではのうま味とハーブを絶妙にブレンドすることで、和・洋・中華・エスニックどんなお料理もひと振りでたちまちシェフの味に変えてしまうことからお料理時間を短縮させてくれる万能調味料として人気があります。

【クレイジーソルトはお料理の時間を短縮してくれる】
多忙な日常の中で“家事の時間をもっと短くしたい”と思う方は少なくありません。一方で、“家族から「手抜きをしている」と思われたくない”、“おいしい料理を食べたい・作りたい”という悩みがあります。クレイジーソルトは、そのような悩みを一瞬にして解決してくれる万能調味料です。下味や料理の仕上げなど様々な用途に使用され、その利用方法はレシピサイトで2万件以上紹介されています。


■リニューアル内容について
【「100%無添加」アイコンを追加】
クレイジーソルトは香料・保存料を一切使わない無添加で自然のおいしさを引き出した調味料なので、幅広い世代のお客様においしくご利用いただいております。素材を重視した商品であることを認知していただくために「100%無添加」と書かれたアイコンを追加しました。“素材への信頼感”と“本格的な味わい”を訴求します。

【クレイジーソルトの商品名を大きく】
これまでのデザインイメージはそのままに、商品名を大きくしました。店頭での視認性を高め、より多くのお客様にご愛用いただくことを目指します。

【おすすめメニューをご紹介】
本体側面及び上部におすすめメニューを画像付きで紹介します。お客様に向けてあらゆるお料理に使用できることを訴求していきます。


■商品概要
名称  :クレイジーソルト
内容量 :113g
価格  :(本体)627円+税
販売地域:全国


■クレイジーソルト誕生の秘話 ~ジェーンおばさん~
クレイジーソルトは、1960年代のアメリカ・ニュージャージー州で生まれました。当時60歳のジェーンおばさんが、彼女だけが知っていたとてもおいしい岩塩を削り、それにハーブを加えて手作り調味料を楽しんでいたことが始まりです。

「もしも、食料品店で白髪の小柄で陽気なおばあさんに“クレイジーソルト”と話しかけられたら、リラックスして話を聞いてあげて下さい。彼女から逃れる事は出来ません。そんな隙もないでしょう、彼女こそがジェーンおばさんです。彼女は人に会ってクレイジーソルトを売らずにはいられないのです。」ジェーンおばさんを知る人たちは口を揃えて言います。

【クレイジーソルトはクリスマスプレゼントだった】
ジェーンおばさんの物語は小さなアパートの地味なキッチンで始まりました。頬の赤い陽気なジェーンおばさんは家族のために塩、ペッパー、ハーブさらに数種類の秘密の調味料をせっせと混ぜていた。はじめは家族のために作っていましたが、クリスマスの贈り物としていろいろな人に配ったところ、それが大好評でした。クリスマスだけではなく、一年中使いたいという要望に応えて商品化に取り組みました。クレイジーソルトのデザインはクリスマスカラーの「赤」と「緑」となっています。

【クレイジーソルトの「K」はキッチンを楽しくする意味から】
クレイジーという単語には、「Crazy for you・あなたに夢中」という意味があります。クレイジーソルトは「キッチンを楽しくする調味料として愛されてほしい」という願いを込めて、頭文字のCをキッチンのKに換えて「Krazy Mixed-up salt」と命名されました。

【ジェーン60歳からビジネスを始める】
1971年バージニア州ロアノークにて、ワールドニュースという番組でジェーンおばさんは次のように答えました。
「人は年をとっても仕事を引退すべきでない、いくつになっても人に会って忙しくあるべきだと思う。私のように60歳でビジネスを始めたら、年齢は重要ではないことに気付くはず。重要なのは熱意である。」

ジェーンおばさんは食料品店にお客様が入ってきた途端に積極的に話しかけて試食をすすめます。彼女はいつもクレイジーソルトがお客様の目に留まっているか、味見されているか確認していたそうです。
勢いが止まらないジェーンおばさんは、アメリカ中を回り、世界中を巡り、実演販売で多くの人々に彼女の自慢のクレイジーソルトを広めていきました。ジェーンおばさんの熱意が趣味の域を超えて世界の食に感動を与える商品を作り出しました。

【ジェーンおばさん、大統領夫人と面会する】
クレイジーソルトは、当時の大統領までも魅了しました。ホワイトハウスに招かれたとき、ニクソン大統領夫人はジェーンおばさんに「クレイジーソルトは万能調味料ね!」と絶賛したそうです。それに対して「いいえ、クレイジーソルトは9,998の料理に合いますが、チョコレートとアイスクリームには合いません」と答えたそうです。その後も人々を喜ばせつづけたジェーンおばさんは、93歳で亡くなるまで精力的に働きました。明るいジェーンおばさんは晩年クレイジーソルトとめぐり会えて大変「ハッピー」であったと語っています。そしてクレイジーソルトは日本の食卓でもすっかりおなじみの調味料となり愛され続けています。


■会社概要
商号  : 日本緑茶センター株式会社
代表者 : 代表取締役社長 北島 大太朗
所在地 : <東京本社>
      〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町24-4 東武富士ビル
      <大阪支店>
      〒541-0058 大阪市中央区南久宝寺町1-9-1 ルート船場604号
創立  : 1969年11月
URL   : http://jp-greentea.co.jp/

印刷する