印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2016.09.08 14:00
株式会社マガジンハウス

 株式会社マガジンハウス(本社:東京都中央区、代表取締役社長:石崎孟※)は、2016年9月21日(水)に堀江貴文氏が満を持して放つ、健康法では初の著書となる『むだ死にしない技術』を発売します。
※崎は正しくは「タツサキ」

『むだ死にしない技術』(9月21日発売)書影
『むだ死にしない技術』(9月21日発売)書影

『むだ死にしない技術』
http://magazineworld.jp/books/paper/2885/


【日本の医療は予防が見落とされている】
 堀江貴文氏がここ数年、強い興味を持って医療や健康のあり方について取材するなかで、疑問を感じたのは、日本の医療業界には最新の科学や叡智が集結している一方、専門領域を越えて情報共有がなされていない、医者と患者の間に情報格差がありすぎる、ネットと連携していない・・・など遅れている部分が多いということ、そして、知らなかったばっかりに助かる病気で亡くなる「むだ死に」ともいえる現実が多いことでした。
 この「むだ死に」を解消するためには「予防」に尽きるという考えに至った堀江氏は、2015年「予防医療普及委員会」(現・一般社団法人予防医療普及協会)をたちあげ、日本から「むだ死に」をなくすべく活動を開始しました。
 この本では、医療は、確実に病気の「治療」から「予防」の時代にシフトしているなか、日本は最新のテクノロジーを擁しているにも関わらず、それが「予防」に活用されずに世界から遅れてしまっていることを危惧し、病気を「予防」をすることが「むだ死に」を減らし、寿命を延ばす、更には医療制度の破たんも防ぐ最適な方法であると提言します。
 まさに、日本という国を不老不死にできる、超合理主義の目からうろこの堀江流健康法を大公開です。


【本書の内容】
はじめに~僕がいま「医療」を変える理由~
序章 あなたは、むだ死にするかもしれない。(日本の医療の現状)
1章 むだ死にしたくなければ、ピロリ菌に気をつけろ。(胃がんとピロリ菌の話)
2章 むだ死にしたくなければ、リスクを恐れるな。(ほかの予防できるがんの話)
3章 むだ死にしたくなければ、「忙しい」を言い訳にするな。(予防と検診の話)
4章 むだ死にしたくなければ、歯医者に行け。(実はやばい歯周病の話)
5章 むだ死にしたくなければ、QOLを意識しろ。(眼と予防の話)
終章 これからの生存戦略と医療(ホリエモンが注目する最新の医療とテクノロジー)
おわりに~もうむだ死にするわけにはいかない、僕の健康法。~


【堀江貴文氏プロフィール】
 1972年福岡県八女市生まれ。実業家。SNS media&consulting株式会社ファウンダー。現在は、自身が手掛けるロケットエンジン開発を中心に、スマホアプリ「TERIYAKI」「焼肉部」「755」のプロデュースなど幅広く活躍。近著に『君はどこでも行ける』(徳間書店)、『99%の会社はいらない』(ベストセラーズ)など。予防医療普及委員会(現・一般社団法人予防医療普及協会: https://www.p-project.jp/ )の発起人。

HORIEMON.COM: http://horiemon.com/


<書籍概要>
書籍名:むだ死にしない技術
著者 :堀江貴文+予防医療普及協会
ISBN :978-4-8387-2885-5
発売日:9月21日(水)
定価 :本体1,200円(税別)
出版社:株式会社マガジンハウス

全国の書店、ネット書店で発売
http://magazineworld.jp/

印刷する