印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2016.09.27 10:30
株式会社アラキ企画 ガーデン藤ヶ谷ゴルフレンジ

千葉県柏市でゴルフ練習場「ガーデン藤ヶ谷ゴルフレンジ」を運営する株式会社アラキ企画(所在地:千葉県柏市、代表取締役:荒木 知太朗)は、ゴルフのレッスンプロを育成する新しい研修生制度をスタートし、2016年9月に第一期生の募集を開始しました。
ゴルフ場でのトーナメントプロを目指す研修制度は以前からありましたが、ゴルフ練習場で一からレッスンプロを育成する研修生制度は非常にまれです。
当社の研修生は、正社員としてゴルフ練習場で働きながら、ゴルフレッスンのノウハウを学んでいくという珍しいスタイルで、ワーキングプアもいるというゴルフレッスン業界の中でも安心して成長できるシステムを導入しています。

レッスン風景
レッスン風景

レッスンプロプロ研修生制度: https://www.fujigaya.com/recruit.php


【レッスンプロ研修生制度の背景】
ゴルフ業界にはいわゆるレッスンプロと呼ばれる人がたくさんいますが、ほとんどの方が、ゴルフの技術を伝えるだけの仕事をしています。ゴルフ衰退の一因に、ゴルフ業界は“ゴルフを伝えることだけ”をしてきた、という事実があります。「ゴルフは楽しいスポーツなのだから、上手くなれば楽しくなる」とタカをくくってきたレッスンプロやゴルフ業界人が多く存在しています。しかし本来は、ゴルフをすることで得られる楽しみや達成感、ライフスタイルも伝えていくべきだと当社は考えております。

ゴルフはすぐには上達しづらいスポーツのため、「ゴルフをするとこんな楽しいことがあるよ!」と、伝えながらお客様に接していくことがゴルファーを育てていく「レッスンプロ」の仕事ではないかと考えております。
私たちガーデン藤ヶ谷ゴルフレンジは、こうした理念のもとにゴルフスクールを運営し、プロ一人当たり常時平均140名(スクール形式のみ)の生徒を抱えるまでになりました。こうした経緯から、私たちの想いと同じレッスンプロを育てていく「レッスンプロ研修生制度」をスタートさせました。


【「レッスンプロ研修生制度」募集概要】
◎仕事をしながらスキルアップが可能です
雇用形態  :正社員 又は 契約社員
出勤時間  :各曜日により異なる
出勤日数  :週休2日 週40時間労働 出勤/休日はシフトにより変動
休暇    :年次有給休暇~正職員採用後6か月目より付与
給与    :初任給として、固定給190,000円~255,000円(能力により)
       その後はスクール在籍数、受講者数により歩合を導入
福利厚生  :社会保険完備、退職金制度、通勤手当、社内融資、など
資格    :普通免許 ゴルフに行くためにこの資格だけはお願いします
       高校卒業程度の学歴
       一般常識が備わっていればお客様とも楽しく会話できます
ゴルフの技術:スコア80前後で周れる技術であればOK


◎キャリアアップ 育成サポートプログラム
1) PGA TCP資格※取得費用補助制度
B級取得までのPGAへの支払い分、並びに、登録料を法人において負担します。また、受験費用の全額支給、登録料の8割補助など充実のプログラム。
※PGA TCP資格:公益社団法人日本プロゴルフ協会が定めるティーチングプロ資格です

2) 資格取得資金融資制度
資格取得に際し、個人負担費用が不足する場合は、1,000千円を限度に社内融資を受けることができます。

3) PGA TCP A級資格取得費用の補助
初回に限り、費用の50%を法人にて支給(前期/後期ともに)いたします。
(※1~3につきましては諸条件があります。詳しくは面接でご案内いたします)

4)ゴルフ以外の研修制度あり
本人が希望し会社が承認する研修に、費用会社負担にて参加することができます。(年間の限度額あり)

「レッスンプロ研修生制度」は当社のWEBでもご覧いただけます。
https://www.fujigaya.com/recruit.php

※雇用条件、育成サポートプログラムは、2016年9月15日現在のものです。
内容を変更する場合がありますので、予めご了承ください。


【ガーデン藤ヶ谷ゴルフレンジについて】
当ゴルフ練習場は、1994年2月に開場し、地域の皆様に支えられ20年が経ちました。ガーデン藤ヶ谷の名の通り、場内に植えられた花々が季節ごとに咲き乱れる、美しく、清潔な女性に優しい練習場です。
4月は花桃・つつじ、5月はサツキ、6月頃はロージー、エデンローズといったバラ系の花が、来場者をお迎えします。
ハード面も充実しており、実測220Yのフェアウェイ、オートティーアップの100打席、全球コースボール使用、天然芝のアプローチ場2面を備えております。
当練習場のコンセプトは「地域のコミュニケーション スペース」。「ゴルフ」という共通の趣味を通して集まった皆様が、ゆったりと寛いでいただくスペースとなりたいと思っております。
今後も、地域で「1番“初心者”と“女性”に優しいゴルフ練習場」であり続けるために、きめ細やかなサービス、趣向を凝らした企画に取り組んでまいります。


【会社概要】
会社名 : 株式会社アラキ企画
施設名 : ガーデン藤ヶ谷ゴルフレンジ
代表者 : 代表取締役 荒木 知太朗
所在地 : 〒277-0932 千葉県柏市藤ヶ谷新田57
会社設立: 1990年8月
電話番号: 04-7193-0270
事業  : ゴルフ練習場運営、ゴルフスクール運営、ゴルフ用品販売
資本金 : 1,980万円
URL   : http://www.fujigaya.com/

印刷する