印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2009.06.08 13:00
吉積情報株式会社

吉積情報株式会社(本社:東京都墨田区、代表取締役:吉積 礼敏、以下 吉積情報)は、Google Apps(※1)の機能を拡張する『繋吉(つなよし)』のサービスを開始し、同時に、『繋吉(つなよし)』の第1弾目となるシングルサインオン(以下 SSO)ツールのダウンロード販売を開始しました。


『繋吉(つなよし)』とは、吉積情報が展開するGoogle Apps向けのソリューションブランドです。お客様とGoogleを“繋ぐ”商品を合言葉に、Google Appsをさらに使いやすくするためのサービスを提供してまいります。

『繋吉(つなよし)』の第1弾として開発したSSOツールの特徴は、以下の3点です。

・インストーラーによる短時間で簡単な導入が可能

・試用期間(1ヶ月)は、無料で全ての機能がご使用可能、またその後も1ユーザーあたり年間1,050円(税込)の低価格にてご利用可能

・IP/ドメイン名によるログイン制限、クッキーによる認証、SSOツール独自のログインユーザー名によるセキュリティ設定が可能

いままでのGoogle Apps用のSSOツールは、商品とは別に導入費用等がかかり気軽に導入できるものではありませんでした。しかし弊社のSSOツールは、インストーラーという形式でのご提供により、専門的な知識がないお客様の手でも簡単にインストール設定ができるため導入費用はまったくかかりません。

また、30日の試用期間がありますので、ベンチャー・中小企業の方でも気軽に試していただくことが可能です。一度に100ライセンス以上をご利用の場合には、ボリュームディスカウントも考えておりますのでお問い合わせください。

吉積情報では、Google Appsの販売代理店として、導入のサポートからアカウントの販売も繋吉サービスとして行っております。既にGoogle Appsを導入済みの方も、これからの導入を検討している方も是非お問い合わせ下さい。

『繋吉(つなよし)』の第1弾として開発したSSOツールは、Googleクラウドシステムを手軽に安心して利用可能にする画期的なサービスとなります。株式会社東急ハンズ様にて、約2,000名のユーザ様に既にご利用頂いているシステム(弊社にて導入構築・カスタマイズを実施)を元にしており、実績・信頼性ともに抜群です。


■製品詳細

・Javaで構築されたシステムで、インストーラと供に配布されます。ルーターの設定についてはネットワーク管理者の作業が多少必要ですが、LAN内部であればほぼ設定の必要なくご利用開始できます。

・Active Directory(※2)(以下 AD)のユーザー名とパスワードを使用してGoogle Appsにもログインが可能になりGoogle Apps用に新たに別のパスワードを管理する必要がなくなります。

また、ADのユーザー名を使用したくないというお客様には、SSOツール独自のユーザー名でのログイン設定ができます。

・利用可能なIPアドレス/ドメイン名を登録することができます。アクセス元のIPアドレス/ドメイン名を制限することで、支社等からのアクセスは許可するが、インターネットカフェからの利用は拒否する等のセキュリティ向上が可能です。この設定はユーザー毎に設定ができ、一日中会社内で仕事をする開発担当者にはログイン制限をかけ、携帯電話からメールのチェックをする営業担当者には制限をかけないなど、それぞれの仕事の形態に合せて最適なセキュリティレベルでご利用いただくことができます。

・クッキー認証機能により、自社内のノートPC等でアクセスした後に外部で利用する場合にはそのノートパソコンのみは外部から利用可能になるオプションも設定可能です。これにより、一時的に無線LANや通信カードを利用した外部からの利用においてもセキュアに利便性を損なわずメール等が利用できます。これもユーザー毎に設定ができます。

・別途カスタマイズにより、機能追加(ユーザ連携機能等)も承ります。その場合は別途ご相談下さい。


※1 Google Apps
Google社が提供するクラウド型Webサービスです。

※2 Active Directory
Windows2000から搭載されているディレクトリサービスです。


■『繋吉(つなよし)』の今後の展開

吉積情報では、今後も『繋吉(つなよし)』ソリューションによって、ビジネスにてGoogleソリューションを安心して利用しやすくするために必要な機能やサービスを拡充して参ります。
『繋吉(つなよし)』を採用頂くことで、大企業並の堅牢性と拡張性を持ったITソリューションを、Googleのクラウドバックボーンを背景に手軽に構築することを可能とします。直近では、9月までに簡易勤怠管理システムやワークフローシステムの展開。SSOについては、携帯電話の個体識別情報による認証機能やAD以外による認証機能の追加等を予定しています。


■商品の仕様

サービス名: Google Apps拡張ツール『繋吉(つなよし)』
販売開始日: 2009年6月8日
開発   : 吉積情報株式会社
URL    : http://www.yoshidumi.com/tsunayoshi


■吉積情報株式会社について

会社名 : 吉積情報株式会社
所在地 : 東京都墨田区業平5-11-8 島田ビル2F
設立  : 2005年9月6日
資本金 : 100万円
代表者 : 代表取締役 吉積 礼敏
事業内容: コンサルティングサービス
      OA情報システム構築・運用サービス
      パッケージソフトウェア製作・販売
      デジタルサイネージ
      マニュアル作成・販売
URL   : http://www.yoshidumi.com/

印刷する