印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2016.08.25 14:00
株式会社シャルレ

株式会社シャルレ(本社:兵庫県神戸市、代表取締役社長:奥平 和良)と株式会社ファーマフーズ(本社:京都府京都市、代表取締役社長:金 武祚)は、新規育毛活性成分「HGP(TM)(エイチ・ジー・ピー)」の共同研究を行い、世界初(*)となるタマゴ由来の経口摂取によるサプリメントを共同開発いたしました。


近年、髪の問題は男性のみならず、女性にとっても大きな関心事となっており、加齢に伴う薄毛や脱毛に悩む成人の割合は8割以上と言われております。頭髪の減少は、特に女性にとって心理的ストレスをともなう“悩みの種”であり、より安全で毛髪科学に基づいたヘアケアが待望されておりました。

シャルレとファーマフーズは女性の美と健康を応援したいとの想いから、薄毛の悩みに応える新たな育毛シーズの探索研究を共同で進めて参りました。本研究では、タマゴから羽毛をまとったヒヨコが生まれてくることに着目し、タマゴには発毛・育毛を促す成分が存在することを着想しました。
その結果、卵黄中に発毛・育毛を促す成分が存在することを発見し、2015年10月に国際特許を出願いたしました。その後、細胞試験や育毛モデル動物試験による検討を重ね、卵黄由来の新規育毛活性成分として「HGP」を創出。薄毛に悩む女性を対象に経口摂取による育毛試験を実施したところ、「HGP」を摂取することにより、女性の薄毛が極めて効果的に改善される結果を得ました。
これらの研究成果を受け、「HGP」を配合した世界初(*)となるタマゴ由来の経口摂取による、女性のためのサプリメントの開発に成功いたしました。


【HGPの効果】
HGPの経口摂取による育毛作用の検証を目的として、薄毛に悩む平均年齢49歳の女性ボランティア全68名を対象とした育毛試験を外部専門機関で行いました(※1)。試験設計は二重盲検比較試験(※2)とし、HGP摂取群ではHGPを、プラセボ摂取群では等量のデキストリンをそれぞれ24週間摂取しました。摂取前、12週間および24週間のサンプル摂取後にそれぞれ被験者の頭頂部を撮影し、生え際の目立ち具合を指標とするSavin Female Density scale(以下 サビンスケール)(※3)を観察しました。
HGP摂取群では生え際が経時的に目立たなくなり、サビンスケールの有意な改善が観察されました。改善者の割合は56%に及び、HGPを摂取した女性の半数以上において、実際に薄毛が目立たなくなるという結果が得られました。

サビンスケール 画像
https://www.atpress.ne.jp/releases/110364/img_110364_1.jpg

このように、HGPは女性の薄毛に対し、非常に高い改善効果を有することが明らかとなりました。

HGP摂取群における頭頂部の薄毛改善効果(1) Aさん 画像
https://www.atpress.ne.jp/releases/110364/img_110364_2.jpg

HGP摂取群における頭頂部の薄毛改善効果(2) Bさん 画像
https://www.atpress.ne.jp/releases/110364/img_110364_3.jpg


HGPは鶏卵由来でありながら優れた効能と安全性を兼備した世界初(*)の新規育毛素材として、その効果が実証され、その成果は経口によるサプリメントの完成に繋がりました。
シャルレとファーマフーズは、従来のヘアケアに加えて、経口による新しい育毛アプローチを提案することにより、女性の美と健康を応援してまいります。


【用語解説】
*:株式会社ファーマフーズとシャルレの共同開発新成分「HGP(TM)」についてをさしています。

※1:育毛試験の実施について
ヘルシンキ宣言を遵守し、試験委託機関の倫理委員会の承認を得て、事前に被験者のインフォームド・コンセントを取得しております。

※2:二重盲検比較試験
試験実施者および被験者がいずれもサンプル情報を知り得ない状況で行う試験。プラセボ効果などの心理的な影響を防ぎ、被検物質の有効性を客観的に評価する方法の一つ。

※3:Savin Female Density scale
エール大学のサビン博士によって考案された女性の脱毛症の解析法。被験者の頭頂部分け目の画像から、地肌の目立ち具合を標準化されたイラストに照合し段階的に数値化する。


【会社概要】
商号    : 株式会社シャルレ
所在地   : 兵庫県神戸市須磨区弥栄台3丁目1番2号
代表者   : 代表取締役社長 奥平 和良
コード番号 : 9885
上場取引場所: 東証第二部
事業内容  : レディースインナーを主体とする衣料品・化粧品・
        健康食品等の販売
URL     : http://www.charle.co.jp/

商号    : 株式会社ファーマフーズ
所在地   : 京都府京都市西京区御陵大原1番地49
代表者   : 代表取締役社長 金 武祚
コード番号 : 2929
上場取引場所: 東証マザーズ
事業内容  : 機能性食品素材の開発・販売
URL     : http://www.pharmafoods.co.jp/

印刷する