印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2016.11.07 20:15
京阪ホールディングス株式会社
株式会社京阪ザ・ストア

京阪ホールディングス株式会社(本社:大阪市中央区、社長:加藤好文)と、そのグループ会社である株式会社京阪ザ・ストア(本社:大阪市中央区、社長:小西敦夫)は、「フレスト」としては6店舗目となる「フレスト長尾店(仮称)」(JR学研都市線「長尾駅」から徒歩5分)を平成29年3月にオープンします。
これは、京阪グループ中期経営計画における「経営基盤の強化」、すなわち「『まち』と『くらし』の価値を高める流通業」の取り組みの一環として実施するものです。ファミリー層が多く、周辺人口も増加傾向にある同地域への出店に伴い、枚方市内における「フレスト商圏」を拡大し、店舗競争力の強化や運営の効率化を図ります。
「フレスト」のコンセプトは、「毎日、適正な価値を納得の価格で、感度よくお買い物ができ、地域になくてはならないお店であること」。安心安全はもちろん、品質、鮮度の高い商品をご提供し、お客さまの生活や健康のお役に立つ店舗をめざしてまいります。サービス面では、地域のお客さまとの交流を目的としたコミュニティスペースを「フレスト」としてはじめて店内に設置。快適にお過ごしいただくためにイートインコーナーも設置し、お買い物が楽しくなる店舗づくりを行います。
今回の「フレスト長尾店」の出店により、JR学研都市線「松井山手駅」前で営業中の「フレスト松井山手店」とあわせて、京阪沿線外としては2店舗目の出店となります。今後も、京阪沿線およびその周辺地域への展開をめざしてまいります。

「フレスト長尾店(仮称)」イメージ
「フレスト長尾店(仮称)」イメージ

【店舗の概要】
店舗名称 フレスト長尾店(仮称)
所在地 大阪府枚方市長尾元町2丁目(JR学研都市線「長尾駅」から徒歩5分)
開店日 平成29年3月
営業日時 年中無休 ※ただし、設備点検等に伴う臨時休業あり
午前10時~午後9時
店舗規模 敷地面積 4,492平方メートル
建築面積 2,695平方メートル
店舗面積 1,598平方メートル
鉄骨造地上2階建
駐車台数 93台
駐輪台数 90台
従業員数 55名
商圏人口 1km圏内 約26,000人(約9,600世帯)

【店舗の特徴】
1.生鮮(農産売場)
鮮度、価格にこだわった旬の野菜をご提供し、鮮度感・季節感のある売場づくりに取り組みます。地元生産者の農産物を常時販売し、定期的に店外でも朝市を実施。有機農産物を取り扱う株式会社ビオ・マーケットの商品をはじめとした有機商品を豊富に取り揃え、新たなライフスタイルをご提案します。その他、小容量パック、カット野菜、カットサラダ、カットフルーツ、ドライベジ、ドライフルーツなど、手軽で便利な商品を豊富に品揃えします。
2.生鮮(水産売場)
毎日のおかずになる手軽な魚、切り身、塩干物などを取り揃えます。また、産地・市場直送のとれたての魚を販売し、鮮度感あふれる売場づくりに取り組みます。寿司コーナーでは魚屋ならではの品揃えと、季節感、鮮度感をご提供し、焼魚、煮魚などの惣菜も販売します。
3.生鮮(畜産売場)
フレスト各店で好評のブランド黒毛和種「宮崎牛」や、当社指定牧場で収穫した「穂坂牛」、「尾鈴(おすず)ポーク」、「土佐一番どり」をはじめとしたこだわりの肉をご提供します。さらに、美味しく便利な小容量パック、店内厨房調理のハーフデリカなども販売します。
4.惣菜売場
品質と味にこだわったお惣菜を品揃えします。温惣菜コーナーでは畜産売場で販売している「尾鈴ポーク」を使用したトンカツのほか、厨房の鉄板コーナーで調理したお好み焼き、焼きそばなどの「粉もん」を豊富にご用意。米飯コーナーでは、フレスト各店で好評なお弁当、カツ丼、天丼をご提供するなど、昼食、夕食に最適な品揃えに注力します。
5.グロサリー・日配
一般食品では、毎日のお買い物を便利に楽しくしていただける品揃えに加え、有機商品をはじめとした健康を提案するコーナーを展開。その他お子様にも満足いただけるよう、お菓子の品揃えを充実させます。
日配品では、麺類、豆腐、玉子、牛乳、パンなど毎日の食卓に欠かせない商品の品揃えを充実させることに加え、地元や京都の名産品などを販売します。

【スーパーマーケット「フレスト」の概要】
 健康・品質・味にこだわり、豊かな食生活を総合的に提供できるよう、従来からあるスーパーマーケットのスタイルを、さらに充実・大型化した「SSM(スーパースーパーマーケット)」業態としてスタート。 店名である「FREST(フレスト)」とは、「FRESH(新鮮)」と「REST(安心)」を組み合わせた造語で、文字通り「EST(最上級)」を目指すという意味合いを込めています。FRESTでは、アップグレードで高感度な商空間を地域のお客さまに提供し、周辺競合店との差別化を図っており、現在、以下の5店舗を展開しています。
フレスト香里園店(大阪府寝屋川市)
フレスト寝屋川店(大阪府寝屋川市)
フレスト天満橋店(大阪府大阪市)
フレスト松井山手店(京都府京田辺市)
フレストプチくずは店(大阪府枚方市)

【ご参考】
株式会社京阪ザ・ストアの概要
本社 大阪市中央区北浜3―2―25 京阪淀屋橋ビル7F
設立 平成12年4月3日
資本金 4億5,000万円
代表者 代表取締役社長 小西敦夫
売上高 288億円(平成27年度)
主な事業 スーパーマーケット(5店舗)
コンビニエンスストア(43店舗)
ユニクロ(11店舗)
MUJI com(2店舗)
SWEETS BOX(16店舗)
駅構内商業施設(10施設)
株主 京阪ホールディングス株式会社、株式会社京阪百貨店

印刷する