印刷する

報道関係者各位
プレスリリース

2016.07.29 11:00
浜松市 産業部 観光・シティプロモーション課

浜松市では、2017年1月放送開始の大河ドラマ「おんな城主 直虎」の舞台地である、直虎ゆかりの地浜松をPRするため、「井伊直虎ゆかりの地浜松」マスコットキャラクターデザインを全国から募集しました。そして、多数の応募の中から新マスコットキャラクター『出世法師直虎ちゃん』を決定いたしました。それに伴い、『出世法師直虎ちゃん』のデザインマニュアルや使用要綱を作成、2016年7月28日(木)より公開して広く一般にイラストの使用が可能となりました。

『出世法師直虎ちゃん』ポーズ
『出世法師直虎ちゃん』ポーズ

【『出世法師直虎ちゃん』決定までの背景】
新マスコットキャラクター『出世法師直虎ちゃん』は、応募総数1,607点から、学識経験者や経済団体等で構成した選考委員10人による厳正なる審査により3点に絞り、大学生等へのアンケート結果等を加味したうえで、官民87団体で構成する「おんな城主 直虎」推進協議会において選定しました。デザインを考案した静岡市在住のデザイナー時森 良雄(ときもり よしお)さんは「かわいさの中にもキリッとした意志の強さを表現」し、虎の耳としっぽを付けた尼僧姿をデザインしました。手には開運の気を振りまくうなぎ型の槍(やり)「うなぎの思い槍(やり)」を持っています。


【『出世法師直虎ちゃん』について】
■『出世法師直虎ちゃん』プロフィール
性格      :ちょっと勝気で浜松を愛する一途な女の子。
チャームポイント:視野の広い大きなおめめ、聞き耳で鋭い勘が自慢のおみみ
将来の夢    :浜松が女性や子どもにとって、
         より住みやすいまちになること。
能力      :開運の気を振りまきます。
仕事      :(1)浜松をみんなの笑顔があふれるまちにします。
         (2)井伊家ゆかりの地浜松の魅力を発信します。
         (3)出世大名家康くんと一緒に浜松を盛り上げます。


【『出世法師直虎ちゃん』デザインマニュアル】
浜松市では、より多くの方に『出世法師直虎ちゃん』キャラクターを知っていただくことを目的として、「浜松市マスコットキャラクター『出世法師直虎ちゃん』デザインマニュアル」を作成いたしました。「デザインマニュアル」は、直虎ちゃんのプロフィールをはじめ、キャラクターの使い方や色の指定、そして様々なポーズや表情のイラストをまとめたものです。
中身をご覧いただくとご理解をいただけるとおり、直虎ちゃんは、表情のバリエーションが豊富なことが大きな特長です。ゆるキャラ(R)グランプリ2015で日本一を獲得した浜松市のマスコットキャラクター「出世大名家康くん」に比べて喜怒哀楽がよりはっきりしており、また「ウィンク」や「ふくれっ面」等の個性的な表情もあるため汎用性が高く、様々な媒体でのご利用が見込まれると考えております。また、「出世大名家康くん」と一緒にご利用いただく機会も増えると思われます。
イラストは、浜松市へ使用申請をして承認を受けさえすれば、どなたでも無料でご利用いただくことができ、キャラクター商品の製造販売等も可能です。ぜひ、こちらの「デザインマニュアル」をご参考にしていただき、より多くの方に『出世法師直虎ちゃん』イラストをご活用いただければと思います。

※「デザインマニュアル」やご利用申請書は、添付の書式をご利用いただくか、浜松市公式Webサイト( https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/kanko/intro/100year/siyou.html )からもダウンロードできます。


【今後のPR活動について】
今後の『出世法師直虎ちゃん』のPR活動は、主に浜松市のマスコットキャラクター「出世大名家康くん」と一緒に行う予定です。現在、着ぐるみも制作中で、「出世大名家康くん」と並んだときのバランスや、自由度の高いパフォーマンス等を考慮しながら、完成に向けて取り組んでおります。2016年9月以降に市内外のイベント等で活躍する予定ですので、どうぞご期待ください。

印刷する