印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2016.07.27 14:30
株式会社ヴァル研究所

乗り換え案内サービス「駅すぱあと」を提供する株式会社ヴァル研究所(本社:杉並区、代表取締役:太田 信夫)が現在開発している新しい路線図を、不動産・住宅情報サイト「SUUMO」に採用いただきました。2016年7月27日(水)よりリニューアルされる、「SUUMO」スマートフォン用サイトの「賃貸の路線図検索」機能にて利用可能です。

拡大縮小による路線図の変化
拡大縮小による路線図の変化

■概要
ヴァル研究所が開発・提供している「駅すぱあと」の新しい路線図を採用いただいたことで、「SUUMO」スマートフォン用サイトの「賃貸の路線図検索」機能において、これまでできなかった路線図の拡大・縮小が可能となりました。ピンチイン・ピンチアウト、または拡大縮小ボタンを押下することで、路線図のデフォルメ感と表示情報のバランスが縮尺に応じて変化し、縮小時にはすっきりと見やすく、拡大時には詳細に見ることができます。

また、これまで提供のなかった北海道・甲信越・北陸・四国・中国・九州地方の一部の都道府県についても、路線図での検索が可能となりました。

■「SUUMO」について(http://suumo.jp/
「SUUMO」は、月間訪問者数1,150万人、月間ページビュー数は2.1億PV(スマートフォンアプリ利用者除く)の規模を誇り、住まいを借りたい・買いたい・建てたい・リフォームしたい・売りたい・引越ししたいなど、幅広いニーズに応えた日本最大級の不動産・住宅情報サイトです。

■「駅すぱあと」の新しい路線図について
「駅すぱあと」の路線図は、デフォルメ感と情報のバランスなどについて、ユーザーの皆さまからご好評をいただき、当初PCソフトウェア専用だったものが、今日では不動産・住宅情報サイトなど多くのサービスでご活用いただいています。
しかし、現行の路線図では全国をシームレスに見ることや拡大・縮小が困難です。また、サービスの中心がスマートフォンへ急速に移行するに伴い、路線図に対する開発要求も日々高まってきています。

そこで、従来の路線図の良さを継承しつつ全国をシームレスに見られ、拡大・縮小ができ、情報を付加したりデザインを変えたり、ユーザー自身が自由に開発できる新たな路線図として、「駅すぱあと路線図」を開発しています。

現在、一部の法人のユーザー様にテスト利用いただき、近日の正式リリースに向けてさらなる品質向上・最終調整を進めています。

■「駅すぱあと」について
「駅すぱあと」は1988年にMS-DOS版として発売して以降、全国の公共交通機関データと高い信頼性をベースに、Webサービスやアプリなど、様々な利用形態に合わせた製品・サービスを各種展開しています。なかでも「駅すぱあと」のデータや機能をAPIとして提供する「駅すぱあとWebサービス」は、「駅すぱあと」の新たな活用法として、様々な企業や大学、個人にご利用いただいています。

「駅すぱあと」ブランドサイト:https://ekiworld.net/

■会社概要
1976年7月設立。1988年にMS-DOS版の経路検索システム「駅すぱあと」を発売して以降、全国の公共交通機関データと高い信頼性をベースに、様々な利用形態に合わせた製品・サービスを展開しています。最近では「駅すぱあと」が保有する公共交通機関などの膨大なデータや機能をWebAPIとして提供し、幅広い分野の企業・団体との共創・コラボレーションに取り組んでいます。

商号   :株式会社ヴァル研究所
代表取締役:太田 信夫
所在地  :東京都杉並区高円寺北 2-3-17
設立日  :1976年7月
企業サイト:http://www.val.co.jp/



※記載されている会社名、製品名およびサービス名称は各社の登録商標または商標です。また、仕様や提供内容については予告なく変更となる場合があります。

印刷する