印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2016.10.13 12:00
クラシコ株式会社

白衣の企画・製造・販売を行うクラシコ株式会社(東京都渋谷区 、代表取締役社長:大和 新、以下クラシコ)は、2016年10月13日より、世界初のアートシェアリングサービス「ART STAND」を展開するART STAND 株式会社(東京都品川区、代表取締役:加藤晃央、以下ART STAND)と共同で、クリニックなどの医療機関向けのアート作品レンタルサービス「DRESS」(http://www.dress-classico.com/)の提供を開始します。

DRESSロゴ
DRESSロゴ

■院内の雰囲気を変えるアート作品レンタルサービス「DRESS」
「DRESS」は白衣メーカーのクラシコがプロデュースするクリニック専用のアート作品レンタルサービスです。現在、世界初のアートシェアリングサービスを展開する「ART STAND」との協業企画によってサービスを提供します。
サービス内容としては、クリニック内のインテリアとして定番ながら、やや高尚で導入がし難いアート作品の敷居を下げ、気軽に低コストでご利用いただけるプランをご用意。
本サービスを通して、医療に携わる方々が現場において課題に感じてきた、院内空間の冷たさ、緊張感ある雰囲気を和らげ、医療従事者と患者が安心と親近感を育んでいける院内環境作りを目指していきます。

■サービスの特徴〜クリニックにアートを着せ替えよう。〜
・月々リーズナブルな定額の価格で、作品を簡単に借りられて、借り換えできる。
・作品は専門のコーディネーターが約6,000点の作品から空間に最適な作品をご提案。
・万が一破損しても保険付きで安心。出張設置や交換サービスもご用意。

<モニター利用者の声> モニター期間:2016年9月〜2016年10月
「患者さんは何らかの不調を抱えて病院にくるので、アート作品で少しでも緊張感や不快感を癒せる空間にしたいと思っていた。アートは好きでも、詳しい訳ではないので作品を探そうと思っても、ネットや知り合いに聞くなどになってしまい、何をどう選んだらよいのか、迷ってしまうことが多かった。」
(菅原脳神経外科クリニック 院長 菅原道仁氏)

「試してみようと思った一番のきっかけは、診察室が殺風景なこと。アートは敷居が高そうでよく分からない。ビジネスパーソンの多い日比谷で開業しているので、クリニックでは少しでも緊張感をなくしたいという気持ちがあった。実際にアート作品のある診察室を見て、寂しかった壁にアクセントができて、いつもの空間が明るくなったように感じます。季節毎に合う絵を選びたい。」
(日比谷クリニック 副院長 加藤哲朗氏)

■サービス概要
サービス名:DRESS(ドレス)
提供開始日:2016年10月13日
サービス内容:医療機関専門アート作品レンタルサービス
価格:月額10,000円(税別)〜
申し込み方法:下記URLよりお申し込みいただけます。
URL:http://www.dress-classico.com/

■「DRESS」スタート記念企画展“白衣屋のアート展”を開催
今回「DRESS」のサービスを実際に来て、見て、触って、感じていただけるよう、ART STAND社と共同で企画展を開催することとなりました。

本企画展では、実際にレンタルすることができるアート作品をはじめ、最新デジタル機器を使って、「DRESS」のサービスを体験いただき、医療現場で働く皆さんが日々の環境にアートを導入されたシーンを楽しんでご想像いただけるような展覧会になっています。

<展示会の特徴>
会場は「DRESS」を体験いただくために、4つの要素で構成されています。

1.知る KNOW
どのような経緯でサービスが作られているのか、コンセプトボードなどを踏まえ、「DRESS」というサービスをご紹介します。

2:感じる FEEL
VR(ヴァーチャルリアリティ)機器を使って、アート作品のあるクリニックのシーンを体感していただけます。

3:魅入る SEE
取り扱われる膨大な作品の中から良質なアート作品を厳選抜粋し、テーマに沿って展示します。パソコンの画面を通してみるのとは違う、実物のアート作品の迫力目で見て、感じてください。

4:繋がる CONNECT
実際の医療従事者からのコメントとメッセージを一同に公開します。作品を選んだエピソードや医療現場が抱える課題に対しての解決方法や、コミュニケーションツールとしてのアートの活用を新たに発見いただけます。

更に、ご来場のお客様への特典として、「DRESS」の初回ご利用時に割引が受けられる特別クーポンをご用意しております。
初日にはささやかなウェルカムドリンクをご用意してお待ちしています。皆様ぜひお誘い合わせの上、会場にお越しください。

<展示会概要>
企画展名:白衣屋のアート展
開催日時:2016年10月16日(日)〜22日(日)13:00〜20:00 ※19日(水)休館日
場所:T-Art Gallery 寺田倉庫本社ビル2階 ギャラリースペース   
   〒140-0002 東京都品川区東品川2-6-10 寺田倉庫株式会社本社ビル2F
   http://art.terrada.co.jp/ja/gallery/
アクセス:東京モノレール天王洲アイル駅より徒歩3分       
     りんかい線天王洲アイル駅より徒歩2分       
     JR品川駅港南口1番乗り場より都営バス
(大田市場行き、品98)「新東海橋」下車徒歩1分
入場方法:無料・申し込み不要

■ART STAND株式会社について
これまで崇高な存在として取り扱われることの多かったアート作品を、より身近なものとして、自分らしく気軽に使ってもらうための世界初のアートシェアリングサービスです。ユーザーは世界にひとつしかないアート作品といつでも出合え、自分のライフスタイルやその時々の気分に合わせてアート作品をレンタル・購入ができます。アーティストは、保管場所や発表機会がなかった作品を預けるだけで、保管管理・レンタル・販売を委託することができます。

■クラシコ株式会社について
【Classicoの白衣とは?】
当社の白衣は、「なぜかっこいい白衣がないのか?」という疑問から生まれたスタイリッシュなこだわり白衣です。テーラードの技術をベースに作られた細身で立体的なシルエットを持ち、従来の使い捨ての作業着としての白衣とは異なり、着るだけでモチベーションを上げる仕事着として設計、製造をしています。
デザイン面で優れた商品が対象になる米国の「インターナショナルデザインアワーズ(IDA)」の医療分野で最優秀賞を受賞し、国際的にも高い評価を獲得しています。
ブランドサイト: http://www.clasic.jp

【会社概要】
社名   :クラシコ株式会社
本社所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-42-13 TAKIビル表参道 B1F
設立年月日:2008年12月24日
代表者  :代表取締役社長 大和 新(おおわ あらた)
事業内容 :白衣の企画・製造・販売、メディアの運営、医療従事者向け商品の企画・販売
コーポレートサイト:http://classico.co.jp/

印刷する