印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2016.08.03 16:00
岡山県公聴広報課

 本日8月3日(水)、岡山県は全国に向けた新PRをスタートしました。新PRのテーマは、「晴れの国」。岡山県は、雨の日が少ないことから「晴れの国」と呼ばれています。また、天気が良いだけでなく、穏やかな気候で、海と山の幸に恵まれ、落ち着いて暮らせる土地であることから、近年では移住先や観光地としても人気を集めています。このような「晴れの国おかやま」ならではの多彩な魅力を全国へと発信し、移住者や観光客の増加へとつなげていくことが、今回のPRの目的です。

前野朋哉さん出演の新PRムービー「晴れの国おかやま 全力プレゼン」
前野朋哉さん出演の新PRムービー「晴れの国おかやま 全力プレゼン」

 「晴れの国おかやま」新PRの顔となるのは、auのテレビCM「三太郎シリーズ」に一寸法師として出演中の俳優・前野朋哉さん(倉敷市出身)。実は、岡山県のPRムービーやポスターにも昨年10月から出演しており、そこでは桃太郎を演じてきました。新PRでは、前野さんは「おかやま晴れの国大使」に就任し、さまざまなコンテンツを通じて岡山県をアピールしていきます。

■「晴れの国おかやま」新PRサイト: http://8092-okayama.jp/


◎前野朋哉さんの「おかやま晴れの国大使」就任式を実施
 ゲストにスチャダラパーBoseさん登場

 本日8月3日(水)、東京のアンテナショップ「とっとり・おかやま新橋館」にて、新PRの記者発表会を兼ねて、前野朋哉さんの「おかやま晴れの国大使」就任式を実施しました。就任式では、先輩大使であるスチャダラパーのBoseさん(勝央町出身)が前野さんに委嘱状を手渡しました。

 前野さんは大使就任の抱負として「桃太郎だけでなく、いろんなものをアピールしていきたい」とコメント。また、前野さんはBoseさんの大ファンであり、今回が初対面ということで大感激。Boseさんは応援メッセージとして、「今まで岡山県では桃太郎をやっていましたが、今度はCMでも桃太郎の座を奪えるように(笑)、ぜひがんばってください」と前野さんに伝えました。

 また、2人は大使の仕事として、岡山の特産品である白桃に皮ごとがぶりつき、アピールしました。2人に岡山のイチオシをたずねると、Boseさんは「岡山には家族で悠々と過ごせる広いプールや公園がたくさんある」とコメント。前野さんは「岡山の人はあんまりアピールしていないんですが、中華そばがすごくおいしい」とコメントしました。


【参考】「おかやま晴れの国大使」について
 岡山県では、県外に在住し、さまざまな分野で活躍中の本県ゆかりの方々に「おかやま晴れの国大使」を委嘱し、本県の情報発信をしていただくとともに、県外から見た本県のイメージアップや魅力ある岡山県づくりについての提案や助言をいただいています。


◎新PRムービー「晴れの国おかやま 全力プレゼン」を公開

 新PRサイトでは、前野朋哉さんが「晴れの国おかやま」を熱くプレゼンする新PRムービー「晴れの国おかやま 全力プレゼン」を公開しました。
 動画の中で前野さんは桃太郎の姿で登場し、まずは「岡山県は桃太郎だけじゃない!」と叫びます。そして桃太郎のカツラを取って、「晴れの国おかやまは天気のことだけじゃない!」と叫び、岡山県内の各地を駆けめぐりながらさまざまな魅力を紹介していきます。
 前野さんが謎の岡山県職員と共に披露するオリジナルソング「晴れの国で」も必聴です。


◎前野さんが電話に出る?シークレット企画「晴れの国大使ダイヤル」

 新PRサイト及びムービーで告知している電話番号にかけると、前野さんが電話に出て、ここだけのオリジナルメッセージを聞くことができます。どんなメッセージかは…かけてみてのお楽しみです。

■晴れの国大使ダイヤル:050-5578-8138
 ※通話料はご利用者のご負担となります。
 ※かかりにくい場合は後ほどご利用ください。


 今後も、岡山県では「晴れの国おかやま」をPRするコンテンツを随時発表していく予定です。

印刷する